SSブログ

臨時飲み会へゴー!(その3:酷道!) [フェラーリ]

前回からの続き)

 案内表示の場所から、舗装路を恐る恐る先へと進む。両側から草や伸びた枝がはみ出して車体を擦りそう。道幅が狭くて何度も除けるのに苦労する。かなり進んだ所に目指す「亀の甲石」があった。
帰宅してから調べると、Googleの地図上で表示されている亀の甲石は別物で、もっと奥に進んだ位置にある。

ようやく見えて来た亀の甲石
亀の甲石と道の間に蓋の無い側溝があるけれど、道幅が狭い上に背丈の高い草が覆っているので殆ど見えない。もう少しで危うくタイヤを側溝に落とすところだった。(滝汗)
フィットから降りて近寄って見ると、確かに亀の甲のような割れ目が走っている。
亀の甲のような割れ目
一見して「こりゃ玄武岩の柱状節理の断面だわ」と判った。横に回り込むと、柱状節理が良く分かる。
横から見たところ
横から見たところ
脇には立派な看板が立てられている。
亀の甲石の説明看板
中部でも玄武岩は「比較的少ない」というほど少ないとは思えないけれど...???
 周囲を柱と鎖で囲われているので、あえてフィルムカメラでは撮影せず、デジカメでの撮影のみとする。
 撮影後、来た道を戻るかどうかで少々迷ったが、Uターンするば所が無いし、カーナビ上では先に道は続いているので、そのまま先に進む事に。

 ところが、進むに連れて更に道幅が狭くなってゆく。
道が細くなってゆく
道の凸凹がどんどん酷くなり、路面中央だけが盛り上がった状態なので、路肩に車体を寄せないと車体の底を擦ってしまう。慎重に進むが、4km進んだ所で舗装が途切れて砂利道となった。
舗装が途切れたところ
「オフロードバイクでないと、これ以上進むのは無理だ」と考え、ここで地図を出して確認する。県道だと勝手に思い込んでいたが、実際には舗装林道で、地図上ではあと少しで国道153に出られそう。
 しかし、ここまで両側から草や枝が道路に無数に飛び出していて、狭い道幅で除けるだけでも大変だった。手入れされていないようなので、この先はもっと酷い状態になっていてもおかしくない。来た道を戻るのもかなり嫌なのだが、これから先はもっと難しい場所も多くなるだろう。「やっぱり戻ろう!」

 狭い道幅しかなくて、Uターンが非常に難しい。
# 2シーターのSmartだったらそんなに苦労しなかったかも。
右側にハンドルを切って路肩にはみ出すのだが、路肩は柔らかい斜面で、下手すると崩れて落ちてしまう。何度となく降りて確認しながら僅かに車体を動かして数十回ハンドルを切り返し、汗だくになりながらも辛うじてUターン成功!道の真ん中が盛り上がった走り難い道を戻り、亀の甲石の所まで来たらようやくホッとした。
亀の甲石まで戻って来た
さらに進むと亀甲苑辺りから1.5車線の幅になり、下るに連れて道の状態は良くなってゆく。県道101まで戻った時、左折して国道153へ出るか、或いは右折して国道418方向へ行くかで迷ったが、酷道走行でかなり時間を使ったので「分かっている国道153へ行こう。」左折して進み、国道153に入る。

 国道257は岩村の街に近づくと一気に交通量が増えるが、国道363・県道33はガラガラ。県道20から再び交通量が少しずつ増えて行く。県道66から一気に交通量が増え、県道69では更に増える。JR中央本線のアンダーパスを抜けて国道21・ゴルフ場の合間の抜ける道を進んで再び国道21に戻り、ここから先は来た時と同じ道を戻る。
 自宅近くのスタンドで給油し、自宅には14時半過ぎに無事到着。この2日間の走行距離は466.3㎞、燃費は17.9km/L。

 この時期に泊りがけで南信に行った事が無かったので、見慣れた風景でも案外新鮮だった。信号の少ない道を走ったからだろうが、既に13万km程走っている代車フィットの燃費の良さは一寸驚異的だ。
 酷道で時間をかなり使った都合で、他にも行きたい場所はあったけれど「急ぐ訳じゃないから」と次回以降に回した。

 次に行くのは何時になるのかは分からないが、今から楽しみだ。

(完)
タグ:亀の甲石
nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 3

middrinn

たしかに亀の甲羅みたいですね( ̄◇ ̄;)
なかなかの冷や汗ドライヴの感が(^_^;)
by middrinn (2019-06-05 07:03) 

みうさぎ

玄武岩  溶岩ですねっ
(^^♪
狭い道をターンさせるのに
大変だったね~
勇気持ってUターンして正解ですねっ
知らない道は怖い怖い~
( ;∀;)

by みうさぎ (2019-06-05 09:35) 

Rifle

middrinnさん
冗談抜きで冷や汗が途切れる事はありませんでした。(=o=;)
柱状節理はあちこちにありますが、断面を見るというのは少ないかも。

みうさぎさん
オフロードバイクなら問題無いんですが、普通車では無理!でした。
Uターンは本当に大変でした。(滝汗)
by Rifle (2019-06-05 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。