SSブログ

腕時計のベルト交換 [時計]

 随分前に中古で手に入れたラドーのクォーツ腕時計は革バンドが痛んでいたので、ステンレス製のメタルベルトに替えてあり、普段は子供がサブ時計として使っている。
RADOクォーツ時計
このベルトは安物なので重量がかなりあり、腕にしていると常時「ずっしり」という感じがあって、あまり嬉しくないという。「へぇー、そんなに重いのか。どれどれ」とバンドを外して
外したステンレス製ベルト
重さを量る。
重さは77gほどある
「うわぁ、70g以上もあるのか。そりゃー重いわ。」(笑)
 以前使っていたPaneraiフェラーリモデルは120gほどあったから、それよりは少し軽い。けれど、腕時計としては「かなりのヘビー級」になるのは間違いない。でも、軽い革ベルトやウレタンベルトは痛むのが早い。

 ネット上で色々漁り、「これなら良さそう」というのを取り寄せた。
届いた封筒
同じステンレス製だけどメッシュタイプで厚さも薄く、かなり軽い。
メッシュタイプのベルト
気になるお値段は、送料込みで800円弱だった。こちらも量ってみると
メッシュタイプの重さを量る
32gほど。
メッシュタイプは約32g
今までのベルトの半分以下の重さしかない。
 バネ棒を入れて時計に嵌めれば作業完了である。
メッシュタイプに付け替えた時計
早速子供に使って貰ったら「時計しているのを忘れる位に軽い」と。目出度しメデタシ、である。(笑)
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

みうさぎ

腕時計の重さも材質によって
違うよね
(^^♪


by みうさぎ (2020-11-23 12:07) 

Rifle

みうさぎさん
そうそう。重いとか、やたらとデカいのって結構気になるんですよねー。
by Rifle (2020-11-23 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。