SSブログ

庭の花2 [雑感]

 前回の投稿以後、寒い日の合間に暖かい日が多くなり、色々な花が咲き出した。

 砺波で仕入れたチューリップがどんどん咲き出している。
咲き出したチューリップ
草花も同様だ。
咲く途中のホトケノザ
庭に咲く白い草花
母が挿し木して増やそうとしてる小さな木にも花が付いた。
挿し木にも花が
連翹(レンギョウ)も花が満開になりそうな勢い。
レンギョウ
この木を植えたのは一か所だけだったのに、何故か庭の別の場所でもそれなりの大きさになって咲いている。
 ハクモクレンはもうすぐ満開になる。
ハクモクレン
小さな花壇は、花数が徐々に減り出している。
小さな花壇の花

 数年前、我が家の南側にあった古い家が取り壊され、庭に陽が良く当たるようになった。お陰で年々花の数が増えていて、今年は昨年よりも1割ほど多い感じになっている。

 一方、庭を造った当初からあった木はあちこちで枯れ始めたりしている。本数が多過ぎるので、木同士が喧嘩してしまうのだ。
# 要するに、土壌と日光の栄養の奪い合いですわ。
特にツゲは1本が完全に枯れてしまい、もう1本も上半分の葉が茶色になっている。木は上から枯れてくると、もうそんなには持たない。更に、昨年の台風でカエデが根元から折れてしまったので、庭の木はだいぶ減っている。
 しかしながら、庭の面積に対して植えられている木が多過ぎたので、徐々にではあるがちょうど良い本数に向かっているとも言える。

 自宅の庭は、父の教員仲間で農業高校の校長先生だった人が設計し、その先生の教え子が経営する造園業者に作って貰った。拙者は何もタッチしていないので、当時父とその先生がどういう意図でこの庭を拵えたのかは知らない。
 完成して数年は、どの気もこじんまりしててまとまりが良かったけれど、年数が経つに連れてどんどん大きくってゴチャゴチャした庭になってしまった。(汗)先生の設計は机上なので、年数が経つと大きくなる事を考慮していなかったようだ。

 剪定を庭師さんにお願いすると「この庭は木が多過ぎる」と毎回文句を言われ、費用も割高で「庭如きにこんなに費用かける意味あるんか?」と疑問を感じ、数年前から出来る限り自分で剪定している。ただ、背の高い松は素人の手に負えないので、松2本だけ庭師さんにお願いしている。けれど、いつかは自分で出来るようにしないと、ねぇ。(汗)
タグ:剪定 春の花
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

middrinn

百花繚乱のようで素敵ですね(〃'∇'〃)
御両親に感謝しないと(^^) 剪定はマジ
無駄遣い感がありますよねぇ(´ヘ`;)
剪定の道具も改良して下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2019-03-25 06:59) 

Rifle

middrinnさん
春から初夏にかけては花が多いんですが、それ以外の季節が寂しいです。
剪定の道具を一部更新したら、やや太い枝でも切り落とせるようになりました。道具類も年々進歩しているみたいです。
by Rifle (2019-03-25 09:41) 

Take-Zee

こんばんは!
春は花の話題でいっぱい!
嬉しい季節ですね。

by Take-Zee (2019-03-25 18:55) 

みうさぎ

花ニラですねぇ
1輪家でも咲き始めました~
そうなんですね
成長していくことを少し計算ミスしてたんですねぇ
去年の雪で椿が傾いて来たので
頭切ってしまいました~わっ
姫コブシは枝折れて・・・いたる所から
枝出てしまい・・・上へ伸びるより
横へ広がっています・・・
自分で剪定全部出来ると良いですねっ
あっ!命綱いるかなぁ?
脚立が倒れてお尻から下へドン!と落ちた人いるので
気を付けて下さいねっ
片尻真っ青になったの見せてもらったことあり
見たくない物見てしまい
顔真っ青~見事に
お尻が真っ青でしたよっ
相当痛かったようですっぷっぷっ~

by みうさぎ (2019-03-25 18:59) 

Rifle

Take-Zeeさん
花が咲くって良いですよねー。(^^ )

みうさぎさん
実は亡き父も脚立から落ちた時は大騒ぎでした。(汗)
2年前に高い木を大幅に切り詰めたんで、命綱は無しです。
でも、脚立を上ると毎回妻が「落ちないで~!!」と騒ぎます。確かに、看病する側はたまらないでしょうからねぇ。(滝汗)
by Rifle (2019-03-25 19:55) 

tama

数年前に樫の木を全部伐採しました。設計士か大工さんがテキトーに植えたものでした。隣のばあちゃんから言われて半分くらいに減らしたのですが、15年もすると手に負えなくなりました。
シルバー人材センターに頼んでも高木の剪定はしてくれません。危ないからと。私の叔父が剪定中に落ちて亡くなったのはもう10年くらい前のことでした。やさしくて大好きな人だったのに・・・。
by tama (2019-03-27 16:09) 

Rifle

tamaさん
庭木は眺めるのは良いのですが、手入れが大変!です。樫は成長が早めですから、油断してると手に負えなくなっちゃいますねー。
以前選定をお願いしていた庭師さんも他の庭で剪定中に落ちて亡くなりました。気を付けねば、と思います。
by Rifle (2019-03-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。