SSブログ

治療不可!KORGのACアダプター [音楽]

 子供が「このACアダプター、数百mVしか出てない」と言いながら、持ってきた。
電圧の出ないACアダプター
音楽機材メーカKORG(コルグ)のACアダプターで、出力はDC9V600mAだ。
 まともな電圧が出ない故障は、原因は色々考えられるけれど、とりあえず開けて中を見る事に。

 本体を裏返すと、ネジが2か所ある。
裏面にネジが2つ
ネジを外しても分離できないので、やや強引に抉った。
抉じ開けているところ
中身はトランスを使った普通の回路だ。
分解したところ
まずダイオードをチェックしたけれど、問題無し。
ダイオードに問題無し
平滑コンデンサは液漏れして乾いた後のようだ。
ドライアップしてしまった電解コンデンサ
念の為に、部品箱の中にあった同容量のコンデンサと入れ替えてみた。
電解コンデンサを入れ替えた後
でも、やはりまともな電圧は出力されないまま。「こりゃ、ひょっとして?」トランスの一次側を測定すると、まぁ普通の値だ。
トランス一次側は問題無し
二次側を測ると「...何じゃ、こりゃ?」
トランス二次側の抵抗値はゼロに近い
どうやら、トランス二次側のコイル内で部分的にショートしてしまっているようだ。こうなると、トランス交換以外に手は無い。
 しかし、使われているトランスは専用品らしくて、型番も何もない。同じような容量のトランスを探して交換しても良いのだけれど、筐体はこのトランスに合わせたサイズになっている為、他のトランスでは入らない可能性が非常に高い。
 今回は、残念ながら「治療不可!」となった。

 このままではKORGの機材が使えない。ウーム...リサイクルショップでACアダプターを探し回る事にしよう。トホホ...
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
これではお手上げですね!

by Take-Zee (2022-03-29 07:18) 

Rifle

Take-Zeeさん
ホント、どうする事もできませんでした。
まぁ、仕方ないですね。(^^;)
by Rifle (2022-03-29 09:31) 

みうさぎ

ウワー誠にとっても凄く残念な
ことになった。リサイクルショップベストマッチングありますよーに
願ってます。
by みうさぎ (2022-03-29 09:50) 

Rifle

みうさぎさん
お心遣い有難ふ御座ゐます。
休みの日はリサイクルショップ巡りになりそうです。
by Rifle (2022-03-29 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。