SSブログ

久し振りのロッソコルサ忘年会(その1) [フェラーリ]

 4日(土)、360モデナを購入したお店「ロッソコルサ」の忘年会に一泊で参加。子供の乗るSLK200はオイル交換の時期が近い事もあり、オイル交換とスタッドレスタイヤへの交換も一緒にお願いする事に。
 今まで拙者のみ参加していたのだけれど、大学の方がだいぶ落ち着いてきたとかで子供も「行く」と言い出し、2名で参加する事となった。

 4日朝8時半過ぎに子供の運転で自宅を出発、県道183を進む。既に交通量はかなり多い。土曜の朝だからだろうか。県道64・国道41・県道349・県道84・国道21と進むが、交通量は大した事ない。国道19との交差点を過ぎて県道69・県道66と進んでいるうちにトイレに行きたくなったので、道の駅・土岐美濃焼街道どんぶり会館に寄る。
道の駅 土岐美濃焼 どんぶり会館
朝食を食べていない子供は、ここで出店のたこ焼きを食べていた...「うわぁ、美味そう...いかんいかん、ダイエット中!(^^;)...(--;)...(/_;)。」
出店のたこ焼き
建物の前では野菜などを並べた朝市のような事をやっていた。以前はこういう光景を見なかったんだけどなー??子供の朝食が済んだら走り出す。

 時折小雨がぱらつく中、県道66・県道20・県道33と進むと、時折鈍い軽トラックが車列先頭で蓋をするものの、大抵どこかへ曲がっていくので延々と低速走行になるなんて事は無かった。国道363・国道257は交通量が少なくて快適に走るが、時折ネズミ捕りをやっているらしいので気が抜けない。慎重に進む。
 国道153に入ると、交通量は大幅に減少。でも、遅い車が前を蓋していてなかなか進まない...と思ったら、退避スペースに入って先に行かせてくれた。抜く時に見たら、老人を乗せた介護車両のようだった。そりゃー飛ばす訳には行かんわな。(笑)
 雲が重く垂れこめてるなー、なんて思っていたら、やっぱり時折雨が降る。強い降りではないけれど、路面はしっかり濡れているので、夜間には結構沢山降ったみたいだ。道の駅信州平谷の電光表示板は「3度」、自宅よりも気温がかなり低い。更に進んで寒原峠の電光表示板は「1度」だった。幸い、路面は濡れているだけで凍ってはいない。周辺のスキー場はスノーマシンを動かしているのか、斜面の下側だけが白くなっていた。
 国道256との交差を過ぎると、いつものように交通量が激増...と言っても、渋滞する訳ではなくスムーズに進む。
 飯田市街に近づくと流石に交通量が増え、あちこちの信号で停められるようになる。時計を見ると既に12時半近い。ロッソコルサへの到着は13時半頃と伝えてあるので、このまま下道で進むと昼食の時間が取れない。子供と相談して、飯田ICから中央道に入る。

 中央道はガラガラで、スイスイと進む。路肩は濡れているけれど、今は降っていない。順調に進んで伊那ICで降り、県道87を走っていたら、対向車線にどっかで見た事のあるようなSL350が走っている...と思ったら、やっぱりOさんだった。手を挙げて挨拶しながら通り過ぎ、国道153を進んでニシザワ双葉食彩館に入る。ここで昼食を買い込み、イートインスペースで食べる。いつもなら栄養ゼリーだけだが、今回は一寸趣向を変えてピザにした。序でに、たまたま安売りしていたメンチカツバーガーも食べる。
軽そうだけど軽くない昼食
# 昼食に289円も使ってしまった。一寸贅沢過ぎたかな...(^^;)...(--;)
子供はウインナー6本セットやおにぎりなど沢山食べて「もーお腹一杯、何も入らん」だって。
# 若いと沢山食べても消化しちゃうんだよね。
序でに、家族用のお土産に和菓子も購入。一寸多かったかな?
家族用のお土産
レジの店員には「お菓子買いに来たの?」と思われてたかも。(笑)
 食べ終わったら走り出し、県道19を進んでほぼ予定通りにロッソコルサに到着。早速オイル交換とタイヤ交換をして貰う。

 交換作業中に今日の参加者が一時的に集まったりして、交換完了後も談笑が続く。17時半を過ぎたので、一旦ロッソコルサを後にして、今日の宿へ。今回もJR伊那北駅近くの美義屋にお世話になる。現在ネット予約は取り止めているそうで、今回の予約も電話でお願いした。
伊那市・美義屋
# 既に暗かった為、この画像は翌朝撮影です。A(^^;)
今回、初めて二人用の部屋に入った。
和室二人部屋
和室二人部屋
お茶とお菓子はいつもの通り。
お茶とお菓子
このさりげなさが何とも嬉しい。
 荷物を置いて少しゆっくりしてから宿を出て会場へと向かう。宿を出た時「あれ?隣は営業していない?!」と気が付いた。隣に伊那中央ホテルがあるのだけれど、灯りが点いていない。営業を止めてしまったらしい。
 徒歩数分で今日の会場「昭和軒」に到着。
会場の昭和軒
既に店の前には参加者数人が集まっていた。さぁ、これからいよいよ忘年会だ...

(続く)
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

黒顔羊

道の駅・土岐美濃焼街道どんぶり会館・・・
まだ未踏の地です。
どこにあるのかググってみたら、おお、駄知なんだ♪
駄知はひところ写真を撮りによく出かけたところです。
赤錆系が豊富で楽しいんですよね。^^
最近行ってないので、久しぶりに行ってみたくなりました。^^
by 黒顔羊 (2021-12-10 17:04) 

Rifle

黒顔羊さん
駄知から岩村の辺りは撮影したくなるような場所が結構あるんですけど、撮影だけの為に行くのがなかなか難しくて、未だに実現していません。ローライコードかローライフレックスにモノクロ詰めて撮って回りたいんですけどねー。
by Rifle (2021-12-10 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。