SSブログ

ガタンッ!(その2) [雑感]

前回からの続き)

台所にはもう一つ小さな蛍光灯が付いているので、一応調理は出来る。だから三週間ほど放置してあったけれど、「エエ加減やらなきゃイカンなー」と作業を再開する。

 倉庫を見まわしたら、子供が何かに使ったらしき板の端切れがあったので持ってきた。一緒に写っているのは15cm物差しだ。
持って来た板切れ
適当な大きさにカットし、電線を通す穴を開けた。
穴を開けたところ
手持ちのドリルビットに太い物が無く、そのままでは電線を通せない。そこで、ステップドリルを使って穴を広げた。
ステップドリルで穴を拡大
ステップドリルはエアー工具用で、電動工具には使えない。コンプレッサーを動かすのが面倒なので、素手でステップドリルを掴んで穴を開けたのだけれど、案外上手く行った。(笑)
穴を拡大し終えたところ
角型引掛シーリングを一旦外さないと板に配線を通せないが、マイナスドライバーで簡単に外せるので、困る事は無い。
角型引掛シーリングが付いた状態

 ネジ釘をあちこちねじ込んでみたら、数本手応えがあった。
ネジ釘を入れたところ
天井裏にある柱に固定できたみたいで、ガッチリと取り付ける事が出来た。角型引掛シーリングを改めて取り付ける。
角型引掛シーリングを取り付けたところ
LED灯の取付金具は、外見は問題無さそうに見る。
取付金具は問題無さそう
でも、一度落下しているので、念の為に分解して中を確認したけれど、やっぱりは問題無かった。
分解したが内部も問題無い
角型引掛シーリングに取り付け金具を固定する。
角型引掛シーリングに取り付け金具を固定したところ
LED灯は落下の衝撃で外周の飾りが割れてしまったので、念の為に分解して内部を確認する。
分解して内部を確認する
幸い、外周部のグリーンに着色された部品が割れているだけだった。
グリーンの外周部が割れている
外周部を取り外すと筐体に隙間が出来て虫が入り易くなるけれど、外さなくても割れた部分から虫が入るのは一緒。なので、取り外してから取り付けた。
LED灯を取り付けたところ
点灯させてみたら、ちゃんと点いた。
ちゃんと点いた
リモコン操作にも普通に反応するので、内部に損傷は無いらしい。

 これで普通に使えるようになった。目出度しメデタシ、である。

(完)
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

Take-Zee

おはようございます!
お見事!!です!

by Take-Zee (2022-08-18 09:12) 

Rifle

Take-Zeeさん
LED灯は部分的に割れただけだったんで、大事にならずに済みました。(^^;)
by Rifle (2022-08-18 13:03) 

Rchoose19

お初です♪
器用ですねぇ~~~(#^^#)
私の部屋も電気も何とかしていただきたいです♪
by Rchoose19 (2022-08-19 07:18) 

黒顔羊

天井灯のブラケットが外れちゃったんですか。
工事施工業者さんが杜撰だったんでしょうか・・・
慣れてないとできない工事ですね。
お疲れ様でした♪
by 黒顔羊 (2022-08-19 08:32) 

Rifle

Rchoose19さん
過去には色々失敗もありましたが、何とか直せるようになりました。(^^;)
感電さえ気を付ければ、素人でも結構何とかなりますよ。

黒顔羊さん
父が知り合いのツテで頼んだ業者さんに自宅建て替えをお願いしたんですが、ナンダカンダと不具合が出ています。
こちらは素人ですから色々と手を抜かれたんでしょうねぇ。(・∀・;)
そのお陰であちこち直したりしている為か、今回も何とかなりました。(笑)
by Rifle (2022-08-19 14:35) 

みうさぎ

天井の作業大変だよねっ
やったねっ~
目出度し~

by みうさぎ (2022-08-19 17:29) 

Rifle

みうさぎさん
上を向きながらの作業は一寸大変でしたが、何とかなりましたーぁ。(笑)
by Rifle (2022-08-21 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。