SSブログ

葉書 [カメラ]

 数日前、自宅に葉書が届いた。
届いた葉書
毎年開催されている中古カメラ市の案内だ。例年通り高額な機材が掲載されている。
高額な商品が掲載されている
差出人のカメラ店で2009年夏にレンズを購入した事があり、以来毎年カメラ市の案内が届くようになった。
 
 カメラの趣味は高校時代からスタートしているのだけれど、本格的にのめりこんだのは社会人になって小遣いがある程度自由に使えるようになってからだ。就職して6年ほど経った頃に空前絶後のカメラブーム到来、学研から月刊誌CAPAの別冊という扱いで「中古カメラGET!」という雑誌が出版され、毎回欠かさず買っていた。
 仕事や研修で出張が多く、頻繁に東京や大阪へ行っていたので、仕事が終わってホテルに戻る前に中古カメラ屋巡りというのがお決まりのコースだった。

 そのお陰で「これだけ大きければ大丈夫だろう」なんて思っていた大きな防湿庫があっという間に鮨詰め状態、それでも保管場所が足りなくて防湿庫を買い足したが、まだ収納し切れず、遂には本棚に入っていた本を全部放り出しカメラやレンズを鮨詰めに並べて何とか収まっているような状態になった。
 その後、阪神大震災をきっかけにカメラ機材の増加がストップ、以後は機材の処分を進めた、というのは過去の記事でご紹介した通りだ。

 2009年と言えば既に機材をそれまでの半分以下に絞り込んでいた時期だけど、「そういえばライカM6でモノクロフィルムを使った事無かったよなー...(色々調べ回る)...モノクロなら古いエルマーが良さそう。」自分の中でそんな結論が出てゲルツ・エルマーを購入したのだった。当時は既に転職していて出張する事は全く無かった為、通販で購入した。

 35mmカメラはローライ35以外は全て手放したけれど、思い出したように欲しくなる時もある。
 でも、使うのは中版カメラばかりなので、「買っても使う回数はそんなに多くないだろうし、保管場所も新たに考えなきゃいけないしなぁ」と考えて、今のところは何とか買わずに済んでいる。(汗)

 デジタルカメラ全盛だけど、デジタル機材はある程度時間が経ってから壊れると大抵修理不能で直せない。
 その点、機械制御式の古いフィルムカメラであれば、今でも直せる機種は多い。「末永く使える」という観点で考えると、フィルムカメラはとても魅力的なのである。
 ただ、フィルムや現像の費用が高騰しているのが玉に瑕なのだが。(--;)
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

Take-Zee

おはようございます!
私は小5(11歳)の時に1日10円貯金して
400円・・スタートカメラなるカメラを手にしました。
今から60年も前です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-21 07:43) 

みうさぎ

おっは~
by みうさぎ (2022-08-21 07:44) 

Rifle

Take-Zeeさん
おぉ、START35!当時の入門機ですね。
今でも時々中古で見かけますけど、状態の良い物が多いです。

みうさぎさん
お早う御座います...って、もう10時過ぎてるやん。(汗)何しろ起きるのが遅かったんで。(^^ゞ
by Rifle (2022-08-21 10:30) 

tama

カメラとレンズを一覧表にしています。
自分の老い先を考えると、そろそろ処分していかないと後が大変だと思っています。まずは電子回路の入ったフィルムカメラから。純機械式は、よほどのことがない限り壊れませんからね。
ニコンF100とF5はいつでも出品できるよう、ヤフオクに下書きを残しています。涼しくなるとカメラが売れ出すそうなので、彼岸を過ぎてから動き始めます。
by tama (2022-08-22 12:28) 

Rifle

tamaさん
拙者も以前は一覧表にしていましたが、機材減少で必要なくなりました。
でも、手放すかどうか迷っているカメラがまだ数台あったりします。(^^;)

by Rifle (2022-08-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。