SSブログ

LEDライトの簡単な修理 [雑感]

 数年前に量販店で家電を購入した時、ちょうどセール中でLEDライトをオマケで貰った。
貰ったLEDライト
単四電池を3本使う、良くあるタイプのライトである。
電源は単四電池4本
数か月前から点いたり点かなかったりという症状が出ていたのだけれど、先日遂に何をやっても点かなくなってしまった。分解して修理できるかどうかを確かめる。

 初めのうちはどうやって分解するのか見当が付かなかったが、電池室の蓋からマイナスドライバーを突っ込んで強引に引っ張ったら分解できた。(汗)
分解したところ
ネジ2か所を外すと基板が見えてくる。
基板が見えた
まず、電源スイッチになっているタクトスイッチをテスターで調べると、案の定押しても導通が無い。非分解の一体成型構造なので、固定している樹脂の足をカッターで切って分解する。
カッターで固定部分をカット
分解して見ると、肉眼で見る限りは問題無いように見える。
一見問題無さそうに見える
しかし、接点を見ると茶色く劣化していた。
劣化で茶色になった部分がある
上側に載っている金属接点をNevrDull(ネバーダル:金属磨き)で磨く。画像は上半分を磨いたところである。
上半分を磨いたところ
スイッチ内部の接点も磨いたら元通り組み立て、ホットメルトで固定する。
ホットメルトで固定したところ
グルーがかなりはみ出ているので、不要な部分はカッターで切り取った。
 基板を見ると、ICチップだけ印刷されていない。
ICだけ刻印が無い
配線などからLEDドライバだと思うけれど、よく分からん。(笑)しかも、「スイッチを直したから点く筈」と思ってスイッチを押しても点かない。(滝汗)あちこち調べたら、基板から電池の接点が剥がれていた。
接点が剥がれていた
そのままハンダ付けしても再び剥がれてしまうだろうから、部品から切り落としたリード線を使って補強しておいた。
リード線で補強
LEDスポットライトに付いている樹脂レンズは、レンズ部分が何となく曇っている...と思っていたが、よく見たら型から外したまま磨いていないようだった。
レンズ部は方からはく離したままらしい
表面はザラザラしていてつるんとした状態にはなっていない。一応そこそこ透明だから問題無いのだろうが、やはり気になる。なので、液体コンパウンドを綿棒に付けて、徹底的に磨いたらそれなりにツルツルになった。
液体コンパウンドで磨いた後
あとは元通り組み立てて、一通り動作確認して作業完了である。
修理し終わったLEDライト
使い勝手はそこそこ良いライトなのだが、接点のハンダ付け箇所などを見ると、一寸した衝撃でも外れてしまうような設計になっている。コスト優先で製造されているだろうから仕方ない面はあるけれど、それにしても「もう一寸...ねぇ。」と思ってしまう。

 これで普通に使える状態になった。目出度しメデタシ、である。
タグ:LEDライト
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

みうさぎ

オッハーめでたしメデタシ♪

by みうさぎ (2021-11-13 08:14) 

Rifle

みうさぎさん
案外簡単に直せました。
こんな事ならもっと早くやれば良かったかなぁ。(^^;)
by Rifle (2021-11-13 13:50) 

Take-Zee

こんにちは!
組合の設立記念でもらった同じようなライト
ほとんど使わないのに壊れてしまいました!

by Take-Zee (2021-11-13 18:10) 

Rifle

Take-Zeeさん
タダで配られる物って壊れやすい物が多いんです。
コストをかけてない分、どこかに無理があるんでしょうねぇ。
by Rifle (2021-11-13 21:22) 

tama

LEDのペンライトは何本も買いましたが、そのほとんどが2、3年でこういう症状を呈して成仏されました。
見た目はアルミの削り出しで、価格の割にえらく立派なんですが、スイッチは価格以下のクォリティーです。
いまある2本も点いたり点かなかったり、ジワジワと老化しています。Rifleさんに送りますね。\(-。。-#ヤメロー
by tama (2021-11-16 00:46) 

Rifle

tamaさん
拙者も安物LEDライトのスイッチには何度も泣かされました。
特に早朝撮影で真っ暗なのにライトが点かない!って時は本当に焦りましたよ。(滝汗)以来、撮影会にはLEDライトを2つ持って行くようになりました。まぁ、高いライト買えば済むんでしょうけどね。(^^;)
安いライトはスイッチが貧弱で、大抵そこが壊れるんですよねぇ。しかも、そのスイッチの形状がマチマチで、汎用品では合わないサイズばかり。
今回のは何とかなりましたけど、駄目なら不格好でも良いから汎用品スイッチに替えてやろうか!と思ってました。(笑)
by Rifle (2021-11-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。