SSブログ

一体俺は何をしてるんだ!(キャノンS120入手) [カメラ]

 少し前にソニーDSC-RX100M3の中古を手に入れたばかりだったけれど、中古で安く出ていたS120を偶然見つけてしまい、今の時点でデジカメ(しかもコンデジ)が3台もあるという異常事態に。(笑)
コンパクトデジカメが3台
上からソニーDSC-RX100M3、キャノンG7XMark2、キャノンS120で、S120が一番小さい。
しかし、横に並べて見ると、差は殆ど無いようにも見える。
3台を横に並べたところ
上から見ると、大きさの違いが一番良く判る。
3台を上から見たところ
ずんぐりした他の2台に比べてS120はかなりスリムだ。S120以外は液晶モニター画面の角度を変えられるし、画面サイズもわずかに大きい。
3台を背面から見たところ
S120と他の2台の最も大きな差は、マクロ撮影時の液晶モニターの表示である。通常撮影時の表示は他の2台と同じ。
S120の通常時の液晶モニター表示
S120のマクロは、画面の中心部を部分的に拡大して表示する。
S120はマクロ時画面中央部のみ拡大表示となる
中心部の拡大倍率は4倍しかないが、全体の構図が判るので撮影し易い。以前はどのデジカメもこうだったが、いつの間にか画面一杯に拡大表示するようになって使い辛くなった。
 S120の発売は2013年9月、DSC-RX100M3は2014年5月、G7XMark2は2016年4月。S120が最も古い機種だが、拙者が使う範囲では性能に違いは無い。

 細かいことを言えば、撮影素子はS120が1/1.7型CMOSの1210万画素、他の2台は1型CMOSで2010万画素で、数字だけ見ればS120が劣っているように見えるかも知れない。しかし、画素数がほぼ1.7倍になって、撮影素子の面積も1.7倍だから、一画素当たりに換算して考えると何も変わらない。
 更に細かいことを言えば、レンズ望遠側はS120がF5.7、他の2台のF2.8と比べると2段強暗い。コンパクトなS120はレンズを大きくできない為だ。
 それに、電池の持ちもS120の方が悪い。バッテリーの大きさが他の2台の半分ほどしかないので仕方ないだろう。撮影会では予備の電池を用意する方が良さそうだ。
 また、JPEG画像も新しい方が若干綺麗に感じる。回路やソフトに改良が加えられているだろうから、差があって当然である。
 逆に言えば、そんな程度の違いしか感じられない。改めて3台で色々テスト撮影したけれど、結局残すのはS120の一台となった。

 このブログを開設してから今まで、デジカメは結構何度も替えている。
キャノンG10
リコーCX-3
→キャノンG12
キャノンS100
フジフィルムX20(翌日返品)
→キャノンG16
キャノンS120
キャノンG7X
ソニーDSC-RX100M3
キャノンG7XMark2
ソニーDSC-RX100M3
→キャノンS120(今回)
ちなみに、キャノンG10の前はもっぱらニコンやリコーを使っていた。キャノンばかりを使うようになったのはG12以降である。

 えーっとーぉ、デジカメについて改めてもう少し書く積もりだったけれど、書いているうちに何だか訳が分からん文章になっちゃったので(汗)、まとまったら改めて記事に仕立てることにして、とりあえずはS120以外をどうやって手放すか、その手段を考えることにしよう。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

みうさぎ

ハイ!わかりました~(笑)

by みうさぎ (2018-02-02 22:14) 

Rifle

みうさぎさん
御理解戴き誠に有り難く御座候。(笑)
by Rifle (2018-02-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。