ロッソコルサ新年会(その2) [フェラーリ]

前回からの続き)

昭和軒に入ると、既に参加者が集まり出していた。その後も続々と参加者が集まり、18時過ぎには全員が集まった。会長の音頭で「乾杯!」宴会が始まる。飲んで食べてしゃべって、の楽しい時間を過ごす。
昭和軒の料理
宴会中
2時間ほど経った頃に一次会はお開きとなる。拙者を含め数名は一次会のみの参加だったが、大半の参加者は二次会へと流れて行った。

店を出て駅の方を見ると人は殆ど居ない。
伊那北駅前
ホームもほぼ無人だ。
伊那北駅のホーム
20時をだいぶ回っていたけれど、そんなに寒くない。
夜の飯田線路
近くの公園も無人だ。
駅近くの公園
宿へと歩く。
宿へ向かう道
部屋に戻ると、まだ20時半前だった。
宿に戻ったところ
PCでメールを一寸読んでから歯を磨き、布団に潜り込む。21時前に寝るなんて、滅多に無いよなぁ...zzz

翌8日6時半過ぎに一旦目を覚ますと、雨の音が聞こえる。晴れていれば帰り道であちこち撮影しようかと考えていたのだが、「雨じゃ駄目だな。」そのまま睡眠時間を延長することに。(笑)
 8時半過ぎに布団から這い出してPCでメールやSNSをチェックする。荷物をまとめて一階に降り、宿のご主人としばし談笑。こちらでも中国肺炎(コロナウィルス)の影響はとても大きく、これから桜の季節だというのに予約は殆ど入らないようで、宿泊者の大幅な減少で大変な状態らしい。
 代車フィットに乗り込み、弱い雨の降る中を10時10分前に出発する。

国道153を南下する。弱い雨が降り続くが、標高の高い所では雪になっていた。
山は雨でなく雪
昨日来た道をそのまま戻る。1時間ほど経ったらトイレに行きたくなり、近くにあった道の駅南信州とよおかマルシェに寄る。
の駅南信州とよおかマルシェ
日曜だけあって、駐車場は満車だ。
駐車場は満車
少し歩き回って体をほぐしてから走り出す。

弁天橋・県道18と進んで国道153に入る。電光表示板の気温は2度。飯田市街は流石に交通量が多いが、飯田山本IC手前になると車の量は随分と減る。雨の降りはやや強く、ワイパーを常時動かしていないと前が見えない。
 しばらく進んで国道256との分岐の手前にある電光表示板に「国道153 チェーン必要」と出ている。「えっ、チェーンなんて無いぞ。どうすっべ?」と思いながら進み「じゃぁ久し振りに国道256を走ろう。」
 久し振りに国道256へと進路を変える。初めのうちは雨だったが、段々と雨の降り方がフワフワした感じになってきた。「んんっ、雪か?」更に進むと、周囲は雪で真っ白。
道路以外は雪で白い
道の標高は徐々に上がっていくが、それに連れて雪の量も増えて行く。
標高に比例して雪の量が増える
幸い、対向車は皆チェーンを巻いていないから、この先も酷い雪では無さそうだ。清内路トンネル直前が一番雪が深かった。峠だから当然か。
清内路トンネル手前
ところが、トンネルを抜けて木曽方面に出ると、雪はほぼ無い。
木曽方面に雪は無い
一山超えるだけでこんなに違うとは驚いた。
 やや強い雨が降り続く中を淡々と進む。前後に車はおらず、国道は貸し切り状態だ。ウネクネした道を進んで国道19に入る。

国道19も交通量がとても少なく、スムーズに進む。段々腰が痛くなってきたので、道の駅賤母に入って小休止。
道の駅賤母
相変わらず雨は降り続いている。駐車場はほぼ満車だ。
駐車場はほぼ満車
売店で家族用と自分用(笑)のお土産を買う。
道の駅で買ったお土産
軽く体を動かしてから走り出す。

湯舟沢川を渡って中津川市街に入ると、毎度の事ながらも交通量が一気に激増。あちこちの信号で停められるので、時間が掛かる割には距離は進まない。
 恵那市街を抜けると交通量が少し減るが、それでも結構な車の量だ。瑞浪市街に入ると再び交通量は激増、一気に走り難くなる。そのままの状態で土岐市まで走り、国道21へと進む。相変わらず雨は強いままだ。
 国道21は流石に交通量は少ない。途中からゴルフ場の合間を抜ける道を進み、再び国道21へと戻ると、こちらは交通量がやや多め。まだ混む時間帯ではないのに交通量が多いのは日曜だからか。
 以後は昨日来た道をそのまま戻り、自宅へは14時半過ぎに無事到着。代車フィットでの走行距離は193.3㎞、かかった時間は4時間45分程度だった。国道256を利用したことで走行距離がやや短くなった為、いつも片道5時間強かかるのが少し短縮されたようだ。

会場の都合で新年会が3月になってしまい、中国肺炎(コロナウィルス)と重なってしまったけれど、無事参加できて良かった。
 フィルムの使用期限が近いので、カメラ2台(CONTAX S2bとRolleiclrd3)を持って行ったけれど、雨天で結局使わなかった。
持って行ったカメラ機材
 SLK200の車検が済んだら引き取りに行く事になるし、ジュリエッタもそろそろサマータイヤに交換する時期になるので、まだまだ信州へと足を運ぶ日が続く。名古屋のような街中を走るのは嫌だが、山間を走るのは楽しいねぇ。