SSブログ

360モデナでマリンドーム能生へ(その1) [フェラーリ]

 27日、伊那市ロッソコルサのツーリングで、新潟県糸魚川市にある道の駅・マリンドーム能生へ出かけた。
 先日レッカー車で引き上げて貰ったポルシェ911はロッソコルサにあるんだけれど、せっかく納車されたのだからそちらでツーリングに行きたいのは当然。なので、急遽戻って来たジュリエッタに子供が乗って、ツーリング当日にロッソコルサまで出向き、911に乗り換えてそのままツーリングに参加する事に。拙者は妻を乗せて直接集合場所へ向かう。
 天気予報では、新潟県は当日昼頃から雨の予報。妻は傘やら(濡れた時に使う)タオルやらを沢山持って行くという。降られなければ良いのだが。

 27日は5時50分起床、服を着替えて一階に降りて行ったら、まだジュリエッタが車庫に居る。「あれれっ、5時半頃に出発するんじゃなかったん?」と思ったら、子供が慌てて部屋から飛び出して来た。また夜更かししてて寝坊したな。(滝汗)子供は直ぐにジュリエッタで出て行った。

 6時半少し前に、妻を乗せて360モデナで自宅を出発する。県道183を進むが、夏休み最後の土曜だからか交通量が結構多い。乗用車が目立つ。県道64に入ると交通量はガクッと減るものの、県道461・県道49と進むに連れて乗用車が増えて来る。
 小牧東ICから中央道に入ると、朝早い時間帯なのに交通量が一寸多い。時折現れる遅い車を抜かしつつ先へと進む。雲が出ているものの、覆っているのは北の方だけで、陽射しが車内に入って来て暑い。エアコンの設定温度を少し下げた。
 「今日は覆面パトが居ないなー」と思っていたら、子供から電話が入る。運転中で電話に出られないので、代わりに妻が出たら「駒ヶ根SA付近で覆面パトを見た。珍しくクラウンじゃなくてシルバーのSAI(さい)だから気を付けて」と。へぇー、そんな覆面が居るんかぃ。気を付けよう。
 駒ヶ根SAを通過した辺りから注意して走っていたけれど、結局遭遇せずに終わった。
# 良かったニャ。=^^=
 岡谷JCT近くまで来ると雲が空を完全に覆っているけれど、結構明るくて雨が降りそうな気配は無い。長野道はもっと交通量が多いけれど、走り難さを感じるほどではないので、適当に抜かしながら進み、集合場所の梓川SAに到着。集合時間よりも30分近く早いので、まだ誰も来ていないみたいだ。

 集合時間近くなったら、参加車両が続々と入って来た。
参加車両

参加車両

参加車両

参加車両
新潟行きのツーリングは人気が高く、今回も15台集まった。
 18名全員が集まったら、次は姨捨SA、その次は妙高SAに停まる事を確認してから走り出す。

 SAから出る時は一列だったが、そこそこの交通量があるので徐々に数台ずつの塊になって行く。姨捨SAに入ると、空は結構明るくて雨が降る気配は無い。
姨捨SA
姨捨SA
全員が揃った事を確認したら、次は妙高SAに向けて走り出す。

 妙高高原に向かうに連れて空が暗くなる。標高が高い事もあってか、時折ザーッというやや強い雨が降るものの、直ぐに止む。追越車線を走行車線より遅い速度で延々と走る車が時々出没、夏休みだからか交通量は多めなので抜くのに苦労する。
# 遅い車って十中八九ヨタ車なんだよねぇ、不思議だけど。
 妙高SAに入ると、時折ポツッと雨が来る程度、傘を差すまでも無い。
妙高SA

妙高SA

妙高SA
ここからは上越JCTを左側、即ち石川県側に進んで能生ICで降りたら直ぐ左折、海に突き当ったら右折、と道順を全員で確認。次は直接目的地に向かう。

 SAから走り出すが、先ほどよりも交通量が少し減っているような気がする。雨が少し降る場所もあったけれど、進むに連れて空が少しずつ明るくなって来て、雨も降らなくなった。
 上越JCTで北陸道に入ると、交通量はほぼゼロ。時折走行車線をノンビリ走る数台の車列を見かける程度。空はそこそこ明るくて雨が降る気配は無い。
 能生ICで降りて県道88を日本海方向へ進み、海にぶつかったら右折して国道8号を新潟方向へ進む。能生漁港を通り過ぎると、目的地のマリンドーム能生だ。いつも停める場所に全台数を一列に停める。
マリンドーム能生

マリンドーム能生

マリンドーム能生

マリンドーム能生
天気予報では昼から降水確率が80%なので、参加車両に積んできた組み立て式テント2張りを出して張った。
雨除けのテント
海は穏やかだ。
海は穏やか
毎回建物の中にある食堂で食べてからカニや岩ガキを食べるんだけど、加齢と共に食べる量が減っているので、拙者と妻は食堂に入るのを辞退した。
 K社長が「じゃぁ、俺達が食べてる間にカニを仕入れて来て貰える?」と仰るので「勿論OKです」と快諾、買い出し費用を受け取って店の方へ向かったら...エエエッ??

(続く)
タグ:能生
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
ようやく猛暑のピークを超えたようです!!

by Take-Zee (2022-08-30 08:09) 

Rifle

Take-Zeeさん
お早う御座います。こちらも、暑さがようやく落ち着いてきました。
朝から雨でジメジメしてますけど、気温が低いのでだいぶ楽です。
by Rifle (2022-08-30 08:48) 

みうさぎ

勢ぞろい~~
by みうさぎ (2022-08-30 19:01) 

Rifle

みうさぎさん
はい、久し振りに18台も揃いましたーぁ。(^^)/
by Rifle (2022-09-02 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。