コルグM50の簡単なオーバーホール(その1) [音楽]
数年前に中古で仕入れて来たKorgのシンセサイザーM50は子供に言わせると「高音部が劣化して丸くなっている。」
実際に聞いてみると、確かに高音成分が物足りなくて、なんとなくモコモコとした感じ。また、ボタンの反応がどれも悪くなっている、とも。
この個体は裏側に凹みや擦り傷があちこちにあり、結構酷使されていたと思われる。製造から10年しか経過していないが、音声信号経路にある電解コンデンサはそれなりに劣化している筈。部品を調べて取り寄せ、修理に取り掛かる。
裏のネジ全てを外して裏蓋を外すと基板が見えてくる。
アナログ回路は出力ジャックのある部分に集中している。
古い電解コンデンサを外しにかかるが、普段使っている20Wの半田コテではどこのハンダも溶けない。アースの銅箔パターンが広いから熱容量が大きいというだけでは無さそう。ひょっとしたら鉛フリーのハンダを使っているのかも知れない。
溶けないでは作業できないので、滅多に使わない60Wのコテ(左側の赤い方)を出してきた。
60Wだと流石に溶けたけれど、それでも一寸時間がかかる。
オーディオ用(金色)は汎用(黒)よりも体積が一回り大きい。
狭い場所に沢山詰め込むのには苦労する。
高さが高くなると、あちこちに閊えて蓋が閉まらなくなったりする場合もある。
幸い、今回はギリギリ収まる高さだった。
一通り交換したら、アナログ回路の作業はお終いである。
アナログ回路から線が伸びている先を追うと、電圧変換回路らしき基板があった。
こちらも念の為に交換する。
電解コンデンサの交換作業はこれで完了だ。
次はボタン面の基板だ。
黒い樹脂カバーは爪を軽く拡げるだけで簡単に外せた。とりあえず、ボタンの下にあるタクトスイッチ一つを外して観察する。
スイッチの構造は汎用品と同じだが、今まで見たことのない形状だ。上から蓋して固定するのではなく、側面の樹脂を上側にはみ出させて固定用の円い金属板を全周で固定している。要するに一体成形で作られているのだ。分解するには周囲を抑えている部分を切り取る以外にない。
切り取ってツマミを取り出すと、クリック感を作り出す金属板が見える。
この板を外すと、接点となる金属板が見える。
その板も外すとリード線に繋がる接点が見える。どれも小さな部品だ。
接点は表面が酸化していて、やや黄色っぽくなっている。
NeverDull(金属磨き)で軽く磨くと奇麗になった。
接点を繋ぐ金属板は小さくて、少々磨き難い。
精密ドライバー(マイナス)で押さえながら、なんとか磨いた。
構成する部品全てを磨いたので、元通りに組み立てる。
問題無さそうに見えるが、実際には固定する金属板が本当に「載っているだけ」で、一寸触るだけでぐらついてしまう。この状態ではグルーガンなどで固定するのは難しい。
# 手が4本くらいあれば何とかなりそうだけど...。
予想通り、分解修理は難しいと分かったので、テスト的に2個だけ取り寄せた汎用品のタクトスイッチ(黒い軸の方)を使う。
基板上で足の幅を測る。
自作回路で使うICのようなインチ規格ではなく、チップ部品用のミリ規格になっているようだ。それに合わせて、足を加工する。
試しに2ヶ所取り付けて見た。ほんの少しずれているけれど、何とかなりそう。
樹脂カバーを取り付けて位置を確認する。元々付いているタクトスイッチは、当然の事ながらツマミの部分と樹脂カバーの位置がピッタリ合う。
汎用品だと半分近く右側にずれるが、押してみると普通に使えて違和感はない。
これなら汎用品に置き換えても問題無く動きそうだ。
とりあえず元通りに組み立てて、子供に音を確かめて貰ったら「ちゃんと音が抜けて来るようになった」と。60Wのコテでやや強引に交換したので少々心配だったが、ホッとした。(笑)
交換が必要なタクトスイッチは40個以上あるけれど、汎用品は単価が安くて送料の方が高くなってしまう。名古屋のアメ横など自宅から行ける範囲の部品屋さんでは手に入らないから、他の部品と一緒に取り寄せる。発注するのはもう少し先になりそうだ。
実際に聞いてみると、確かに高音成分が物足りなくて、なんとなくモコモコとした感じ。また、ボタンの反応がどれも悪くなっている、とも。
この個体は裏側に凹みや擦り傷があちこちにあり、結構酷使されていたと思われる。製造から10年しか経過していないが、音声信号経路にある電解コンデンサはそれなりに劣化している筈。部品を調べて取り寄せ、修理に取り掛かる。
裏のネジ全てを外して裏蓋を外すと基板が見えてくる。
アナログ回路は出力ジャックのある部分に集中している。
古い電解コンデンサを外しにかかるが、普段使っている20Wの半田コテではどこのハンダも溶けない。アースの銅箔パターンが広いから熱容量が大きいというだけでは無さそう。ひょっとしたら鉛フリーのハンダを使っているのかも知れない。
溶けないでは作業できないので、滅多に使わない60Wのコテ(左側の赤い方)を出してきた。
60Wだと流石に溶けたけれど、それでも一寸時間がかかる。
オーディオ用(金色)は汎用(黒)よりも体積が一回り大きい。
狭い場所に沢山詰め込むのには苦労する。
高さが高くなると、あちこちに閊えて蓋が閉まらなくなったりする場合もある。
幸い、今回はギリギリ収まる高さだった。
一通り交換したら、アナログ回路の作業はお終いである。
アナログ回路から線が伸びている先を追うと、電圧変換回路らしき基板があった。
こちらも念の為に交換する。
電解コンデンサの交換作業はこれで完了だ。
次はボタン面の基板だ。
黒い樹脂カバーは爪を軽く拡げるだけで簡単に外せた。とりあえず、ボタンの下にあるタクトスイッチ一つを外して観察する。
スイッチの構造は汎用品と同じだが、今まで見たことのない形状だ。上から蓋して固定するのではなく、側面の樹脂を上側にはみ出させて固定用の円い金属板を全周で固定している。要するに一体成形で作られているのだ。分解するには周囲を抑えている部分を切り取る以外にない。
切り取ってツマミを取り出すと、クリック感を作り出す金属板が見える。
この板を外すと、接点となる金属板が見える。
その板も外すとリード線に繋がる接点が見える。どれも小さな部品だ。
接点は表面が酸化していて、やや黄色っぽくなっている。
NeverDull(金属磨き)で軽く磨くと奇麗になった。
接点を繋ぐ金属板は小さくて、少々磨き難い。
精密ドライバー(マイナス)で押さえながら、なんとか磨いた。
構成する部品全てを磨いたので、元通りに組み立てる。
問題無さそうに見えるが、実際には固定する金属板が本当に「載っているだけ」で、一寸触るだけでぐらついてしまう。この状態ではグルーガンなどで固定するのは難しい。
# 手が4本くらいあれば何とかなりそうだけど...。
予想通り、分解修理は難しいと分かったので、テスト的に2個だけ取り寄せた汎用品のタクトスイッチ(黒い軸の方)を使う。
基板上で足の幅を測る。
自作回路で使うICのようなインチ規格ではなく、チップ部品用のミリ規格になっているようだ。それに合わせて、足を加工する。
試しに2ヶ所取り付けて見た。ほんの少しずれているけれど、何とかなりそう。
樹脂カバーを取り付けて位置を確認する。元々付いているタクトスイッチは、当然の事ながらツマミの部分と樹脂カバーの位置がピッタリ合う。
汎用品だと半分近く右側にずれるが、押してみると普通に使えて違和感はない。
これなら汎用品に置き換えても問題無く動きそうだ。
とりあえず元通りに組み立てて、子供に音を確かめて貰ったら「ちゃんと音が抜けて来るようになった」と。60Wのコテでやや強引に交換したので少々心配だったが、ホッとした。(笑)
交換が必要なタクトスイッチは40個以上あるけれど、汎用品は単価が安くて送料の方が高くなってしまう。名古屋のアメ横など自宅から行ける範囲の部品屋さんでは手に入らないから、他の部品と一緒に取り寄せる。発注するのはもう少し先になりそうだ。
「やや強引に」という言葉に反応しちゃいます(^_^;)
拝見するだけでも、ハズキルーペが必要な感じ(@_@;)
by middrinn (2018-11-27 07:40)
middrinnさん
今回は何とかなりましたけど、近年の製品はチップ部品だらけで素人修理が不可能になりつつあります。ルーペで拡大してもチップ部品の型番が判らないとお手上げです。(滝汗)
by Rifle (2018-11-27 10:09)
こんばんわーなのか?おっはーなのか?
目が覚めたのでー(笑)
おーミリ単位だー根気がいる作業だ
まずは任務完了だね
そのまんまなんもなく
イケると良いねっ
お疲れっ
by みうさぎ (2018-11-28 03:17)
みうさぎさん
丑四つ時だと朝か夜か迷いですね。(笑)
0.5mm狂うと基板に載らず、予想以上に面倒な作業でした。
by Rifle (2018-11-28 07:05)
記事内容に関係のないコメントで失礼します。
充電するのに発光しなくなったストロボがあるので
コンデンサーを交換したいと思ってますが
容量とか耐電圧とかいろいろあるんですよね?
表示の見方が分からない素人が
手を出さない方が良いですかね?(爆)
by ぽちの輔 (2018-11-28 07:30)
ぽちの輔さん
原因がコンデンサと分っているのなら交換すれば良いですが、発光しないのはトリガーが掛からないからではないですか?
ストロボは通常とは違う高圧回路が入っていて、即死などの重大な事故が起きかねませんので、電気の知識が無いのなら絶対に!手を出さないで!!下さい!!!
by Rifle (2018-11-28 08:11)