SSブログ

跳ね上げ式オーバーサングラスの再修理 [雑感]

 普段使っている跳ね上げ式のオーバーグラスは昨年11月に修理しただけれど、跳ね上げてあっても走行中の振動で中途半端に下がってしまようになった。
跳ね上げても落ちて来るオーバーサングラス
半年で摩耗してしまったらしい。

 前回は跳ね上げて落ちない程度にプラリペアを盛ったけれど、今回は面積を広げて多目に盛った。
プラリペアを多目に盛ったところ
このまま組み立ててもOKなのだけれど、今回は本体フレーム側も少し削ってプラリペアを盛った部分をあまり削らなくても良いように形を整えた。
フレーム本体側も削ったところ
結構削ったけれど、サングラスに隠れて見えない部分なので気にならない。削った粉を見ると、見た目以上に削ったように感じる。
削った粉の量は一寸多目
これできちんと固定できるようになってメデタシめでたし、である。
修理の終わったオーバーグラス
今回はプラリペアを多目に盛った為、上げ下げには以前よりも一寸力が居るようになった。その代わり、フニャフニャした感触では無く「しっかり留まってます!」という剛性感が出て、手応えを含めた信頼性は大幅に向上した。これで暫くは大丈夫だろう。
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

middrinn

メデタシ、メデタシですが、こんなに
削っちゃって大丈夫なのかしら(^_^;)
by middrinn (2019-04-27 08:27) 

Rifle

middrinnさん
いやぁ、実は大丈夫じゃなかったんですよねぇ。(汗)
でも、実用上委は問題無いです。(^^;)
by Rifle (2019-04-27 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。