SSブログ

ジュリエッタのワイパーブレード交換 [雑感]

 ジュリエッタのワイパーは前後とも昨年晩春から拭き残しの筋が残るようになっていたけれど、長い間そのままにしていたら年が明けてしまった。(汗)冬になって小雨の中を走る機会が増えたこともあり、いよいよワイパーのブレードを交換することに。

 ブレードを外してホームセンターに持って行き、形状が合いそうなのを選んだ。
ホームセンターで仕入れたワイパーブレード
ホームセンターで仕入れたワイパーブレード
まずはリアから作業する。先端の形状が、新しいのと今までのでは違う。画像右側が元々付いていた方である。
ワイパーブレードの新旧比較
ワイパーブレードの新旧比較
初めから形状の違う部分はカットする積もりだったので、わざと長めの物を選んだ。画像上側が新しく購入したブレードだ。
新しいワイパーブレードは長めの物をわざと選んでいる
リアワイパー側は単に差し込むだけの構造になっている。
リアワイパーは差し込むだけの構造
新しいのをそのまま挿し込んで行く。
新しいのは長いからはみ出る
はみ出た分は現物合わせでカットする。
現物合わせでカットする
ハサミではなかなか切るのが難しく、カッターも動員して何とか切り取って収まった。
リアの作業が完了したところ

 フロント側は、ブレード両端に樹脂製カバーが取り付けられていて少々面倒な作りになっている。取り外す時はかなり苦労したが、そのお陰で画像を撮り忘れてしまった。(汗)今までのと新しいのを比べると、新しい方(画像上)は少し太い。
新しい方が少し太い
ブレード支持金具が通る溝の太さは同じなので、装着する分には問題無い。
先端は溝が無いので、溝のある部分までをカットする。
先端を少しカットしたところ
カッターやハサミでなく、ニッパーを使うと簡単に切断できることを発見!
# もっと早く気が付けば、苦労せずに済んだけどねー。(笑)
先端を斜めに切り取って、挿し込み易くしておく。
挿し込み易いように先端を斜めにカットしたところ
ブレード支持金具の片方は、先端が繋がっていてワイパーブレードが飛び出さないようになっている。
ブレードが飛び出ないように金具の先端は繋がっている
もう一方は差し込んだ後にツメで抜けないようにする構造だ。
反対側は爪でブレードを止める構造
新しいブレードを挿し込んで、爪を押さえて固定する。
新しいブレードを入れて爪で固定したところ
はみ出た部分をニッパーでカットして整える。
 最後に樹脂カバーを取り付けるのだが、カバーは内側にストッパーとなる飛び出しがあって、それに金具が引っかかって固定するようになっている。
樹脂カバーは内部の突起で金具に取り付ける構造
一度パチンと嵌めたら分解しない前提の構造だから、分解に苦労した訳だ。
両側共カバーを取り付ける。
ワイパーブレード両端に樹脂カバーを取り付け終わったところ
前2本共交換したら、車体に取り付けて作業は全て完了である。
前2本のワイパーブレードを交換し終わったところ
# しばらく洗車してないから車体が汚いなぁ。(滝汗)

 ジュリエッタは支持金具も含めて丸ごと交換する前提の設計になっているみたいだけれど、お陰で3千円弱で全て交換できた。これで当分は雨天でも快適に過ごせそうだ。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
今年もさっそく”お仕事”ですね。

by Take-Zee (2018-01-06 09:44) 

Rifle

Take-Zeeさん
そうなんです。しかも、まだ修理待ちの物が結構控えてたりします。(笑)
by Rifle (2018-01-06 12:49) 

みうさぎ

ニッパーという強い味方がいたんだねぇ
仲良くしておこう~
完成おめでとう~(^◇^)

by みうさぎ (2018-01-06 18:12) 

Rifle

みうさぎさん
ホント、ニッパーのお陰で思いっ切り助かりました。
道具はとっても大切ですねー。(^^ )
by Rifle (2018-01-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。