SSブログ

ワゴンRで再びカルペデイムへ(その1) [雑感]

 先日カルペデイムへ行った時、オーナーのクマさんの「このオルガン、そろそろ処分しなきゃ」という一言を聞いた子供が「欲しい!」と。ただ、狭い我が家では置く場所が無いから無理だとは思いつつも「置ける場所を確保できるんだったらOK」と諭した。
 すると、カルペデイムから帰った翌日、子供が機材をあちこち片付けて本当に置ける場所を作ってしまったのである。(滝汗)武士に二言は無い、約束した以上は引き取りに行かねばなるまい。
# あれ?いつから武士になったんだっけ??(笑)
オルガンは結構な大きさがあり、SLKで運ぶのは到底無理、ジュリエッタでもかなり難しい。しかし、テスタロッサの代車として今も借りたまま(!)のワゴンRなら、リアシートを倒せばすんなり入りそう。
# K社長、借りっ放しでスミマセン...A(^^;)
なので、今回はワゴンRで出かけることに。
 使用期限が昨年末で切れたフィルムが残っているので「どうせ行くなら、一泊してどっか撮影して来よう。」

 4日朝、カメラ機材をどうするかで出発の直前まで迷った。
 あーでもないこーでもないと散々迷った挙句「期限切れのフィルムだから、ハッセルブラッド一式は大袈裟過ぎるような気がするな。」今回は、お散歩・ツーリング用で使っているローライフレックス2.8Fとローライ35Bをバッグに詰め込んだ。
持って行った撮影機材

 何だかんだで遅くなってしまい、11時になってようやく自宅を出発、県道183を進む。名鉄・犬山駅のかなり手前の交差点まで来たら、車列がちっとも動かない。「何だ?事故でも起きたか??」と思ったが、前方を見ると車がビッチリ並んで渋滞中。(汗)
5月4日犬山市街は渋滞中
「こりゃアカンわ」と、もう一本南側の県道64に出た。が、こちらも「以下同文。」(滝汗)信号が変わっても全く動く気配が無い。「駄目だ、こりゃ」と、細い路地へと逃げ込んで村田機械(株)犬山事業所の外側を回って県道27に出て更に南へと進み、県道16へと進む。
 こちらの道は混雑とは無縁でスイスイと走...えええっ、こっちも渋滞!!「この先を左折すれば明治村だから、そっちへ向かう車で渋滞しているのか...じゃぁもっと迂回しよう。」更に南へ逸れて県道453・県道178・県道49と進み、ようやく小牧東ICの交差点に辿り着いた。この交差点も西方向は渋滞で動かない。
小牧東ICの交差点も渋滞
恐らく、明治村や犬山城へと向かう車が連なっているんだろう。その割に対向車はやたらと少ないが、恐らく渋滞でIC方向へ進めないのでは?と思う。
 何度も迂回したので、いつもより20分以上余分にかかってようやく中央道に入る。

 お昼時だというのに交通量が異様に多く、殆どがセダンやワンボックスの家族連れと思しき車だ。トラックなどの業務用車は殆ど居ない。追越車線でも90km/hも出ないから、覆面パトを心配する必要は無い。気楽で良いけれど、こりゃぁ時間がかかりそうだなぁ。(汗)

12時半を過ぎたので、御坂PAに車を停めて昼食にする。
御坂PAで昼食
このところ体重が増加中なので、持参したマルチビタミンのゼリーだけの昼食とする。
昼食は持参したマルチビタミンのゼリーのみ
食べ終わったら直ぐに走り出す。

 恵那山トンネルを抜けてしばらく進んだら、パラパラと雨が降る。が、降り続くことなく、直ぐに止んだ。
 前回と同様、飯田ICを過ぎると交通量が少し減って走り易い。「前方の雲が怪しいな...ん?強い雨でも降ってるのか?」
前方では強雨?
ノーファインダーで撮影しているから一寸ぶれていたりするけれど、かなり遠方で雲から下へ線(雨)が出ているのが分かるだろうか。
雲から降っている雨が線になっている
しばらく進むと、今度は金床(かなとこ)雲が見えてきた。
前方の金床雲が見える
そう言えば昨日の天気予報で「明日は強い寒気が日本上空に入り込む為、特に日本海側を中心に非常に不安定な天候になる」と言っていたっけ。相変わらず南東方向は雨が降っているようだった。
南東方向は雨
幸い、雨に降られることは無く、交通量は多いもののスムーズに進む。

 トイレに行きたくなったので、辰野PAに入った。
利用した辰野PA
ここを利用するのは久し振りだ。売店を覗いたら「高遠小彼岸桜万十」が目についたので購入する。
辰野PAで購入した高遠小彼岸桜万十
高遠饅頭は漉し餡しか見た事が無いが、これは珍しく粒餡だ。
 足を延ばしたりして少し休憩してから走り出す。

 岡谷JCTで長野道へと進み、岡谷ICで降りて下諏訪岡谷バイパス(国道20)を南へと進む。国道142へ入ってしばらく進むと、電光表示板の気温は...「えーっ、11度!?」
 そう言えば、自宅でも今朝寒くて仕舞い込んだフリースを引っ張り出して羽織っていたから、更に標高の高いこの辺りなら寒くて当然か。強い寒気も入り込んでるそうだしね。
 上り坂を進み、有料の新和田トンネルを避けて国道142のウネクネ区間へと進む。何故かこの道ではトラックを沢山見かけた。
 県道194経由でビーナスライン(県道460)に入って南へと進む。高原の景色は素晴らしい。祝日だからか、大型バイクが数多く走っている。

 しばらく進むと八島湿原の駐車場が見えてきた。「そういえば、八島湿原って歩き回った事が無いな...」そのまま駐車場へと進み、駐車整理している係員の指示に従ってワゴンRを停める。拙者の車に続いて入って来た車2台は既に停める場所が無く、入口で停められていた。休日の八島湿原って、こんなに混むのか...

(続く)
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

みうさぎ

渋滞を避けて避けて
避けても渋滞
目的地がそこへ繋がるなら
集中するんだよね
オルガン載っけて凄いな
かって軽四に下駄箱載せて廃棄しに行ったこと思い出した!案外広いんだよね
さてさて
そーれから?どうしたどうした?(笑)
by みうさぎ (2018-05-09 11:13) 

Rifle

みうさぎさん
犬山は犬山城・モンキーパークなどの観光客が集まる施設が多いですから、5月に限らず休みの日は渋滞気味です。でも、今回は酷かったですねぇ。
オルガンはちゃんと乗りました...ってぇ話は、また後日。(笑)
by Rifle (2018-05-10 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。