SSブログ

Brand XのライブアルバムとAllan Holdsworthのラストアルバム [音楽]

 今日、見慣れない郵便物が届いた。
届いた郵便物
国内ではまずこういう形では発送しないから、一目見て「海外からだ」と判った。が、「はて?何処から??」表を見て納得。
海外からの郵便物
Facebookでアナウンスされて直ぐに申し込んだBrand Xのライブアルバム「But wait ... There's more」が届いたのだ。早速開封したら、CDが出て来た。
Brand Xのライブアルバム・表
Brand Xのライブアルバム・裏
一緒にポストカードも入っていた。
同封されていたポストカード
しかも、表にはギタリストJohn GoodsallとベースPercy Jonesの直筆サイン入りだ。
John GoodsallとPercy Jonesのサイン入り
いやぁ、もう感激!である。
# どちらも拙者の「心の師匠」ですから。(^^)
 早速CD2枚とも聴き込む。ライブにありがちな音の悪さが無いので恐らく卓(ミキサーのこと)から引っ張っているんだと思うけど、ライブで良くもここまで!という感じ。拙者がミキシングエンジニアだったら、ここまでの音質を保証するのは難しいだろうなぁ。
# 流石、プロですねー。
曲はどれも嘗てのアルバムで聴き慣れたものばかりだが、ライブ向けのアレンジで新鮮に感じる。アルバムではかなり難しいことをあちこちでやってるけれど、ライブでもほぼ同じように再現してしまうのだから、参加ミュージシャンの技量の凄さを改めて思い知らされた。
# まーぁ、アーティストにしてみれば「当たり前」なのかも知れませんけどぉ。
CDは2枚とも40分ほど、連続で聴いて80分間「至福の時」をたっぷりと楽しませて貰った。
# ライブを見にアメリカへ...というのは拙者には現実的ではないんで。

 もう一つ、先日鬼籍入りしてしまったAllan Holdsworthのラストアルバムも届いた。
Allan Holdsworthのラストアルバム
Allan自身が選曲してマスターからリマスタリングしたもので、こちらも2枚組だ。貴重な写真を掲載したブックレットも付属している。
付属のブックレット
どれもアルバムでおなじみの曲ばかりだが、Road GamesはJack Bruceがボーカルをやっていて、随分と雰囲気が違うので一寸驚いた。確かに、こういうアレンジも「有り」だなぁと思う。

 久し振りにCDを購入したけれど、どちらもタップリ楽しませて貰った。勿論どちらも「愛聴盤」決定である。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

みうさぎ

聴きは惚れたのねっ
酔しれる時間は貴重ですよねっ
by みうさぎ (2017-07-26 14:44) 

Rifle

みうさぎさん
久し振りに時間を忘れて聴き込みました。
日常を少し離れるっていうのも良いですね。
by Rifle (2017-07-26 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました