SSブログ

雲台を新調 [カメラ]

 三脚の雲台には長年マンフロット405プロデジタルギアヘッド(初期型)を使っている。これはカメラのキタムラ一宮中島通り店が開店して間もない頃に買ったから、10年以上使い続けている事になる。
マンフロット405プロデジタルギアヘッド(初期型)
ちなみにこの製品は今も現行品で、部分的に色が少し変わった程度である。

Manfrotto ギア雲台 ギア付きプロ雲台 アルミニウム製 405

Manfrotto ギア雲台 ギア付きプロ雲台 アルミニウム製 405

  • 出版社/メーカー: マンフロット
  • メディア: エレクトロニクス





 使い勝手が良くて満足しているけれど、「もう一寸サイズが小さければなー」と思う時が良くある。特に、カートさすべえで傘を三脚に取り付けると、雲台のツマミとさすべえのアームが干渉してしまう。
カートさすべえとマンフロット405
だから、傘を固定する時はアームをやや寝かせるが、傘の中心が三脚から離れてしまうので、風が強い時は三脚毎倒れてそうになることがあり、注意が必要だ。「せめてツマミの位置がもう少し引っ込んでいたらなぁ」と思う。
カートさすべえ (カート用傘スタンド)

カートさすべえ (カート用傘スタンド)

  • 出版社/メーカー: ユナイト
  • メディア: ホーム&キッチン



 わの会の撮影会が近づいて来た事もあって、時々中古で何か出物はないかと探索したりしていたら、以前から気になっていたARCA-SWISSのd4の中古が意外なお値段で出ているではないか!「これは見逃す訳には行かない」と早速押さえた。
 ただ、中古とは言っても財布には非常に厳しいお値段なので、やむを得ずカメラを3台を含む撮影機材10点ほどを売却して穴埋めした。(涙)
 手元に届いたので、早速比べてみる。左がd4、右が405である。
アルカスイスd4とマンフロット405
上から見るとd4のコンパクトさが良く判る。
アルカスイスd4はマンフロット405よりもコンパクトだ
クイックカップリングプレートのサイズもアルカスイス用(画像右)の方がコンパクトだ。
クイックカップリングプレートもd4用の方が小さい
今までは405のプレートにHASSELBLADのクイックカップリングS (45144)を載せていた。
405のプレートにHASSELBLADのクイックカップリングS (45144)を取り付けたところ
405のプレートは横幅が広くてクイックカップリングSを取り付けても1/3程がはみ出す。
 d4用のクイックシューに405のプレートにクイックカップリングSを取り付けると、まるで専用に設計していたかのようにピッタリだ。
d4用のクイックシューに405のプレートにクイックカップリングSを取り付けたところ
裏返すと、プレートとクイックカップリングSのネジの位置が微妙に違っていて僅かにずれている。
クイックカップリングSをd4プレートに取り付けて裏から見たところ
今使っているマンフロットの三脚458Bにd4を載せると、こんな感じとなる。
ネオテックプロフォト三脚458Bにアルカスイスd4を取り付けたところ
上の部分だけを比べると良く判る。上がd4、下が405だ。
d4と405の比較

 まだ実際に使った事が無いのでd4については何とも言えないが、このコンパクトさは非常に有り難い。次回の撮影会では大いに活躍して貰おう。
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

みうさぎ

微妙にずれていたみたいだけど
まずまずオッケーみたい
当日が楽しみですねっ
10点売却は誰かの役に立ちますともっ(^◇^)
旅立ちを見送ったお心お察しいたします(笑)

by みうさぎ (2017-10-24 15:53) 

Rifle

みうさぎさん
お陰様で、撮影会で大活躍してくれました。
見送った機材達はお金が貯まったら買い戻せば良いと自分に言い聞かせてます。(笑)
by Rifle (2017-10-24 20:59) 

(。・_・。)2k

この雲台人気ありますよね
なかなか中古出ないし
出てもお高い

by (。・_・。)2k (2017-10-25 23:10) 

Rifle

(。・_・。)2kさん
中古が出ているのを偶然知り、殆ど衝動買いでした。
この手の物は考えている間に売れてしまう事が多いですから。
実際に使ってみると、人気があるのも頷けます。
by Rifle (2017-10-26 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。