SSブログ

スリッパの大雑把な修理 [雑感]

 自宅のベランダで使っているスリッパは、合成皮革の部分にひび割れが出来てだいぶ傷んできた。爪先側は傷んでいないので、足首側に力がかかるんだな。
ひび割れたスリッパ
いつ頃買ったのかハッキリとは覚えていないけれど、10年近く使っていると思う。右側はひび割れているだけのように見える。
右側
右側
左は、割れ目から裂けてしまっているけれど、裏側を見ると表側ほどには傷んでいないようだ。
左側
左側
随分前から気になっていたけれど、段々と裂け目が深くなって来ているのでそろそろ修理する事に。

 まだ子供が自転車で通学していた頃に、百円ショップで買ったシート補修用ナイロンシートを引っ張り出してきた。
百均の補修用ナイロンシート
テキトーに切り出して、
いい加減に切り出した
ひび割れている所に貼る。
シートを貼ったところ
そのままでは、曲がっている部分は折り曲げられないので、曲がる部分に切れ込みを入れて、
シートに切れ込みを入れる
裏側に押し込むようにしながら貼る。
裏側に貼り込む
位置決めなど何もせずに作業したので、左右で張り付けた位置が違うけれど(滝汗)、実用上は差し支えない。
左右で貼った位置が違う
見た目は良くないけれど、これでしばらくは問題なく使えると思う。目出度しメデタシ、である。
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

Take-Zee

こんにちは!
少しは生産工場に協力してあげてね!!

by Take-Zee (2022-03-04 14:51) 

みうさぎ

何気に凄い!補修作業見れた!流石~ニッコリ~
by みうさぎ (2022-03-05 11:58) 

Rifle

Take-Zeeさん
国産品なら応援したいんですけど、どこのホームセンターを見ても海外製ばかりなんですよ。(--;)

みうさぎさん
部品箱にあった使いかけのナイロンシートをたまたま見て思いついたんです。
でも、何も考えずそのまま作業したので、左右が違っちゃったんですよねぇ。A(^^;)
by Rifle (2022-03-05 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。