SSブログ

わの会集いの会・妙高高原(その1:初っ端からトラブル) [カメラ]

 わの会「集いの会」が10/21(日)に一泊で行われた。開催地は、2012年秋の撮影会と同じ妙高高原である。
 集合場所は宿泊先のホテル・アルペンブリック、地図サイト・マピオンでは自宅から312km、所要時間は4時間半と出た。地図サイトの所要時間はやや多めに出るし、集合は13時だから「当日8時半の出発でも現地へは余裕を持って着けそうだな。」

 21日朝、360モデナに荷物を積んで8時半少し前に出発。県道183を走っていたら、突然メータに「SLOWDOWN」と表示されて数秒で消えた。「ん?何だ今のは??」
 数分後、再び「SLOWDOWN」が表示されるが、今度は表示が消えない。しかも、突然エンジンの出力がガクンと下がった。「こりゃー唯事じゃないな。」犬山市中心部手前で県道を逸れて車を停め、まだ使い方が良く分からないiPhoneでロッソコルサに連絡。エンジン出力が低下した状態で高速道を走るのは難しいので、一旦自宅に引き返すことに。

 30分かけて自宅に戻り、慌てて荷物をジュリエッタに乗せ換えて再出発。既に道が混み出す時間に差し掛かっていて交通量が多く、思うように進まない。
 モンキーパークに向かう車で渋滞する時間帯なので、いつもとは道を変えて県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。
 中央道は交通量が多く、かなり走り難い。追越車線をゆっくり走る車が多くて閉口する。まぁ、急いでいる時に限ってこんなもんさー。(汗)トイレに行きたくなって虎渓山PAに寄ると、ポルシェが沢山停まっていた。何かの集まりらしい。トイレを済ませたら直ぐに走り出す。
# 急いでて撮影し忘れた。(汗)

 ほぼ1時間遅れで余裕が全く無いので、とにかく前に居る車は全て抜かす。
 中津川IC少し手前で追越車線を走行中、走行車線に動きの不審なシルバーのクラウンを発見!しかもサングラスカーだ。「ひょっとして覆面?」と直感、制限速度プラスアルファでゆっくり近づいて車内を見ると、やっぱり制服を着ている。「気が付いて良かったーぁ!」その時、前方に見えて来た電光表示板に「この先工事渋滞 2km 10分」と出ているではないか。「ゲゲッ、一難去ってまた一難か。」幸い、覆面パトはICで降りて行ったので、とにかく先へと急ぐ。数分進んだところで渋滞になる。
中津川ICを過ぎたら工事渋滞
ウネクネ区間の道路刷新工事らしく、下りの車線全てを通行止めにして工事している。日曜で交通量が多いのか、実際の渋滞区間は3km強、30分近く掛かってようやく渋滞を抜けられた。先を急ぐ。
 覆面パトに用心しながら進み、岡谷JCTで長野道へ。松本ICを過ぎると交通量が減って走り易くなる。更埴JCTで上信越道へと進むと交通量はやや増えたが、走り難いほどでは無いから助かる。
 妙高高原ICで降りて県道187を進み、集合場所のホテルの駐車場に入る直前に電話が鳴りだす。「誰だろう?」と思ったものの電話には出られないので、慌てて駐車場に停めたら電話も切れた。(溜め息)時計を見ると12時58分、慌てて車から降りたらUさんがホテルからちょうど出てきたところだった。ギリギリ間に合ったーぁ!(笑)
 フロントに突進したら、既に皆さんお揃いの状態...あれ?何だか少ないよーな?

 時間通り13時にオリエンテーションが始まる。今日1日の撮影場所について軽くレクチャーを受けたらホテルのマイクロバスに全員分乗する。人数が少ないのは、東京・新宿で参加者を乗せたバスが関越道の2ヶ所の事故で到着が遅れ、間に合わないので直接撮影場所に向かうからだ、と。なるほどォ。
 バスは県道399から県道39へと進むが、県道39は道が細くて対向車が来るとすれ違うのが大変。マイクロバスは全長が長いから猶更だ。最初の撮影地・笹ヶ峰牧場までは大した距離じゃないけれど、やたらと時間がかかる。

 14時前に牧場に到着、いよいよ撮影開始だ。
 手始めに駐車場近くで撮影していたら三輪先生が近寄ってきて拙者のファインダーを覗き、「うん、これも良いけど(近くにある低木を指さして)あの赤い葉を前ボケで撮影してみると良いよ」と説明を受けながら、ご自身のデジ一眼(キャノン5D?)で撮影したのを見せて貰った。ナルホド!早速言われた通りに撮影してみる。
# コンデジじゃそういう撮影は難しいんだよね。
ある程度撮影したら場所を変えて撮影し、という事を繰り返す。
笹ヶ峰牧場にて
笹ヶ峰牧場にて
2時間ほど撮影したら再びバスに乗って移動、笹ヶ峰ダム(乙見湖)へ。

 10分程でダムに到着、陽が大きく傾いている。ダム湖へと歩くが、工事中でダンプが頻繁に出入りする。
乙見湖は工事中
乙見湖は工事中
工事の為か貯水量は非常に少なくて底が見えている。
ダムの底が見えている
道は湖面に近いので木は殆ど無く、背後が色付いた森になっている。
道は湖面に近くて木は殆ど無い
17時半過ぎまで撮影して本日の撮影は終了。バスに乗り込んでホテルに戻る。

 ホテルに着いたら早速部屋に入ってMさんと一服。
# そーいえば、泊まった部屋を撮影するのも忘れたな。(汗)
しばらく休んだら二人共風呂に入って汗を流す。部屋に戻って一服したら、もう19時少し前。宴会は19時だから、そろそろ移動しなければ。

 3Fの宴会場に入ると、座席表が置いてある。指定席なんだな。予定通り19時に三輪先生の挨拶で宴会開始となる。
三輪先生の挨拶
乾杯はホテルの敷地内で作られている地ビールだ。
乾杯は地ビール
料理は一見少なく見えるが、食べ始めると量が案外多く感じられた。
宴会の料理
宴会の料理
宴会の料理・デザート
今回は地ビール飲み放題だが、それでもお酒の差し入れが多数。勿論、どれも頂く。(笑)
差し入れのワイン
差し入れの赤ワイン
宴会は1時間半ほどで一旦お開きとなり、隣のスペースでセミナーとスライドショーが行われた。

 21時半頃にショーが終了、本日の予定は全て消化したが、その後は場所を1Fの部屋に替えて二次会となる。宴会でお酒は全て飲み干してしまった為、幹事の方々が別途調達して下さった。
 持ち寄ったお菓子などをツマミに話が弾むが、三輪先生の奥方は何となくいつもとは様子が違う。奥方は結構お酒を飲まれる方なのに何故か今日はお茶だし、いつもより少し口数が少ない感じがする。うーん...だから何かあるという訳でもないのだけれど、何となく引っかかる。
# 後で思えば、既に前触れが...???
 奥方の「もうすぐ22時半ですよ。」という言葉が合図となってお開きとなり、大雑把に片づけてから部屋に戻る。
 明日の早朝撮影は4時50分出発だから、4時半にアラームをセットする。歯を磨き、着替えて寝るが、まだ22時半過ぎだ。いつもより寝る時間が早いぞ...zzz

(続く)
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。