SSブログ

百均A4書類ケースの修理 [雑感]

 取扱説明書や領収証などの保管が必要な書類は、種類毎に分けて百円ショップで売られているA4サイズの書類ケースに保管している。
百円ショップで買ったA4サイズの書類ケース
引き出しのサイズの都合で、使っているのはこの「A4キャリーケース ワイドタイプ」のみだ。
書類ケースの品名ラベル
安価な割に結構しっかりしたケースで重宝しているのだけれど、留め具に引っかかる突起の強度が低いのが唯一の欠点。このケースも机の上から落ちた際に、突起が取れてしまった(赤で囲った部分)。
突起が取れてしまっている
突起が片方だけでは心許無く「何とかならん?」と思っていた。

 先日、部品箱を漁った時に「ん?これが使えるかも。」廃棄した製品から取り出したタッピングネジである。
保管してあったタッピングネジ
突起の取れた位置にドリルで穴を開ける。サイズ的に合いそうなドリル刃が無く、手元には1mmと3mmのしかないので1mmを使った。出来れば2mmの刃を使いたいところだ。
1mmのドリルで穴を開けたところ
その穴に(かなり強引に)タッピングネジをねじ込む。
タッピングネジをねじ込んだところ
たったこれだけでも、留め具にきちんと嵌って使える状態になる。
突起の代用ならこれで十分
もう一か所は角に近い方。こちらもドリルで穴を開ける。
ドリルで穴を開けたところ
間隔が狭くてドライバーに力を入れられないので、まずは反対側からタッピングネジをねじ込む。
反対側からタッピングネジをねじ込んだところ
少しねじ込んだら外して、内側から(こちらも強引に)ねじ込む。既にネジ穴は出来上がっているので、そんなに難しくはない。
改めて内側からねじ込んだところ
これで留め具がきちんと掛かるようになり、ピタッと閉まるようになった。
留め具がが留まるようになったファイルケース
これで永く使えそうだ。
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 5

middrinn

「強引に」も貴ブログの頻出ワードですよねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-05-27 07:54) 

Rifle

middrinnさん
修理に「強引」は付き物ですから。
場合によっては、それが裏目に出る事もありますけどね。(^^;)
by Rifle (2019-05-27 08:28) 

Take-Zee

こんにちは!
直した・・・
ついつい100円だから捨ててしまいます("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-05-27 13:43) 

みうさぎ

工夫満載~カッチと良い音聴こえるよん~
(*´▽`*)

by みうさぎ (2019-05-27 15:51) 

Rifle

Take-Zeeさん
大きく割れて使えないのなら安心して捨てられますけど、一寸直せば使える物を捨てるのには抵抗があるんです。根っからの貧乏性なんで。(^^;)

みうさぎさん
有難う御座いますー!(^^ )/

by Rifle (2019-05-27 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。