SSブログ

電気シェーバーの再修理 [雑感]

 今使っている髭剃りは以前にも修理した三洋電機のSV-MW72だが、先日電池が無くなって入れ替えたら途端に動きが悪くなってしまった。
動きが悪くなったシェーバー
具体的には、こんな感じである。

動きが一定でなく、回転に斑があって、しかも速度がやや遅い。この状態で肌に少し強く当てると止まっちゃったりする。「もう一回分解するか。」

 上側はボタンを押すだけで外せる。
上側を外したところ
刃を支える部分はEリング(E型止め輪)で留められている。
固定にEリングが使われている
Eリングを飛ばさないように慎重に外す。
 ドライバーでネジを外したりすれば、全てを分解できる。
分解し終えたところ
モーターの配線の片方が腐食して切れかかっていて、持ち上げたら切れてしまった。
モーターの配線が切れた
腐食した部分を切り取って配線し直す。
モーターの配線を直したところ
スイッチの部分も接点が緩んでいて、少し押しただけで外れてしまった。
簡単に外れてしまったスイッチ部
接点全てをNeverDull(ネバーダル:金属磨き)で奇麗にしてから組み直した。
スイッチを組み直したところ
全体に清掃してから組み直す。
清掃してから組み立てる
電池を入れて蓋を閉めれば完成である。
修理が終わったシェーバー
試しに動かして見ると、新品の時と同じ動きになった。

気持ち良く動くようになった。これからも活躍してくれそうだ。
タグ:シェーバー
nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

middrinn

最初の動画、不具合が判らなかったのですが、最後に
納得(^_^;) とりあえず分解は最強で~す\(^o^)/
by middrinn (2019-06-08 06:35) 

Rifle

middrinnさん
単純な構造の物の不具合は分解して見ないと判らないんですよねー。
ちなみに、組み立てにかなり梃子摺ったのはナイショです。A(^^;)
by Rifle (2019-06-08 10:08) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
また修理してしまったようです。
これでSANYOブランドも生き残りましたね。

by Take-Zee (2019-06-08 10:58) 

Rifle

Take-Zeeさん
構造が単純で直すのに苦労はしませんでしたが、組み立てにはかなり苦労しました。
直せる間は使い続けると思います。(^^;)
by Rifle (2019-06-08 11:36) 

mayu

PCフリーズのアドバイス、ありがとうございました。
今、クリーンアップやってみました。
これで治まってくれるといいのですが。
by mayu (2019-06-08 14:35) 

みうさぎ

やったねっ
(*^^)v

by みうさぎ (2019-06-08 15:00) 

Rifle

mayuさん
それでも未だおかしかったら、ブラウザのキャッシュを消してみて下さい。大抵の場合、それで復活します。
もし、そこまでやってもダメなら、恐らくWindows再インストールです。(汗)

みうさぎさん
やったぜぃ!(;^^)v
by Rifle (2019-06-08 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。