SSブログ

T100腕時計を買い足す [時計]

 今メインとして使っているのは、8年ほど前にヨーロッパから購入したTACTICAL WATCH TECHNOLOGY(TAWATEC)のTAWATEC E.O.Diver MK II(TACTICAL ICS color)である。
8年ほど使っているTAWATEC E.O.DIVER MK II
電池が切れた時などのバックアップ用としては、25年ほど前にトップカメラ(名古屋・栄)のくじ引きで当たった時計一つ(当時の定価で5千円)しかない。
くじ引きで当たった時計
以前は時計も少しコレクションしていた時期もあったけれど、現在所有する時計はこの2本のみ。

 過去に一度だけ、撮影会の直前にTAWATECの電池が切れて、もう一つの時計を使った事がある。
 この時はたまたまペンライトも持って行くのを忘れてしまい、日没後の撮影では時計を携帯電話の画面で照らしながら長時間露出するという苦行を行う羽目になった。(汗)だから「もう一つ自発光式の時計が欲しいなぁ」と以前から感じていた。

 先日、別件でネット上を探し回っていて、中古だけど程度の良さそうなトリチウムチューブを使った腕時計を発見!相手に連絡したら「海外にも発送できるよ」と言う返事だったので、早速日本へ送って貰った。
日本へ送って貰った中古の時計
米Armourlite(アーマーライト)社Isobrite Eclipse SeriesのISO203MILと言うモデルである。ISO213MILとはバンドの材質が違うだけで、他にも番号違いでトリチウム色違いのモデルがある。中古だから、驚くほど安く手に入れられた。
ARMOURLITE ISO203MILの中古を入手





使われているトリチウムチューブは、一般的なT25ではなく、理論上は4倍の明るさを持つT100が使われている。

 相手曰く「コレクション用として持っていた」とかで、殆ど使っていなかったそうだ。道理でバンド類が多い訳だ。バンド幅が同じTAWATEC用の革バンドまで入っているので、何だか得した気分。(笑)箱から出して見ると殆ど使われた形跡が無く、とても綺麗だ。
ISO203MILはほぼ未使用の状態
MIL規格だけあって見易さ重視、シンプルな筈のTAWATECがごちゃごちゃしているように見えてしまう。
シンプルなIsobrite(左)と複雑に見えるTAWATEC(右)
明るさ比較の為に、暗くしてみる。
少し暗い程度では差が出ない
殆ど差が無いので、更に暗くしてみた。肉眼ではTAWATECの白い文字が読めるかどうかという暗さである。
更に暗くしたらIsobriteの方が少し明るい
人間の感覚は結構鈍感で10倍位の差が無いと違いが分かり難いけれど、この状態だとIsobarの方がやや明るいと判る。暗い場所で飲み易さはバッチリだ。

 今までTAWATECのみで少々不安だったけれど、これで一安心だね。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
最近は時計の針も眼鏡なしでは見えずらく
なりました!! こんな時計も欲しいと思っても
見えないのではと躊躇します。
 スマホも買いません・・
by Take-Zee (2018-01-09 16:39) 

Rifle

Take-Zeeさん
メガネを外さないと近くが見えないので、時計もメガネを外して文字盤を見てます。(笑)
普段は時計無しでも他のもので代用できますけど、長時間露光撮影はやっぱり時計が一番です。
by Rifle (2018-01-09 18:13) 

みうさぎ

未使用に近いなんてラッキーだ
大切に保管されてたのが手に入るなんて
縁起のいいスタートだ!
真っ暗安心(^-^)v
by みうさぎ (2018-01-10 17:23) 

Rifle

みうさぎさん
ホント、ラッキーでした。
そうそう、これで真っ暗になっても安心です。(笑)
by Rifle (2018-01-10 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。