SSブログ

序でに信州へ(その2) [雑感]

前回からの続き)

 オーナーのクマさんと談笑している間にお風呂に入れるようになったので、早速お風呂へ。汗を流して風呂から出たら、外を眺めながらしばらくノンビリする。気温も湿度も低いから、とても気持ち良い。こういう時間が何とも贅沢に感じてしまう。
# 自宅だと灼熱だし、庭の向こうは家だからねぇ。
子供もお風呂から出てしばらくしたら、お待ちかねの夕食となる。なお、近年は食べる量が減っているので、メインのおかずを一品減らして貰った。
カルペデイムの夕食
夕食のお供は赤ワイン。
赤ワイン
銘柄はこちら。
井筒ワインの赤ライトボディ
軽い口当たりのライトボディだ。因みに、グラスに入っているのはスプーンじゃなくて「クレ・デュ・ヴァン(フランス語でワインの鍵と言う意味)」という、1秒浸けると1年熟成したのと同じ状態になる製品だそう。
 試しに時間を変えて色々やってみたら、確かに味が変わる。浸ける前のワインと飲み比べると、その差は結構大きくてビックリ。こりゃー面白い!
# 既にクレ・デュ・ヴァンが欲しくなってる。(笑)
アフターのデザートはアイスクリーム。
アフターのアイスクリーム
夕食後はいつものおしゃべりタイム...なのだが、まだ21自前なのに何となく眠い気がする。「何だか変だな?」と思ったけれど、おしゃべりが楽しくて次の瞬間には忘れ去っていた。(汗)
 「そういえば、今日って中秋の名月だよね?」外を見ると、お月様は生憎雲隠れ中。
お月様は雲隠れ中
コンデジで撮影したのを無理矢理明るく加工したら、色がおかしくなっちゃった。(汗)
 0時近くになったら、いつもと違って異様に眠くなってきた。「(。´・ω・)ん?やっぱいつもと違うよなぁ???」と思ったが、とにかくどんどん眠気が強くなって来て、下手すると座ったまま寝てしまいそう。すると、クマさんが「お開きにしましょう。」歯を磨いてお布団に入る。
 子供曰く「布団の中に入って5秒位でいびきをかき始めた」そうだから、やっぱり相当な眠気だったんだな。(汗)

 真っ暗な中、背中が痛くて目が覚めた。はめっ放しの腕時計を見ると5時少し前。
 筋肉痛のような痛みで、動けないほど痛い訳じゃないけど一寸痛い。左右に寝返りを打っても、仰向けになっても痛い。「背中を寝違えた?」どうやっても痛みは消えず、「うーん、こんな時間から起きてたら思いっ切り寝不足だよなぁ」なんて感がているうちに寝てしまったらしい。
 次に目が覚めたのは6時半過ぎ。やはり背中が痛い。トイレに行く為に上半身を起こしたら、痛みが少し強くなった。痛むのは首から掌一つ半ほど下の背骨の辺り、肩甲骨から指三本分程度下がった所。小学校1年の頃、遊んでいてこの部分に強い力が掛かって痛めた?のかも??という位置である。
 とりあえずトイレから戻って再び布団に入ると、痛みは元の強さに戻った。どうも起きると痛みが強くなるようだ。

 ウトウトしていたら8時半になったので、一度起きて立ってみた。「ありゃ?そんなに痛くないじゃん。」ロビーへ行って外を眺めると良い天気だ。
晴天の踊場湿原
ロビーの椅子に座っても痛みはあんまし変わらん...あやややっ?何となく痛さが強くなってきたよーな気がする。 短時間なら良いが、時間が経つに連れて痛みが強くなっていく感じ。一度立つと痛みは元の強さに戻るが、再び座り続けると徐々に痛みが強くなって来る。
 それでもしばらく座っていたら、「うーん、これは痛いですなぁ」と言いたくなる程度に留まり、それ以上は痛くならない。痛みのせいか、鳩尾(みぞおち)辺りが何となく気持ち悪い。そんな訳で食欲は湧かないけれど、とりあえず朝食を頂く。
カルペデイムの朝食
美味しい朝食なのに、頑張っても半分しか食べられなかった。アフターのデザートはヨーグルト。
アフターのヨーグルト
こちらも美味しいのに、しかも拙者の好きなナタデココ入りなのに、半分も食べられなかった。
# なんとも残念無念...(/_;)
食べ終わってからも座っていたら、徐々に背中の痛みが強くなってきた。オーナーのクマさんから湿布薬を貰い、子供に背中へ貼って貰った。更に、クマさんからマッサージ用?の円筒状の器具も借りた。湿布薬の薬効が出るまで、部屋に戻って寝て過ごす。
# クマさん、有難う御座いました。m(_"_)m
 10分ほどの間隔を置いて、痛い部分にマッサージ用器具を当てがって上下に少しゴロゴロさせる動作を繰り返すと痛みが和らぐ。「マッサージで痛みが減るのなら、筋肉痛?やっぱ寝違えた??」4回ほどゴロゴロを繰り返したら、痛みは少し弱くなった。「もう良いかな?」と思って座って見ると、数分経つと痛みが少しずつ戻って来る。「あ、まだダメか。」
 そのまま昼過ぎまで寝ていたら、湿布薬が効いたみたいで痛みはどんどん弱くなった。しかし、今度は鳩尾の気持ち悪さが徐々に強くなってきた。「何で鳩尾が今頃になって...???」
 結局その後も寝たまま、14時半近くになってようやく背中の痛みも鳩尾の気持ち悪さも収まったので荷物をまとめ、14時半過ぎにカルペデイムを出発する。ここからは子供に運転して貰う事に。

 子供が「お土産を買いたい」そうなので、霧の駅に立ち寄る。メインの建物は取り壊しが進んでいた。
取り壊しが随分と進んだ
# こういう被写体はモノクロで撮ると味が出易いんだよねぇ。
子供はお店へ。
売店
日曜の午後だからか、駐車場は満車に近い状態だ。
 直ぐに子供が戻って来たので出発する。

 県道40を諏訪の街へと下って行くが、軽快なジュリエッタだと直ぐ前方を走る車に追い付いてしまう。
 この道はヘアピンカーブだけでなく、大小様々なカーブがある為、誰が走ってもそれなりに時間が掛かる。けれど、車列の先頭を走る白い軽自動車はやたら遅くて、なかなか進まない。対向車が多いので抜く事も出来ず、そのまま金魚の糞の如く並んだまま進む。
 国道20に出て岡谷IC方向へと進む。途中、子供がドリンク調達の為に、道沿いにあるマツモトキヨシ大和店に寄った。
 そのまま進んで国道20と国道142の交差点に出るが、渋滞の名所なのにするりと通り抜けてしまって一寸びっくり。日曜の午後ともなると、観光客は少ないのかも知れない。
 岡谷ICから長野道に入る。

 交通量はそこそこあるけれど、流れは至ってスムーズ。岡谷JCTで中央道へと進む。
 日曜の午後だけあって、交通量はかなり多い。追越車線ですら法定速度前後の速度しか出ない。とりあえず流れるままに走る。
 伊北ICを過ぎた辺りから少し交通量が減り、遅い車もタイミングを計れば抜けるようになった。こうなると覆面パトには注意が必要となるのだけれど、幸い見かけたのは餌にありついた後だった。
# 捕まっちゃった車は気の毒だが。(--;)
 飯田ICを過ぎるとまた交通量が少し増えるものの、走り難い程ではない。園原IC手前から工事に依る車線規制があるけれど渋滞するほどではない。長い恵那山トンネルを抜けると「あぁ、自宅までもう直ぐだな」という気持ちになる。
 土岐JCTから再び工事規制があるけれど、2車線分は確保されているので渋滞しなかった。小牧東ICで降りて、昨日来た道を戻る。自宅近くのスタンドで給油し、18時過ぎに無事自宅に到着。

 今回はフィルムカメラを持たず、結果としては単に子供の諏訪大社参詣に付き合ったような感じになった。けれど、涼しい霧ヶ峰で、しかもクレ・デュ・ヴァンを知る事が出来て面白かった。
 ただ、翌日体調が悪くて美味しいカルペデイムの食事を殆ど食べられなかったのが残念だったなぁ。(..;)

(完)







nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

みうさぎ

ワインの鍵 魔法?検索して買ったのかな?体調不良はその後は大丈夫ですか?
背中が痛いは危険だよっ

by みうさぎ (2022-09-15 14:48) 

Rifle

みうさぎさん
検索したら結構なお値段なので「ウーム、買うべきか、買わざるべきか」と迷ってます。(^^;)
お陰様で、体調は戻りました!(^^)/
でも、背中の痛みは周期的に出て来るので、何かしらあるのかもなーって。(--;)
by Rifle (2022-09-18 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。