SSブログ

雪 [雑感]

 24日、昼過ぎまでは自宅周辺は時々晴れてたりしていたけれど、伊吹おろしの吹き付け方が尋常でなく、強い風が朝から吹き荒れていた。天気予報が「午後から雪」と告げていたけれど、そんなことを言われたくても「こりゃぁそのうち雪になるなぁ」と判っていた。そして、案の定夕方から雪が降り出した。
1月24日夕方に降り出した雪
1月24日夕方に降り出した雪
1月24日夕方に降り出した雪
16時半過ぎの気温は3度弱。この時期にしては気温が低い。
16時半過ぎの気温は3度弱
強く降ったのは2時間ほどで、その後は軽く舞う程度になったが、自宅前の路面は真っ白。
 夜のTVニュースでは「数年に一度の強い寒波が日本上空を覆うので、不要不急の外出は避けて下さい」なんてアナウンスしていた。「こりゃぁ、明日の朝凍結して一寸厄介な事になりそうだなぁ。」

 翌日25日、やっぱりツルツルに路面が凍っていた。連日8時頃にどうしても車で出なければならない用件があるので4WDの代車ワゴンRで走り出した。
 ニュースの報道が効いたのか、自宅周辺では走る車が非常に少ない。「ほー、報道の成果ですなぁ」なんて思いながら走っていたら、県道や国道は何処もノロノロ走行で大渋滞、ちっとも進まない。国道155なんぞは信号が数回変わっても車は全く動かないという有様。思った通りだ。だから、専ら細い路地ばかりを走り繋いで用件を済ませた。
 8時半過ぎに自宅へ帰る頃には太陽の光が当たる所では既に溶け始めていてた。けれど、渋滞はまだ解消しておらず、やっぱり細い路地を進んで自宅に戻った。皆さん渋滞が好きなんだねぇ。(笑)

 夜、天気予報は「夜半に雪が降るかも知れませんからご注意を」とは言ったものの、それ以上の言及が無かったんで「明日は大した事無い?」と思っていた。
 が、翌日26日朝6時に起きて外を見ると「真っ白じゃん!」(笑)今日も車で出掛けるので「また路地裏走行だな。」

 案の定、県道も国道もノロノロ運転で大渋滞。普段なら渋滞しない交通量のかなり少ない交差点ですら、見通せる範囲は全て車が繋がっている。「よくもまぁこれだけ渋滞したもんだ」と一寸感心したりしながら、昨日と同じように代車ワゴンRで裏道を進んで用件を済ませた。
 ニュースで何も言わなかったためか、昨日と違って交通量がとても多かった。だから、余計に渋滞を激しくしたのかも知れない。

 10時近く、自宅の庭に積もった雪はだいぶ解けていた。
庭の雪が解け始めていた
太陽光が当たるとキラキラ輝いて綺麗だ。
太陽光で輝く雪の表面
道路は、陽が当たる所だけが解けている。
路上に陽が当たって溶けている
陽が全く当たらない所はツルツルのまま。
陽が当たらない路面はツルツルのまま
ニュースで大騒ぎするだけあって日中も気温が低く、結局夕方までに解け切らずにほぼそのまま残った。明日からしばらく出掛ける用件は無いので問題は無いけれど、道が凍っちゃうと歩きでも自転車でも気を遣うから何かと不便だ。

 近年にしては珍しい冷え込みだが、拙者の曖昧な記憶を辿ると、平成10年の冬に一度だけマイナス7度まで下がったことがある。
 まだNECに在籍していた頃で、いつもより1時間近く早く自宅を出てJRの駅に向かった。しかし、自宅から2kmほど進んだ所で激しい渋滞になり、15分ほど経っても全く動かない。その日は出勤を諦め、細い路地を走り繋いで自宅に戻ったのだった。

 更に過去に記憶を辿ると、昭和40年代は雪の降る日が多く、氷点下に下がるのは当たり前だったように思う。
 小学校の頃は、雪が少し多く降ると朝礼で「一時間目の授業時間は雪合戦にします!」という校長の宣言に在校生が一斉に「わーぃっ!」と大喜びなんて事が何度もあったほどだったが、平成の時代になってからは雪の降る回数がガクンと減っている。
# 思考が短絡的な人は「温暖化のせいだ!」なんて騒ぐんだろうなー。(-。-)y-゜゜゜
 子供の頃は雪が降ると嬉しかったが、徒歩以外の手段で移動するようになってからは雪は「厄介者」だ。

 冬の尾張地方は名古屋よりも気温が低く、雪の量もかなり違う。また、JR駅や市役所周辺よりも自宅の方が積雪は多い。だから、名古屋の積雪は数cmでも、自宅周辺は20㎝近くになる。名古屋では晴れていても自宅周辺は曇ったり雪だったりという日も珍しくない。
 要するに太平洋側でありながら日本海側のような天気になる日が非常に多いのである。

 理由は...拙者の勝手な推測だが...伊吹山と養老山脈との間に関ケ原町という切れ込みがあって、そこから日本海側の冷気が入り込んで来るからだと思う。
 ただ、自宅から車で数分の所に木曽川があり、木曽川を超えて岐阜県側に入ると雪の量が一気に増えるから、川の熱量はとても大きいらしい。

 何だかとりとめの無い内容になってしまったがA(^^;)、皆さんどうぞ御自愛下さい。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
今季最高の寒波、いつまで居座ってるんでしょうか?
お邪魔虫です。

by Take-Zee (2018-01-27 17:39) 

Rifle

Take-Zeeさん
ホント、早く寒気が抜けて欲しいです。
日中でも寒くて、専らコタツムリしてます。(笑)
by Rifle (2018-01-27 18:39) 

みうさぎ

こんばんわー
雪昔は積もったんだね
道路の凍結も弱ったもんですよね
山が近いと吹き下ろす風の影響で変わるもんねー
ここも2本向こうの大きい河川から一気に
雨とか雪の降り方変わります
土地柄て言うけど
引っ越す際はそういことも勉強しないとダメだねーなんかここから引っ越したい気分で
イッパイです(笑)
by みうさぎ (2018-01-29 20:39) 

Rifle

みうさぎさん
こちらでは大半の車がノーマルタイヤなんで、凍結するとお手上げ!あっちこっちで事故が起きます。(汗)
土地柄って住んでみないと分からないんで難しいです。親も「時々路面が凍る」と知っていたら、今の場所には家を建てなかったでしょうし。(笑)
by Rifle (2018-01-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。