SSブログ

PC故障から復活まで(その2) [パソコン]

前回からの続き)

 ケースはJR駅近くのハードオフで子供が仕入れてきたが、それ以外はネット上で中古品を集めた。
集めた部品類
CPUは純正ファン付きだったけれど、このファン(茶色の箱の中)では冷却能力が全く足りないので使わない。
CPUのパッケージ
代わりに簡易水冷タイプのCorsair(コルセア)を使うのだけれど、マザーボードと干渉してしまい、ファンをケース内に取り付けようとするとネジ止めできない。
ねじ止めできない
仕方ないので、ラジエーターをケース内部に、ファン2個をケースの外に取り付ける事に。一部ネジ穴が合わないので、鑢で削って穴を広げた。
鑢で広げた穴
ギリギリだけど、辛うじてファンとラジエーターをケースに取り付けた。
ケースに取り付けたところ
配線保護の為、飾り枠と取り付けるが、ファンと干渉する部分は取り外した。その為、ファンが丸見えになっている。
飾り枠を取り付けたところ
次に、CPUをマザーボードに固定する。唯一新品で購入したのは、この金具だけだ。
新品のCPU固定金具を使った
ところが、金具と簡易水冷クーラーの形状が違う為に取り付けられない。
CPUクーラーを取り付けられない
このパーツは規格が無く各社各様で、取り付けられるかどうかは一か八か。今回は残念ながら万事休す、である。(汗)

 勿論、このままでは済まされないので、改めてCPUクーラーのジャンク品を漁って入手した。
ジャンク品
同じ機種である。
同一機種
でも、使うのはこの金具一個だけ。
使う金具
CPUクーラーを取り付けると、こんな感じ。
CPUクーラーを取り付けたところ
マザーボードの裏側に、固定に必要なプラ金具を当てる。
プラ金具を当てているところ
ネジはIntel用とAMD用で違うので、注意が必要だ。
Intel用とAMD用の金具
マザーボードにCPUを固定する。
CPUを固定したところ
CPUクーラーを取り付ける。
CPUクーラーを取り付けたところ
マザーボードに付いてきたパネルを、
マザーボード付属のパネル
ケースに取り付ける。
ケースに取り付けたところ
前PCから電源を取り外して投入。
電源部
C:ドライブとなるSSDはSandisk製。以前子供が使っていたのを貰い受けた。
SSDはSandisk製
前のPCから取り外したハードディスクを取り付け、全てを配線する。
配線を完了したところ
側面パネルを閉じれば完成である。
完成したPC
ゲーミングPC向けのケースだったようで、側面から中が見える構造になっている。電源を入れて確認したら、正常に動作した。
# 何故だか知らないけれど、ゲーミングPC使う人ってピカピカ光らせるのが好きだよねぇ。

 今回かかった金額は以下の通り。
種類品名金額(円:送料込)
ケース詳細不明のジャンク品1,100
ATXマザーボードGIGABYTE Z390 UD17,580
CPUIntel Core i7 9700 LGA115128,500
CPUクーラーCorsair iCUE H100i RGB PRO XT + LL12014,809
メモリSKhynix DDR4-2133 PC4-17000 16GBx2枚11,350
CPU固定金具ジャンクCorsair iCUE H115i RGB PRO XT5,410
総額78,749
SSD・ハードディスク・電源は流用しているので、この費用には含まれていない。
 随分と費用が嵩んでしまったけれど、仕事でも使うのだから仕方あるまい。あちこちから取り寄せた為、全部揃うのに二週間近くかかった。
 これでハードウェアは揃った。さぁて、次はソフトのインストールだわ。(滝汗)

続く
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

みうさぎ

オッハーあらまー頑張った!まだ終わった訳ではない…頑張れ!流石~
by みうさぎ (2022-03-21 07:05) 

Rifle

みうさぎさん
部品集めに時間がかかっちゃったけれど、何とかなりましたーぁ。(^^;)
by Rifle (2022-03-21 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。