SSブログ

治療不可:手回しLEDライト [雑感]

 以前に充電池を交換したidea internatioal手回しダイナモ発電式LEDライトは、手で回すと「ガキッガキッガキッ」と変な音がするようになった。
動作がおかしくなったイデアインターナショナル手回し式LEDライト
それに、充電してもすぐ消えてしまう事も時々ある。「何で?」早速分解することに。

 ネジを外して筐体を外すと、中身が見える。
分解したところ
すぐ消えたりするのは、充電池が外れ掛かっていたかららしい。ちなみに、充電池はチェックしたら正常だった。
 裏返して内部ギアの方を見ると、駆動ギアが割れている。
駆動ギアが割れている
外して観察すると、あちこちに細かいヒビが入っているのが判る。
あちこちにひび割れがある
樹脂が劣化して割れたようだ。
 割れた部分を接着すれば一応使えるようにはなるだろう。しかし、一番力が掛かる部分だし、樹脂全体の劣化が進んで脆くなっているので、そのうちに別の箇所が割れてしまう可能性が高い。

 よって、今回は無理に修理して延命せず、そのまま引退して貰うことにした。長い間、お疲れさまでした...(^^ )。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

みうさぎ

引退という選択肢もあるわけだねっ
お疲れ様です と うさこも
書いておきますねっ (^^)/

by みうさぎ (2018-10-25 11:50) 

Rifle

みうさぎさん
樹脂製品は劣化が避けられないので、引退させることになりました。
中の部品は他へ流用する積りです。
by Rifle (2018-10-25 12:08) 

Take-Zee

こんばんは!
これは、さすがに部品交換でしょうね。

by Take-Zee (2018-10-25 17:58) 

Rifle

Take-Zeeさん
部品が手に入れば交換できますが、既に生産終了して久しいので難しいでしょうね。
by Rifle (2018-10-25 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。