SSブログ

網戸の張替え [雑感]

 妻に「和室の網戸がボロボロなんだけど」と言われ、「へぇ?」と思いながら見に行くと...うわぁ、思いっ切り穴開いてるやん。(汗)亡き父が自宅を立て替えて早30年近く、そりゃー穴が開いてもおかしくない。
 幸い、以前使った網の残りがあるので、慌てて張り替える事に。

 まず、網戸を外して庭へ持ち出し、大雑把に水洗いする。
水洗いの後
上半分は問題無いけれど、下半分は下の方に大きな穴が開いている。だから昨日の朝、布団近くに置いてあった靴下の下にクワガタの雌が潜んでいたんだな。(笑)
 網戸用ゴムの切れている位置を探し、そこからゴムを引っ張って網を外す。
網戸用ゴムの切れている位置
剥がしていたら、真ん中にある押さえ金具の所が抜けない。プラスのドライバーで押さえ金具を外そうとしても全く動かないので、久し振りにインパクトドライバーを引っ張り出してきて外した。
インパクトドライバーを使わないと外せない
外した金具は汚れがびっしり。
外した金具には汚れが堆積している
30年分の汚れが固着して動かなかったみたい。(滝汗)真鍮ブラシで磨いて綺麗にしておいた。
 外枠を綺麗に拭き取り、室内へ持ち込んで作業を続ける。
室内に持ち込んで作業続行
押さえ金具を重しの代わりに使って、新しい網を上に載せる。
新しい網を載せたところ
一辺だけゴムで抑え込む。網戸用ローラーなんて洒落た物は持っておらず、手近にあるドライバーセットに含まれていた鑢がちょうど良い太さだったので、それを使った。
 二辺にゴムを入れたら、残りの二辺は網を少し引っ張りながらゴムを入れて行く。
二辺にゴムを入れ終わったところ
四辺全てにゴムを入れ終わったら、ゴムの長さが少し余った。引っ張りながら入れたので伸びたんだろうね。
ゴムが少し余った
余分なゴムは切り取る。
 真ん中に押さえ金具を入れてネジ止めし、余分な網をカッターナイフで切り取れば、作業は完了である。
完成した網戸
途中、家族に呼び出されたりして作業がブツ切りになってしまったけれど、外してから洗って網を張り替えるまでトータルで1時間ほどかかった。

 画像では綺麗に見れるけれど、素人作業なので何となくプカプカしている場所があったり、よく見ると網目が枠と平行でなかったりするけれど、遠目に見る分には全く問題無い...という事にしておこう。(滝汗)
 これで、虫の侵入を防げるようになった。目出度しメデタシ、である。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

Take-Zee

おはようございます!
網戸と障子の張り替えはできます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-25 04:04) 

Rifle

Take-Zeeさん
障子も網戸も自分で張り替えましたけど、プロと違ってピシッとは行かないです。まぁ、安く済んだので良いですけど。(^^;)
by Rifle (2022-07-25 08:43) 

みうさぎ

お疲れ様なこれでクワガタさんも入ってこれないねっ まる~

by みうさぎ (2022-07-25 20:07) 

Rifle

みうさぎさん
置いた靴下の下に、まさかクワガタが潜り込んでるなんて思ってもみなかったんですよねー。
もう入ってくる事は無いと思いますけど、入って来るというのもなかなかオツかな?なんて思っちゃったりして。(笑)
by Rifle (2022-07-26 12:07) 

青い森のヨッチン

猫が網戸に爪をかけて登ったりするので1シーズン数回はゴムの抑えを修正したりしています。
田舎なもんで網戸の張替えをしてくれるようなお店もなくみんな自分で材料買って来てやっているようです。
おばちゃんやおばあちゃんなどは手慣れたもんで自分よりも美味く張り替えています。
by 青い森のヨッチン (2022-07-26 12:30) 

Rifle

青い森のヨッチンさん
15年ほど前迄は、近所?の飼い猫が網戸を何度も登って破られたりしましたけど、近年は不思議とそういう事が無くなりました。
ホームセンターなどで張り替えもやってますけど、費用が案外高いので自分でやってます。
結構な回数やってる筈なんですけど、何度やっても綺麗には仕上がらないんですよねぇ。(汗)
by Rifle (2022-07-26 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。