SSブログ

BOSEのパワーアンプMODEL1702の修理(その6:まさかの修理不能!?) [電子回路]

前回からの続き)

 間が開いてしまったけれど、電源が入らなくなってしまったBOSE1702の修理作業を続ける。
今度は電源が入らない
配線をテスターで探って行くと、電源スイッチへの配線(中央のオレンジの線)が内部で断線していると判った。
断線していた箇所を特定
早速配線をやり直したら、無事電源が入った。が、音は何も出ない。しかも、電源を入れると1秒程で「カチッ」というリレーの音がする筈なのに、いくら待っても無音のままだ。「リレーが動作しないという事は、何らかの理由でリレー駆動回路が動いてないんだな。」

 とりあえず、電源の配線から順にテスターを当てて行くと、「ん?何で7V弱しか出てないんだ??」
電源トランスの出力は7V弱しかない
電源トランスの規格は26.3Vが2回路分、両端で55V弱の電圧が出る筈だからおかしい。しかも、トランスから「ジーっ」という音がして、どんどん熱くなってくる。「こりゃ絶対におかしいっ!」直ぐに電源を切る。
 「トランスが原因?でも、考え難いなぁ。」
電源トランス
念の為に、基板から配線を切り離してトランス単体にし、2次側センタータップから両端の電圧を測る。
トランスの出力電圧計測中
トランスの出力電圧計測中
負荷を接続していないので電圧は1.4V位高めに出ているけれど、どちらも正常な値だ。トランスは悪くない。

 次は、整流を受け持つダイオードブリッジS4VB20を調べる。「ん?何でこんな値に??」
S4VB20を計測中
異常に抵抗値が低い。ハンダを吸い取って基板から外し、改めてテスターを当てるが、どこも悪くない。念の為に、部品箱に在った同じ種類のS10VB20と比べて見る。
同じ種類で電流容量の多いS10VB20
やっぱり、何処を測ってもほぼ同じ。だから、このダイオードブリッジも悪くない。

 その次に繋がるのは、平滑用の大容量電解コンデンサ。こちらも取り外して調べる。
電解コンデンサを計測中
問題無いと思ったが、2つ目のコンデンサで極性を逆にして計測すると「エッ!?、ショートしてる??」
電解コンデンサの抵抗がゼロ
一瞬焦ったが、しばらくすると抵抗値が徐々に上がって行く。直前の計測で電荷が貯まっていたからだろう。自作簡易ESR測定器で調べるが、抵抗値は低いので問題は無い。
自作簡易ESR測定器で計測中
念の為に、その電解コンデンサを外した状態で電源を入れて様子を見た。
電解コンデンサを外した状態で電源を入れた
やはり電源トランスが唸って熱くなる。だから、電解コンデンサも悪くない。

 「一体どこが悪いんだ...?」実体配線から書き起こした回路図を見ると、電解コンデンサの先はパワーモジュールSTK084Gとリレー回路の抵抗220Ω、それにイコライザ回路が繋がっている。念の為に、基板上にあるヒューズを外してイコライザ回路も切り離してから電源を入れてみたが、結果は同じだった。
 直流に整流された後の電圧は約35Vだから、リレー回路の抵抗に流れる電流は160mA程度。トランスが発熱するほどの電流ではない。

 このSTK084Gはセカンドソース品だけど新品。しかし、それが大電流を喰ってるとしか考えられない。
 トランスの規格は26.3V 63.1VAだから出力電流は約2.4Aだが、このモジュールにはそれを大幅に超える電流が流れ込んでいる為に、電源トランスが発熱してしまうという事になる。要するに「モジュールが壊れている」としか考えられない。
 しかも、電源トランスの一次側(100V側)には1.5Aのヒューズが入っているので、それが飛ばない程度の大電流、という事になる。
# 電源トランスの規格から逆算すると100Vで約0.65Aとなる。

 肝心要のモジュールが壊れていては、完全に「お手上げ!」である。参ったなぁ...

(続く...のか??)
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 3

みうさぎ

おはようございます~
モジュールが壊れて・・・いる?
これは~これは~
大変な事態になってますかいな?
続きが楽しみ?ですが~さてさて~
どうなる?
($・・)/~~~

by みうさぎ (2019-05-15 07:59) 

middrinn

よく分りませんが、この壮大な大河ドラマも、
ついに終盤にさしかかっているのかしら(゚ロ゚;)
次回に大逆転があることを期待します(^o^)丿
by middrinn (2019-05-15 08:59) 

Rifle

みうさぎさん
まさかの新品モジュールが不良!というのは参りました。\(__;)
モジュールはロット単位の一括生産が普通で、同一ロットだと不良品の確率が高く、再発注は躊躇っちゃいます。
でも、そうなるとどうやって修理すんの?って...難しいですわ。(--;)

middrinnさん
完全に行き詰ってますが、このまま終焉じゃ面白くないし何とかしたい!でも、妙案が浮かばないんですよねぇ。(汗)
by Rifle (2019-05-15 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。