SSブログ

Metrix距離計の簡単なメンテナンス [カメラ]

 ローライ35用に手に入れたMetrix距離計は、一応使える状態だけど、内部に曇りが出ていてかなり見辛い。
Metrix社の単体距離計
「どうせ単純な構造の筈だから、いっちょバラシてみるか。」

 あちこち触った結果、側面のネジを外せば良さそうだと判った。
片側を外したところ
両側を外したら分解できた。
分解したところ
内部は簡単な構造だ。
 通常の距離計は二重像の大きさが実像とほぼ同じなのだが、この距離計の二重像は中心部だけ。それが不思議だったのだけれど、その理由が解った。
ハーフミラーの下半分が欠けている
ミラーの半分以上が欠けて無くなっている。上側が残っているので未だ何とか使える。
 どの部分もかなり曇っているので、レンズクリーナーとクリーニングペーパーを出してきて、早速クリーニング。
レンズクリーナーとクリーニングペーパー
これでスッキリ見えるようになった。

 剥がれた部分をよく見ると、どうやら湿気か何かでミラー部が錆び落ちたようだ。残った部分も微妙に浮きかけている所があったりするので、そのうちに剥がれてしまう可能性もある。
 見た感じではミラーが蒸着されているようなので、剥がれてしまったら直すのがかなり厄介だ。直すとしたら、ごく薄いミラーフィルムなどを使う事になりそうだが、シート単位で販売されている事が多い。直した後、シートをどうするのかが問題になりそうだなぁ。(汗)
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

みうさぎ

うーんなんとかなりそう?

by みうさぎ (2020-08-21 06:46) 

Rifle

みうさぎさん
現状でも一応使えているので、当分は様子見しようと思います。
残りのミラーも剥がれたら・・・ミラーシートを貼れば多分直せるでしょう。
by Rifle (2020-08-21 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。