SSブログ

わの会集いの会・松原湖高原(その2:撮影と宴会と2次会と) [カメラ]

前回からの続き)

 「いつもより何だか参加人数が少ないなぁ」と思ったら、東京・新宿から参加者を乗せて来る予定のバスが台風でキャンセルとなってしまって参加者が大幅に減ったんだそう。ただ、そのバスの参加者のうち5名が、電車に直ぐ乗り換えて来られたんだとか。この会も発足から20年が経って会員の高齢化が進んでいるので、機材と荷物を抱えて駅の階段を上り下りするのはかなり辛い筈なのに、そんな苦労を物ともせずに参加しようというその意気込みは凄い。
 バスに乗り込む直前に頂いた袋は、オリエンテーションで配られた20周年の記念品だ。
当日配られた、わの会20周年の記念品
携帯用ストラップが入っているのが今風だねぇ。(笑)

 最初の撮影地は少し離れた場所にある白樺林、バスが停まって参加者の方々が次々と三脚を立てて行く。拙者も三脚を立てて撮影開始。雨は強くないので助かるが、光量が少ないのでISO100のフィルムだとシャッター速度が遅くなり、被写体ブレを押さえるのが難しい。
白樺林で撮影
白樺林で撮影
白樺林で撮影
1時間弱撮影したら、再びバスに乗り込む。

 ウネクネした細い山道を進んで八千穂高原駒出池キャンプ場に到着。「へぇ?キャンプ場で撮影??」と思ったが、バスを降りて納得。こりゃー良い場所だわ。(笑)相変わらず雨は降っているものの、強くは無いので撮影には支障が無い程度だ。
八千穂高原駒出池キャンプ場にて
八千穂高原駒出池キャンプ場にて
駒出池ばかりでは芸が無いので、他にも視野を広げる。
八千穂高原駒出池キャンプ場にて
八千穂高原駒出池キャンプ場にて
...と言いつつも、やっぱり池がメインになるよね。(汗)
八千穂高原駒出池キャンプ場にて
八千穂高原駒出池キャンプ場にて
ここも1時間ほど撮影する。元々の予定はもう少し撮影する予定だったそうだが、台風で風雨が強まってきていることもあり、ここで撮影は終了。バスに乗ってホテルへと向かう。
 ホテルの入り口周辺に広がる白樺林を撮影したい人は入り口手前でバスを降りて撮影していたが、拙者はそのままホテルへ直行した。(笑)

 ホテルに戻り、フロントで鍵を受け取って部屋に入る。
小海リエックスホテルの客室
お洒落でとても良い感じである。
小海リエックスホテルの客室
ウェルカムドリンクのお相手は洋菓子だ。
小海リエックスホテルの客室に用意されていたお菓子
ツインのお部屋だが、泊まるのは何故か拙者一人だけ。恐らく2人割り当ててあったが、もう一人が急に参加出来なくなって拙者のみになったんだろうね。

 宴会は元々19時からの予定だったそうだが、台風の影響で撮影時間を短縮して切り上げたこともあって18時半スタートとなった。それでもまだ1時間以上あるので、お隣の部屋の方々と共にお風呂へ。
 お風呂はホテルの建物とは別棟、しかも一旦外に出て向かうので、傘が必要となる。「えぇーっ、台風なのに」とは思うけれど、棟続きではないから仕方がない。20mほど屋根の無い通路を進むと、別棟までビニールの廊下がしつらえてあって傘無しでも行けるようになっていた。
 お風呂は温泉で、お湯の量もタップリしている。風雨の音を聞きながらじっくりと湯に浸かる。いやぁ、温泉って良いよねぇ。(笑)
 お風呂から出てホテルの棟に戻り、TVを見る。関東の都市部では雨による被害が結構出ているようだ。でも「同じ映像を何度も繰り返し流すってどうなんだよ?」とも感じる。取材にかけられる費用が限られているから仕方ないのだろうが、見ている側からすると「何もそこまで台風の宣伝しなくても良いんぢゃない?」と、かなりウンザリである。

 18時半近くになったので宴会場に移動すると、座席は指定制なので決められた場所に座って開始を待つ。
 予定時刻通りに幹事の方の挨拶が始まって宴会がスタート!台風のお陰でカメラ機材を気にしながらの撮影でお腹が空いたこともあり、ひたすら飲んで食べる事に専念する。後で体重計に乗るのが怖いかも。(汗)
小海リエックスホテルの料理
小海リエックスホテルの料理
小海リエックスホテルの料理
小海リエックスホテルの料理
小海リエックスホテルの料理
小海リエックスホテルの料理
差し入れのお酒も豊富で、撮影したのは一部のみ。
参加者から差し入れられたお酒の一部
何故なら、撮影前に空になっちゃって撮影できていない物も多いのである。(笑)それに、信州ならワインも欠かせないよね。
ホテルで頼んだ白ワイン
セミナーに入る前に、わの会20周年を記念して三輪先生の作品2点を掛けたジャンケン大会が行われる。
ジャンケン大会に出された2点
皆さん総立ちで真剣にジャンケンに挑む。でっ、結果は...
じゃんけん大会は皆さん真剣勝負
1点目はわの会会長のUさんに、2点目はわの会若手のTさんが勝ち取った。Tさんは勝った瞬間に何度もジャンプして全身で勝利の喜びを表現。
# 今回ブログを書くに当たって改めて画像を見直したら、Tさんはスリッパまで吹っ飛ばしてますね。(笑)
Tさんの喜びジャンプ
「写真の上手い人って、何をしても表現が上手いんだなー」と感心することしきり。それに比べて拙者は...。(滝汗)
 宴会後のセミナーでは、いつものように本日撮影したカットの詳しい解説、その後は三輪先生の解説付き作品メドレーを拝見する。
 21時過ぎに宴会はお開きとなるが、その際に三輪先生から「明日の早朝撮影は各自の自由参加ですが、台風が来ていることもありますので僕は行きません!」だって。じゃぁ、拙者も早朝撮影は行かないことにしよう。(笑)

 続いて、部屋を三輪先生のお部屋に移して2次会となる。宴会であれだけお酒を飲み干した筈なのに、何故か酒類が豊富なんだよねー。(謎)
2次会のテーブル
ここでも飲んで食べてワイワイしゃべって楽しい時間を過ごす。
2次会でもワイワイ!
ロングラン2次会も0時を過ぎたところでお開きとなり、部屋に戻る。

 いつもならPCでメールなどをチェックしたりするのだけれど、今回は雨天の中での撮影で一寸疲れたので歯を磨いたら直ぐベッドに潜り込む。明日は台風が通り過ぎて太陽が出るらしいから、今日のように機材を気にしながらの撮影にはならないだろうナ...zzz

(続く)
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

みうさぎ

白樺素敵~
楽しい時をありがとう~だねっ
お酒もたしなみ?(笑)
ワイワイ時間お疲れさま~です(^◇^)
1人寝はかえって良かったかも

知れないですよっ
by みうさぎ (2017-10-30 17:43) 

Rifle

みうさぎさん
拙者のバヤイ、お酒はサケられないですよー。(核爆)
一人だと大イビキでも迷惑かけないという隠れた美点がありますよねぇ。(笑)
by Rifle (2017-10-30 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。