SSブログ

360モデナで安曇野のカートへ(その1) [フェラーリ]

 30日、伊那市ロッソコルサの「カートまったりツーリング」に参加した。

 中央道はリニューアル工事の真っ最中で、12月まで工事が続くらしい。渋滞が予想されるので、朝6時半に自宅を出発する。外は既にかなり暑い。子供はガソリンスタンドに行ってから来る為、集合場所まで別行動となった。
 県道183を進むが、朝早い時間帯なのに車が結構多い。乗用車ばかりだから、皆さんお出かけのようだ。犬山市街に入ると更に交通量が増えるものの、県道64で国道41の下を潜り抜ける頃には交通量はほぼゼロ。県道461・県道49と進むに連れて交通量がどんどん増える。
 小牧東ICから中央道に入ると、交通量がかなり多い。晴れた土曜日だからだろうか。電光表示板に「多治見ー土岐JCT 渋滞 3km 15分」と出ている。工事渋滞が既に始まっているみたいだ。内津PAを通り過ぎると、車線が一つだけになるのは数km先なのに多治見ICから既に渋滞している。
渋滞中
止まっては数m進んで、また止まっては数m進んで、というのを何度も繰り返すので、クラッチを踏む左足が段々と疲れて来る。電光表示板の二倍の時間を掛けてようやく渋滞から抜け出せた。

 渋滞を抜けても交通量が多いので、結構走り難い。特に、追越車線を走行車線より遅い速度で走る国産車(特にトヨタ車)が目立つ。
# 追い付かれても道を譲らないのは「逆煽り運転」だし、道路交通法第27条違反。
ペーパードライバーで後ろを見ていないのか、数珠繋ぎになっても知らん顔してユックリ走っているから質(タチ)が悪い。走行車線が空いていればしばらく並走して、それでもどかなければ抜くんだけれど、
# 走行車線に入っていきなり抜くと道路交通法第20条違反。
走行車線もそれなりに車が走っていると、もうお手上げ!である。
# 何とかしてちょっ!
そんなこんなで、時間が掛かる割には距離を稼げない。早めに自宅を出発したから良いけれど、これが時間ギリギリだったら焦るだろうなー。

 中津川ICを超えると再び工事で一車線になるけれど、既に交通量が少なくなっているので渋滞する事無くスムーズ通り抜けた。朝の出発前にお茶をがぶ飲みしたせいかトイレに行きたくなり、神坂PAに立ち寄る。
神坂PA
駐車している車の数は少ない。
駐車台数は少ない
一部の場所を囲んでスマートICの工事をしていた。
スマートIC工事中
「どうして田舎のここにスマートICを?」少し不思議だったが、よくよく考えるとここから県道7を少し進めば馬籠宿があるんだよなー。納得。

 飯田ICで交通量が少し増えるけれど、走り難くなるほどではなく、遅い車を適当に抜かしながら進む。岡谷JCTで長野道へ入ると、交通量はやや多いけれど走り難さは無い。順調に進んで9時半少し前に集合場所の梓川SAに到着する。
梓川SA
参加車両と思しき車両は拙者の360モデナ以外に2台だけ。まだ全員は集まっていないみたい。駐車スペースも結構空いている。
駐車場に車は少ない
 子供から連絡があり「朝満タンにしたのに、燃料計がもう半分になっちゃってる」と。現在地は小黒川PAだと言う。
 なお、以前乗っていたSLK200は諸般の事情で手放し、通学用に改めて購入した車で参加している。納車されてまだ2日しか経っていないので、勝手が良く分からないという面はあるのだけれど、燃料計が正しいとすると幾ら何でも燃費が悪過ぎる。
 「自宅から走って半分なら、梓川SAまでの距離なら間違いなくガス欠せずに走行できる筈。SAにガソリンスタンドがあるからそこで改めて満タンにしよう」と伝えた。
 だいぶ遅れて子供も到着、早速スタンドで給油したら、21L強しか入らない。「へっ、何じゃそれ???」どうやら燃料計の表示がおかしいだけのようだ。エンジン関係では無さそうなので、とりあえずは一安心。
# まぁ、修理は必要なんですけどねー。(^^;)
「タンク内のフロートがおかしい?それともメーターパネルの方か?」なんて原因をあれやこれや探っているうちに参加者が揃ったので、道順を全員で確認してから出発する。

 走り出したら直ぐ安曇野ICで降り、県道310をそのまま北上すること数分で、今日の目的地「あずみ野F-1 PARK」に到着。
あずみ野F-1パーク
駐車場は隣にあるコンビニと共用らしくて、広い。参加車両を一列で全台停められた。
参加車両の列

参加車両の列
早速入る。
入口
人数が多いので、前半と後半に分かれて走行する事に。ここは初めてだけど、前半組で走った。エンジン出力特性の感覚やブレーキの感触に慣れるのに時間が掛かってしまい、最速タイムでも47秒台と、大幅に遅いタイムになってしまった。(滝汗)
# 一緒に走ったメンバーの皆さんは42秒台...(>_<;)
後半組はどういうタイムだったのかは知らないけれど、元ワークスのメンバーも居る為か、見ていた感じでは全体的に速そうだった。
カート走行中

カート走行中

カート走行中

カート走行中
全員走り終えたら、カート走行会は終了。次はお昼だ。

(続く)
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

みうさぎ

カート走行会楽しんだのね。青い空カラフル車両良いね良いね。

by みうさぎ (2022-08-03 16:43) 

Rifle

みうさぎさん
久し振りで楽しかったですよん。
ただ、久し振り過ぎてアタフタって感じでしたけど。(^^;)
by Rifle (2022-08-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。