SSブログ

代車フィットのオイルとタイヤの交換 [雑感]

 今借りている代車フィットは子供が通学で使っていて距離がどんどん伸び、オイル交換の時期を迎えた。12月に入っていることもあり、オイル交換のついでにスタッドレスへ交換して貰う事に。

 22日8時少し前に子供の運転で自宅を出発。やや強い雨が降っている。スタンドで給油してから県道183・県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。
 土曜とあって普通車が多いが、走り難いほどでは無い。覆面パトに注意しながら先へと進む。相変わらず雨は降っているが、徐々に弱まってきているようだ。
 途中、阿智PAに入ってちょっと休憩。フィットはサスがヘタっている為か、路面の段差を走り抜けると御釣り(揺り返し)が結構あって、長時間乗っていると疲れるのである。

 10分ほどで再び走り出す。相変わらず小雨が降り続いていて、かなり寒い。遅い車を抜きつつ先へと進み、伊那ICで降りる。県道87・国道153・県道19と進んで10時15分過ぎに無事ロッソコルサに到着。
 早速オイル交換とタイヤ交換をして貰う。しばらくしてKさん登場、子供とKさん、作業を終えた社長と拙者はしばらくしゃべっていた。360モデナはお店に戻って来ていた。
戻って来た360モデナ
走行テストを繰り返している最中で、エンジンチェックランプが点灯しなくなってきたそう。退院は近いか??修理中だったSLK200も仕上がって来ていたけれど、まだ一寸手を加える部分があるので、完成は少し先になりそうだ。
 12時近くになったのでロッソを出発しようとしたら、Yさん登場。この時間から店に来たということは今日は飲んで泊まるのかな?(笑)

 来た道を戻り、ニシザワ双葉食彩館に入る。昼食のついでに家族用のお土産と安売りしていたCAVA(スペイン産スパークリングワイン)も購入。
家族用お土産とCAVA
拙者の昼食はお茶とソースヒレカツ弁当。
昼食のお茶とソースヒレカツ弁当
子供はカレーナン・チャーハン弁当・和菓子などと沢山食べていた。店内のテーブルコーナーは改装で奇麗になっている。
ニシザワのテーブルコーナー
食べ終わったら走り出す。

 子供は国道153の景色の良い場所でネタ用の動画を撮影したかったそうだが、生憎の雨模様では撮影は難しい。仕方ないので、そのまま来た道を戻り、伊那ICから中央道に入る。
 昼の時間帯は交通量が極端に少ないので非常に走り易...ん?何だ、あの停まってる黒い車は??...げっ、覆面じゃん。(滝汗)どうやら餌を食べ終った直後のようで、次なる獲物を虎視眈々と狙っている最中だった。危ない危ない。(冷や汗)
 少しの間大人しく進んだら、再び元のペースに戻り、遅い車を抜かしつつ先へ。この時間帯は業務用らしき車が多く、ファミリーカーは殆ど見当たらない。
 小牧東ICで降りて朝来た道を戻り、15時半近くに無事自宅に到着。

 子供によると、オイル交換後はエンジン回転の上がり具合がかなり早くなったそう。特に小排気量車はエンジン回転数に頼っているので、この違いは重要である。これで当分は問題無く走る事が出来るだろう。
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

middrinn

車で通学とは凄いですねぇ( ̄◇ ̄;)
もしかして、覆面かどうかを見分け
られる装置とかあるんですか(^_^;)
by middrinn (2018-12-24 16:07) 

Rifle

middrinnさん
田舎住まい故、何処へ行くにも車が必要なんですよねー。(汗)
覆面は、ある程度経験を積めばほぼ見分けられるようになります。
高速道を頻繁に使うので、見分けられないと免許が...。(^^;)
by Rifle (2018-12-24 18:48) 

みうさぎ

覆面パト突然現れて~
みんな~猛スーピードでうさこの後
信号待ちに追いついたけど~
後尾の軽トラちゃんがみなさんの
うさこ後続車の代表1台に選ばれ
生贄になっていました
他の人もかなり速度出てたはずなんですが~
可哀そうでしたねぇ
そいつを捕まえるなら~うさこの後ろから
来たヤツみんな 確保やろ~~てぇ
思ったねぇ
エンジン調子良くなって~良かったねっ
(^^)/


by みうさぎ (2018-12-25 13:58) 

Rifle

みうさぎさん
同時には取り締まれないんで、大抵先頭か末尾が餌食ですねー。
速度だけ規制したって事故発生には関係ないのに、警察って相変わらず昭和の時代の単細胞のままです。
360モデナは雪の前には引き取りたいと思ってますけど、どーなることやら?
by Rifle (2018-12-25 17:35) 

tama

タイヤが2セット必要なとこって大変ですね。こっちは雪を目指して走らない限り、夏タイヤのままで年中暮らせます。よく考えたらスノーネットもボルボ用でした。捨てなきゃ。
モデナが早く直ることをお祈りします。
by tama (2018-12-26 10:28) 

Rifle

tamaさん
お心遣い有難う御座います。
モデナでは冬に長距離走る事は無いですが、田舎住まい故日常的に車2台を使っていますから、まぁ仕方ないです。
by Rifle (2018-12-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。