SSブログ

鍋蓋の簡単な修理 [雑感]

 妻がホームセンターで買った鍋の蓋は、黒い樹脂の「取っ手がグラグラになってしまった」と言う。
鍋の蓋
分解して見ると、樹脂製のネジ受け部に亀裂が入っていた。耐熱ガラス製の蓋でかなり重く、しかもネジ一ヶ所で留められている為、負荷が掛かってネジ受けが割れてしまったようだ。
ネジ受け部にヒビが入っている

ネジ受け部にヒビが入っている
いつものようにプラリペアで修理する事に。
 ネジ山側を削る訳には行かないので、ネジ山の外側を削ってプラリペアを流し込むスペースを確保する。
ネジ山の外側を削った
亀裂と削った外側にプラリペアを流し込み、ヒビが塞がるように細身のバイスグリップで強く掴んで固定。
バイスグリップで固定
このまま放置する。
固定してプラリペアが固まるのを待つ
丸二日放置したらバイスグリップを外し、元通りに組み立てて完成である。
修理の終わった蓋
これで当分の間は普通に使える筈。目出度しメデタシ、である。

 ただ、樹脂は経年劣化が避けられない為、今回とは別の部分にヒビが入ってしまう可能性は十分にある。
 もし、そうなったら?...樹脂のネジ山を削って、ネジに合うナットを接着剤で固定する、かな?(^^;)
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
記憶違いかも知れませんが・・・
これツマミの部品として販売されてます??

by Take-Zee (2022-09-18 11:04) 

Rifle

Take-Zeeさん
あっそうか、売られてるかも知れませんね。気が付きませんでした。(^^;)
また割れたら部品を探そうと思います。
by Rifle (2022-09-18 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。