SSブログ

台所の時計変更 [雑感]

 台所で使っていたデジタル時計は、何も触っていないのに勝手に時間が変わってしまうようになった。
台所で使っていた時計
「何で?」とりあえず分解して見たが、問題になりそうな所は見当たらない。
 「おかしいなぁ」と思いながら元通りに組み立てて電池を入れ、時間を合わせた。元の場所に戻そうとして持ち上げたら、液晶の表示が一瞬消えて「エ?」と思ったが、数秒後に「12:00」の表示が出て動き始めた。電池ボックスは問題無いし、配線も問題無い筈。「どーして??」と思いながら再分解、そのまま電池を入れて様子を見る。

 机上で電池を入れると、液晶の表示が「12:00」になって「:」が点滅し、そのまま放置しておくと「12:01」「12:02」と普通に動く。
 ところが、30分ほど経ってから見ると、表示は「12:02」になっている。「へ?電池だとマズイのか??」ACアダプターを引っ張り出してきて、基板に直接繋ぐ。再度時間を合わせて放置しておいた。
 1時間後に見ると表示は「12:08」。合わせた時刻とは無関係な時間になっている。放置している間は誰も机に近づいてすらいないから、振動などで接点が動く事は考え難い。改めて分解、基板をじっくりと観察するが、問題になりそうな所は無い。どうやら時計本体がおかしくなっているみたいだ。
 時計としてはまともに使えない状態なので、これにてお役御免!とした。
# お疲れ様でした。(^^ )

 台所に時計の無い状態が数日続いたら、思った通り家族から「時計が無いと不便」という声が上がった。「新しく買うか...あ、そういえば!」殆ど修理品物置き場になっている(滝汗)二階の部屋で温度計代わりに使っていたタニタ製の時計を、そのまま台所用として使う事に。
タニタの時計・温湿度計
元々は、カメラ防湿ボックスを開ける時の部屋の湿度を知る為に購入した物。今は百円ショップで買ってきた温湿度計を校正して使っているので、無くても問題は無い。
 電源は単四電池1本、単一電池に改造するのは簡単そう。
電源は単四電池一本
今使っている電池が無くなったら単一電池を使えるようにする積りである。
 サイズは、単一電池2本の電池ボックスとほぼ同じ。
サイズはほぼ同じ
早速台所の壁に取り付けた。
台所に設置
時計の表示が小さいけれど、台所で作業しながらでも十分読める。買わずに済んで目出度しメデタシ、である。



タニタ デジタル温湿度計 ナチュラル TT-571

タニタ デジタル温湿度計 ナチュラル TT-571

  • 出版社/メーカー: タニタ(Tanita)
  • メディア: Tools & Hardware





nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 3

Take-Zee

こんにちは!
ゴッドハンドでも直せないものが・・・
by Take-Zee (2022-01-06 13:42) 

みうさぎ

目出度しメデタシ~~
えがった~
by みうさぎ (2022-01-06 14:34) 

Rifle

Take-Zeeさん
チップ外の回路なら何とか出来たんでしょうけど、ICチップ内の不具合で、残念ながらお手上げ!でした。

みうさぎさん
家庭内流用で買わずに済みました。(^^;)
by Rifle (2022-01-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。