SSブログ

有線マウスの修理 [電子回路]

 以前使っていたマウスは妻がそのまま使っていたのだけれど、遂にボタンの調子が悪くなった。
調子が悪くなったマウス
妻は、電池式のマウスは「いつ電池が無くなるか分からないから嫌」だそうで、電源の心配が要らないこの有線式を使っている。10年以上前の製品だから、マイクロスイッチの接点が傷んでもおかしくはない。早速修理することに。

 本体裏側にネジ穴があり、それをテフロン樹脂で隠してあった。けれど、劣化して樹脂部が剥がれてしまってて、残っているのは1ヶ所のみ。(笑)
テフロン樹脂が残っているのは一か所のみ
ネジ穴が見えてるから苦労する部分は何もない。
ネジ穴は4つ
ネジを外せばバラバラになる。
裏蓋を外したところ
中の基板を取り出す。
マウスの中の基板
中央の黒いICみたいなのが光学モジュールで、ここで移動量を検出している。左端の黒い長方形の部品がマイクロスイッチだ。
 基板の裏側に部品は無い。
基盤裏は半田面のみ
頻繁に使う左ボタンのマイクロスイッチを基板から取り外す。
取り外したマイクロスイッチ
このスイッチは樹脂の爪で引っ掛けて組み立てるタイプなので、爪を精密ドライバーで抉れば分解できる。
樹脂の蓋を抉って外したところ
内部の銅板は酸化してだいぶ赤くなっている。割らぬよう注意しながらピンセットで外す。
内部接点を外したところ
案の定接点の部分が黒く変色している。こんな状態では電流が流れ難くなっても当然である。
 受ける側の接点も酸化して汚れている。
受け側の接点も汚れている
受け側の接点も汚れている
NeverDull(ネバーダル:金属磨き)でしっかり磨く。
IMG_2547.JPG
銅板を元通りに組み立てる。
銅板を嵌めたところ
あとは樹脂の蓋を被せてお終いである。
 マイクロスイッチは他にも2ヶ所あるので、そちらも外して分解した。
残り2つも分解したところ
案の定、こちらも接点が酸化している。
内部の接点は同様に酸化している
同じように磨いて奇麗にする。
接点を磨いたところ
そして、元通りに組み立てればOKだ。
元通りに組み立てたところ
3つ共元の位置に半田付けして、基板側は完了である。
 ついでに、上蓋の部分も分解して奇麗にした。
上蓋も分解して奇麗にしたところ
元通りに組み立てて修理は全て完了である。

 実際に使って貰ったら「きちんと動くようになった」と。めでたしメデタシ。(笑)
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

みうさぎ

おっはー(笑)早い‼
楽勝のメンテナンスです
高らかに笑う?お鼻が膨らんだお顔が浮かびます
by みうさぎ (2019-02-23 03:46) 

middrinn

奥様孝行をなさって良かったですね(〃'∇'〃)
何でも直せて有難がられていることかと(^^)
by middrinn (2019-02-23 08:29) 

Take-Zee

おはようございます!
コロコロ回転部が空回りするようになって
しまいます。 回してもスクロールしない・・
これは直りませんよね??

by Take-Zee (2019-02-23 08:54) 

Rifle

みうさぎさん
言われてみれば、妻に手渡す時ドヤ顔になっていたかも。(笑)

middrinnさん
まーぁ自宅警備員兼雑役夫ですから、
これ位のことは出来ないと。(^^;)

Take-Zeeさん
コロコロ?ということはボール入りのタイプなんですね。
ボールを押さえている蓋は手で外せますので、外してボールを取り出し、中にあるコロ(2つか3つある筈です)に付着している汚れをマイナスドライバーなどで取り除けば動くようになりますよ。
by Rifle (2019-02-23 10:27) 

Take-Zee

こんばんは!
言葉が足らなかったようです。。
コロコロ回転は右クリック、左クリックボタンの
間にあるスクロール・ボタンなんです。

by Take-Zee (2019-02-23 18:44) 

Rifle

Take-Zeeさん
おっと、そちらでしたか。
回転を検出するエンコーダーに埃が溜まって検出できなくなっているのだと思います。本体を分解できれば、埃を取るだけで恐らくOKです。
by Rifle (2019-02-23 19:10) 

Take-Zee

ありがとうございました!
でも、素人のこと思うようにできるかな??

by Take-Zee (2019-03-01 15:30) 

Rifle

Take-Zeeさん
大丈夫、ネジを外して埃を取ったら、元通りにするだけですから。
分解した時点で、既に「プロ」ですよ。(笑)
by Rifle (2019-03-01 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。