SSブログ

ガタンッ!(その1) [雑感]

 朝7時半過ぎ、目を覚ましたけれど眠くて「うーん、起きなきゃ...(-- )zzz。」またウトウトし始めた時、一階で「ガタンッ!」と大きな音がした。「んんんっ!?( ,,`・ω・´)」でも、それ以上の音はしない。「何の音だったんだろう?」
 起きて一階へ行くと、台所のLED灯が床に落ちていた。
落ちたLED灯
落ちた時に床に当たったと思われる個所は、周囲を囲んでいる樹脂カバーが割れている。
樹脂カバーが割れている
上を見上げると、電線がむき出しだ。
電線がむき出しに
落ちた時、台所に居た母曰く「背中を軽く叩かれたと思ったらガタンッという大きな音がして、ビックリして振り返ったらLED灯が落ちていた」と。
# 頭に落ちなくて本当に良かったよ。
 このままでは危険なので、とりあえず外れた角型引掛シーリングを嵌めた。
角型引掛シーリングを取り付けたところ
そのままだと頭に当たるので、配線を天井川に押し込んだ。
配線を押し込んだところ
「しかし、何故落ちたんだ?」天井の部分をじっくり観察する。

 シーリングはやや長い木ネジ2本で天井に取り付けてあったのだけれど、片方のネジは天井の板の薄い所に固定してある。その薄い天井の板にヒビが入ってネジ穴が広がり、片方の木ネジだけでシーリングとLED灯の全重量を支える状態となっていた。
 片側だけで支えている為、重量でシーリングが少しずつ傾き、それに伴ってネジ穴が広がってしまい、支え切れなくなって落ちたのだろう。

 試しに元のネジ穴にシーリングをねじ込んでみたが、全く手応えが無い。穴が広がってダメになってしまっている。こりゃー何とかして直さないとなー。(滝汗)


続く
タグ:LED灯
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

Take-Zee

おはようございます!
石こうボードみたいな材質だとすぐに
穴は広がってしまいますね!

by Take-Zee (2022-07-13 06:35) 

Rifle

Take-Zeeさん
台所は防火の為にガス台周辺は石膏ボードが張り巡らされているらしく、天井も石膏ボードでした。となると、強度は殆ど無いので、何かしら対策が必要になりそうです。
by Rifle (2022-07-13 09:12) 

tama

アパート暮らしのときにやったのは、ネジを締め込むと中で金具が広がり、メスネジをガッチリ固定するというものでした。石膏ボードアンカーという名称で売られています。かなり頑丈で、うちは10数年、こうして大きなドライヤーを下げていました。
https://www.amazon.co.jp/WAKAI-%E7%9F%B3%E8%86%8F%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8-%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC-8%E6%9C%AC%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B0091GEZFA/ref=sr_1_9?adgrpid=133420930774&hvadid=588935701802&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-1649670099755&hydadcr=21542_13273846&jp-ad-ap=0&keywords=%E7%9F%B3%E8%86%8F+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%8D%E3%82%B8+%E3%82%92+%E5%8A%B9%E3%81%8B+%E3%81%9B%E3%82%8B&qid=1657672455&sr=8-9
by tama (2022-07-13 09:37) 

みうさぎ

ルンバかと思ったら 照明器具が落下?
危ない!背中をかすめ
直撃でなくて良かったわね
まさか落ちるなんてぇ 聞いて無いよ~だねっ 怖すぎる
by みうさぎ (2022-07-13 11:09) 

Rifle

tamaさん
石膏ボードの厚みはそんなにないので、ボード用アンカーだと穴から割れてしまうかも知れないんですよ。だから、今回使うのは一寸難しいです。
何とかして裏側に通っている木にねじ込むような方法を考える必要がありそうです。

みうさぎさん
ルンバだったらカワイイんですけど、電灯じゃぁねぇ。(^^;)
直撃だったらマジで救急車もんだったと思うんで、本当に不幸中の幸いでした。
by Rifle (2022-07-15 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。