SSブログ

えーっ、直せない!? [カメラ]

 ここ数か月、キャノンのS120はご機嫌斜めでピントがなかなか合わない事が多くなった。
 シャッターボタンを半押しすると一応「ピント合いました」というサインが出る(設定次第ではピピッと言う音も出る)のだけれど、そのままシャッターボタンを押し込んで撮影すると「どこにピント合わせとんじゃ、このボケーっ!」と怒鳴りたくなるような画像になっていることが非常に多くなってきたのである。それ以外にも背面ダイアルが動かしても反応しないという症状が頻繁に起きるようになっていた。
 メーカ保証期間はとっくに過ぎているけれど、幸いこのカメラは「カメラのキタムラ」で5年延長保証に入っている。自宅近くのキタムラに足を運び、修理を依頼した。

 3週間ほど経った頃、キタムラから電話が入った。
 「製造終了から4年しか経っていないのですが、部品在庫が無く修理不能」と言うではないか!続けて「延長保証に入って頂いてますので、現行機種のSX720HSか、2万7千円ほど追加費用が必要ですがG9Xか、のどちらかの代替で、とキャノンから連絡が入っております。」

 S120は発売当時キャノンのコンパクトデジタルカメラの中ではNo.2の機種で、
# ちなみに、No.1はG16。
広角側が24mm相当(35㎜カメラ換算)・RAW撮影と、デジタル一眼のサブとしても十分使えるレベルのカメラだ。
 センサーサイズが違うので一概には言えないかも知れないが、ラインナップの中で同じ位置にある現行機種となるとG7X辺りになる。G9Xは広角側が28mm(35㎜カメラ換算)からで、S120と比べると広角側が能力不足で使い物にならない。
 SX720HSは基本的な機能は一応備わっている。しかし、水準器の機能は無いしRAW撮影も出来ない。更に、ネット上の情報に依ると暗い場所での撮影でノイズがかなり乗るらしい。その代わり望遠側は960mm相当(デジタルズーム不使用の場合:35㎜カメラ換算)と、超望遠の範囲まで伸ばしてある。やはり入門機の域を出ておらず、高価格帯上位機種のS120と比べること自体が間違いである。

 その後、キタムラ側と色々相談して更に交渉して貰ったが、キャノン内部で代替品が取り決められているらしく、覆すことは出来なかった。キャノン側の言い分としては「現在価格が同じ範囲の物」ということらしい。要するに、機種云々はどうでも良く、金額しか考えないという事だ。流石、御手洗が社長を務めた会社だけのことはある。
 ちなみに、御手洗とは偽装請負の合法化を強引に推し進めようとし、
# だから、国会で野党から参考人招致を要求されたんだよな。
更には多くの国民を非正規雇用者(派遣労働者)に叩き落した、言い方を変えれば日本全体を貧乏に導いた人物である。今も安部内閣に取り入っているので、まだ何か企んでいるのだろう。

 一寸詳しい方なら「あれ?5年の部品保管義務があるのでは?」と思われるかも知れない。しかし、それは今の段階では「努力義務」でしかないので、現実には無意味なのである。だから、平然と「直せない」という話になってしまうのだ。

 24mmが28mmになってしまっては使えないので、やむを得ずSX720HSに替えることにした。その旨を伝えたら、更に10日以上経ってキタムラに代替品が届いたので引き取ってきた。
代替機のSX720HS
勿論新品では無く、リファービッシュ(再生)品である。
 添付された伝票を見ると、S120には他に電源の不具合も抱えていたようだ。
修理伝票には意味不明な文言が
更に、ピントが合わない現象は確認できなかったなんてフザケた事が書かれている。
# カメラ修理業者にはありがちな話だけどな。

 以前SX730HSを手に入れたばかりだけれど、またSXシリーズが1台増えてしまった。SX730HSは拙者が使い、使用頻度が少ない妻には今回来たSX720HSを使って貰う事になった。
 S120は修理不能だったけれど、一応撮影出来るようにはなった。キャノンのカメラを使うのは今回が最後となりそうだな。
nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

みうさぎ

キャノンよ~
一人ユーザが消えるぞ~なんとかぁ
しろよっ!と書いておきます(笑)

by みうさぎ (2019-02-26 07:21) 

Rifle

みうさぎさん
有難う御座います。(笑)
これでキャノンが改心してくれれば良いのですが・・・??
by Rifle (2019-02-26 08:51) 

middrinn

財界のトップが率いてた企業だけあって、
消費者の方を向いてませんねヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-02-26 09:35) 

tama

キヤノンは昔からマウントを変えて旧レンズをバッサリ捨てさせていました。ユーザーのことは考えない会社だなと思ってはいましたが、これほどまでに利潤追求オンリーの体質になっているんですね。
SX-710HSとEOS Kiss X5と5DIIを捨てようかなぁ。
プリンターだけは丈夫で長持ちしています。エプソンと比べてですが。
by tama (2019-02-26 09:50) 

Rifle

middrinnさん
図体がデカくなって消費者を軽んじるようになっちゃいましたねー。
政権は財界の金に目を向け、財界は政権の権力に目を向けて、どちらも国民には目を逸らしてますわ。

tamaさん
フィルム時代は修理屋が色んな技術を駆使して修理してくれましたけど、今のデジカメは部品が無いとお手上げ!です。
欧米でポジフィルムの需要が復活しているのは、こういうメーカのお陰なのかも。
by Rifle (2019-02-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。