SSブログ

久し振りにモデナ360で富士ミルクランドへ [フェラーリ]

 コロナ蔓延による患者数の不自然な急減と共に緊急事態宣言が解除され、久し振りに県境を越えたツーリングに参加する事に。
 因みに、コロナ感染者激減は医療関係者の間でも不思議がられていて「あまりに不自然」と言う声多数だそう。自民公明政権の意図的な数字操作だという噂が出ているけれど、オリンピック強行開催や衆議院選挙などの大きな行事が続いた為、コロナ患者の数が多いと選挙に不利になると考えて操作したという事らしい。あくまでも噂話であって具体的な根拠はないのだけれど、「ウンウン、なるほどねぇ」と大いに納得してしまった。

 27日朝6時半前、モデナ360のエンジンをかけて様子を見る。しばらくアイドリング状態で観察していたけれど、前回出た「SLOW DOWN」の文字は全く出てこない。アイドリング音もふらつきが無く、一定で安定している。「これなら大丈夫そうだ」と、子供を乗せて走り出す。
 まだ朝7時前だというのにそこそこの交通量がある県道183を進み、渋滞していない県道64で名鉄犬山線を越え、県道461・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。

 まだ朝7時になったばかりだが交通量はかなり多く、遅い車を抜くのが難しいほどだ。乗用車やワンボックスが多く、トラックなどの業務用車は少ない。天気の良い土曜だから「さぁ皆さんお出かけしましょ」という感じなのだろうか。
# 拙者達もお出かけ組の一員なんだけど。(^^;)
 中津川ー園原の間で行われている工事で渋滞する事も考えて早目に自宅を出発したのだが、一寸流れが悪い程度で渋滞しなかった。それまで結構急いで走っていたけれど、お陰で時間的に余裕が持てて大助かり。以後は走行ペースを緩めて走る。
 飯田ICを過ぎると交通量がだいぶ減って走り易くなる。たまに見かける遅い車を抜かしながら先へと進む。伊北ICを過ぎてしばらく進むと徐々に交通量が増え出し、岡谷JCT手前から結構な交通量となる。途中、ライトグリーンのフォルクスワーゲン・シロッコ見かけ、「ワーゲンで浅い緑色って珍しいな」などと話しながら中央道を進んで、8時半過ぎに集合場所の諏訪湖SAに到着。北の空はどんよりとした鉛色重い雲が塞いでいる。
諏訪湖SA
通り抜ける風はとても冷たくて、自宅周辺よりも圧倒的に寒い。集合時間の9時が近づくに連れて参加車両が集まって来た。
参加車両
参加車両
参加車両
先ほど抜いて来たシロッコは、実は参加車両...だったのね。A(^^;)
参加車両
参加車両
参加車両
全員が揃うまで待つ間、とにかく寒くてガタブル震えていた。強い風が時折吹き付け、空から白い物がちらりほらり。
参加車両
参加車両
参加車両
全員が揃ったので、次は双葉SAに集合する事を確認してから予定通り9時に出発する。

 SAを出発し、数台ずつまとまって走る。遅い車は問答無用で抜き去る。雲が多くて時折小雨がぱらつくが、陽射しがあり降り続くような状態にはならない。南へと進むに連れて雲の量が減って行った。
 双葉SAに集まるが、相変わらず風がとても冷たくて寒い。
双葉SAに集まった参加車両
何となくカラフルになっているけれど、以前来た時はポールや路面のペイントは無かったように思う。
ポールや路面ペイントが増えている
駐車スペースへの誘導路は随分前の工事で綺麗になった。
駐車場への誘導路
ん?空に何か見えるゾ。
空に雲じゃないのが見える
お月さまだ。
お月様だった
何やらやってる...と思ったら、武田信玄が生誕五百年だそう。
武田信玄生誕五百年
トイレを済ませて少し休憩したら、次は目的地の富士ミルクランドまで走る事を全員確認す...えっ!?道をあんまり覚えていないって??皆さん、1年以上経ったら忘れちゃったのね。(^^;)拙者は一応道を全て覚えているので、ICを出たら先頭に入って走る積りで走り出す。

 交通量はそこそこあるけれど、走り難いほどでは無い。数台ずつまとまった状態で進む。遅いトラックなどを抜かしながら順調に進み、甲府南ICの少し手前で加速して車列の先頭に入る。
 ICを降りたら国道358を南方向へと進む。山間のウネクネした区間の入口で二ヶ所片側通行の工事をしていたけれど、渋滞するほどの交通量は無いので、問題無し。先頭を走る軽自動車が遅くて少々イライラしたけれど、上九一色村に入ったら左折して行って一安心。住宅の並んでいる地域を過ぎると再びウネクネ道となる。
 トンネルを抜けると精進湖が見えてくる。寒い為か、湖面にボートなどは居ない。突き当たったら右折して国道139に入る。木々の葉は茶色になっているのが多い。夏が暑かった為、綺麗な紅葉にはならないみたいだ。以前に県道71を走って帰った事があったけれど、あの時は紅葉が綺麗だったなー。
 道の駅朝霧高原を通り過ぎ、途中で県道75へと進む。センターラインの無くやや細い道なので、対向車が来ると気を遣うが、交通量が少ないのが救いだ。そのまま進んで富士ミルクランドに到着。奥にある芝生広場に車を停める。
芝生広場に停めた
芝生広場に停めた
富士山が綺麗に見える。
富士山
これだけ綺麗に見えるのは珍しいかも。
富士山のアップ
BBQガーデンハウスに移動して、バーベキュー開始。まずは野菜から焼き始める。
まずは野菜から
次に肉類を投入。
肉投入
うん、美味しい!
ソーセージと野菜
久し振りに焼く側になったので、画像は殆ど無し。(^^;)gomen...焼きあがったら頂く。
焼きあがった肉
散々食べたら、お腹は超満員御礼状態となった。
# 体重計に乗るのが怖い(^^;)...(--;)
食後はしばし雑談。風がやや強く、かなり寒い。日が短くなってきているので「ご馳走様でした!」の後は後片付け。いつもより少し早いけれど、車の方へと向かう。少し高い位置から撮影すると、ヨーロッパ風で良い感じ。(笑)
参加車両
参加車両
13時半頃、次は双葉SAに集合する事を確認してから一斉に走り出す。

 来た道を戻り、甲府南ICから中央道に入る。交通量は案外少な目で走り易い。遅い車を抜いたりして適当に走り、双葉SAに到着。
双葉SA
車の数はかなり少ない。売店に寄って家族用にお土産を買う。
家族用お土産の豆大福
# 豆大福、美味しかったよん。(^^ )
相変わらず風が強くて冷たい。いつもならここで五月雨解散となるのだけれど、今回は時間がまだ早いので、次は諏訪湖SAに集まる事を確認して走り出す。

 交通量が少し増えていて、遅い車を抜くのにタイミングを図る場面が増えるが、走り難いほどでは無い。北の空にある分厚い鉛色の雲を眺めながら進む。幸い、雨や雪は降っていない。前方に見える八ヶ岳は山頂が雲に隠れて見えない。分厚い雲なので、多分雪が降ってるんだろう。今年の夏は暑かったから、冬の雪も多いかも知れないなぁ。
 諏訪湖SAに入って全員揃うのを待つ。
諏訪湖SA
駐車場の半分ほどが車で埋まっている。談笑しているうちに参加車両が集まって来た。
諏訪湖SAに集まった
諏訪湖SAに集まった
諏訪湖SAに集まった
諏訪湖SAに集まった
全員が集まったら、ここで解散となる。「お疲れさまでしたー!」モデナ360に乗り込んでSAから走り出す。

 15時半過ぎという時間だからか、交通量は結構多い。走行車線はほぼ埋まってるような状態で、時折追越車線に出て来る車が居る程度。こちらも遅い車を抜きつつ先へと進む。どうしてかは分からないが、今日は不思議と覆面パトを見かけない。大型トラックが追越車線を延々と走っていて数珠繋ぎになる場面も数回あったものの、流れは結構順調...と思ったら、恵那山トンネルを抜けた所の工事区間二ヶ所で渋滞となる。小刻みに進んでは停まって、というのを繰り返すので、クラッチを踏む左足とギアチェンジレバーを操る右手がやたらと疲れる。(汗)二つの渋滞で40分以上余計にかかったけれど、何とか渋滞を抜けた。小休憩の為に御坂PAに立ち寄る。
御坂PA
雪を被った恵那山が見える。
雪の恵那山
このPAもなにやら工事をしている。
このPAも工事中
帰宅してから調べたら、敷地内で法面崩壊があって災害復旧工事中なんだそうな。
 少し休憩したら再び走り出す。

 相変わらず交通量は多めだが、遅い車を抜くのには大して困らない...と思ったら、恵那IC手前辺りからどんどん交通量が増えて走り難くなってきた。巡航速度もぐんぐん落ちてゆくのと同時に、陽も落ちて徐々に暗くなって行く。多治見ICを過ぎると交通量は更に増える。帰宅の時間だから仕方あるまいな。
 小牧東ICで降りて、朝来た道を戻る。夕刻だからか、交通量はとても多い。名鉄犬山線を越える跨線橋は6信号も待ってようやく通り抜けられた。
 自宅近くのスタンドで給油、自宅には18時少し前に無事到着。本日の走行距離は604.9km、燃費は7.5km/L。

 久し振りに360モデナを動かしたツーリングで楽しかったが、とにかく寒かった!上半身はモコモコのジャケットを着ていたから良かったけれど、下半身は普通のGパンだけ。せめて薄手のオーバーパンツとかをはくべきだったかも、と思う。
 コロナ蔓延のお陰で昨年はツーリングには一切参加せず、今年も最後のツーリングに一回参加しただけとなった。年内に残る行事は忘年会。既に宿は押さえてあるし、昨年は忘年会が無かったので楽しみだ。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

みうさぎ

オッハー真っ赤な車~凄い映える青空とは言え寒かったのね。次回は用意しておくと良いかもです。なかなかね。このご時世でも少しでも楽しめたら良いよん
忘年会も楽しみ~だね
by みうさぎ (2021-12-04 08:57) 

Rifle

みうさぎさん
忘年会から帰ってきました。楽しかったですよん。(^^)vそのうち記事にします。
今回はとにかく風の冷たさが堪えました。(>o<;)防寒対策を何か難替えなきゃと改めて思いましたねー。

by Rifle (2021-12-05 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。