SSブログ

序でに信州へ(その1) [雑感]

 修理途中だったアルファロメオ・ジュリエッタクワドリフォリオは先日のツーリングの時に子供がロッソコルサまで乗って行った。その後「修理が完了した」という連絡を貰ったので、引き取る序でに霧ヶ峰へ行く事に。

 10日、8時半過ぎに代車アイに子供と乗り込んで自宅を出発、県道183を進む。土曜だからか交通量が多い。雲は多いが車内まで陽が当たる。
 犬山市街に入ると少し渋滞気味となるが、県道64で国道41の下を通り抜ける頃にはガラガラとなる。スムーズに流れる県道461・県道49と進んで小牧東ICから中央道へ。

 中央道に入ると、交通量はかなり多い。アイはターボ車とは言え軽自動車なので加速はノンビリ、遅い車を抜くにも結構気を遣う。途中で見かけた電光表示板には「多治見ICー土岐JCT 渋滞2km 20 分」と出ていた。「そういえば、今年末迄工事してるんだよなぁ。」
 虎渓山PAから土岐JCTまでの間は工事で一車線しかない為、遥か手前の多治見IC手前からいきなり渋滞となる。アイはAT車だからまだ良いけれど、これがMT車だったら左足が大変だったろう。
 この手の渋滞は二車線が一車線となる所までで一車線になってしまえば流れはそんなに悪くないのが普通なのに、何故か今回は一車線になっても止まってノロノロ進んでまた止まって...というのを延々と繰り返す。土岐JCTが見える所まで来たらようやく流れがスムーズになった。渋滞を抜けるのに1時間近く掛かってしまった。

 軽自動車なので、追越車線を走る回数は圧倒的に少ない。だから覆面パトにはご縁は無いのだけれど、一応警戒して進む...あれ?ドライバーがヘルメット被ってる???って、それ覆面やん。注意してて良かったーぁ。(汗)
# 因みに、銀色のクラウンでした。
覆面パトを適当にあしらってオサラバしたら、元通りのペースで進む。
# 軽自動車なので、スピードは大して出ないよねー。
今日は何故か追越車線を突っ走るトラックが多い。運送業に曜日は関係無いんだろうなぁ。
 飯田ICを過ぎてからは交通量も少し少な目で走り易くなり、順調に進む。途中、小黒川PAでトイレ休憩する。
小黒川PA
用を済ませたら走り出し、伊那ICで降りて県道87・国道153・県道19と進んで11時半近くにロッソコルサに到着。工事渋滞のお陰で、いつもより1時間近く余分に時間が掛かってしまった。

 1時間ほど談笑してから、修理の出来上がったジュリエッタに乗り換えて出発、県道19を北上する。
 昼を過ぎているので、「どっかにスーパーって無いかな?」と思っていたらベルシャインの看板があったので、その看板通りに進んでベルシャイン箕輪店に入る。
ベルシャイン箕輪店
子供は色々買い込んでいたけれど、拙者は数日前からお腹の調子が良くないので何も買わなかった。子供は走行中に食べると言うので、直ぐ出発する。

 再び県道19に戻って北上する。この道は所々に道幅が狭い区間があるのが難点だけど、信号が少なくて走り易い。辰野PA近くを通り過ぎたら、県道50へと進んで諏訪湖方面へ。
 この道も信号は無くて快適に進むが、カーブが多いので一寸注意が必要だ。特に下りの区間はヘアピンカーブが続くので、スピードを出し過ぎるとタイヤが鳴くので要注意。(笑)諏訪の街に入ると、県道16と名前が変わる。子供が「諏訪大社へ行きたい」と言うので、そのまま県道16を南進して諏訪大社上社の駐車場へ。

 車から降りて少し歩き、諏訪大社の境内に入る。平成の頃からこちらには何度も足を運んでいるのだけれど、諏訪大社は初めてだ。子供は早速社務所へ行き、奉賛金を納めてネクタイと御柱守を貰って来た。
ネクタイとお守り
数年前、子供が友達と諏訪大社へ行った時にネクタイを見て「欲しい」と思っていたんだそうな。確かに、上品な赤でエエ感じのネクタイだ。
 折角来たのだから、序でに(???)お参りして行く。長い歴史を持つ神社だけあって、生えてる木が太い。
境内の太い木
階段脇に小さな滝が作ってある。
階段脇に小さな滝が
振り返ると、参道が広い。
広い参道
本殿は屋根が苔むしていた。
本殿
そのまま社務所前に戻るが、長い廊下みたいなのが続いているのが気になるので、東側の出入り口へ行ってみた。
布橋の入り口
結構な長さがある。
結構長い
入り口周辺の木も高くて太い。
入口の周辺
入り口の外側には鳥居がある。
鳥居
鳥居から敷地の外に出ると、もう一つの駐車場へと続く道がある。
もう一つの参道
近くの看板を見ると、神仏分離令で破壊された寺院が赤色で示されている。
諏訪大社周辺図
その看板の向こうに上り仁王門が見えている。
上り仁王門
「あれっ、門の向こうに建物が見えるけど?」近づいて見たら、法華寺は現代建築の建物になっていた。
法華寺
神仏分離令を起点とした廃仏毀釈の勢いは怒涛のように日本の隅々にまで届き、徹底的に仏教由来の建物や人物を破壊した。現代の重機のような機材の無かった時代に看板で赤く塗られた建物を壊そうとしたら相当な人員と期間が必要だった筈で、その勢いは今イスラム教で起きているタリバンやIS(イスラミックステート)の比ではなかったようだ。
 「へぇー、廃仏毀釈って過激派みたいなもんだったんだなー」と思いながら駐車場に戻ったら、案内図の看板が見えた。
案内図
社務所前から直接入口門へ入ったけれど、布橋を渡るのが本来の参詣順路だったようだ。(笑)

 ジュリエッタに乗り込み、駐車場を出て県道183を進む。諏訪の街中を走って国道20に出て少し進んだら、諏訪中央自動車学校が見えて来るので、その交差点を右折し県道424を進む。結構急な上り坂が続く上に、対向車が案外多いので気が抜けない。ウネクネ道を進むと、どんどん標高が上がって行く。上り坂が終わるとT字路に突き当たるので左折、少し進むと再びT字路にぶつかるので、今度は左折。ノンビリ進んで、16時少し前にカルペデイムに到着。
カルペデイム
宿から見える踊場湿原は既に草紅葉が始まっているようだ。
踊場湿原
まずはお風呂、そして晩御飯だな...

(続く)
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

みうさぎ

こんばんみ~
ドライバーがヘルメット あらま~
それは警察官としてのルールなんですね
素敵なネクタイゲット いや罰当たりな
言い方してしまった・・
奉賛金でネクタイを手に入れて
襟正して有難いです。

by みうさぎ (2022-09-12 21:19) 

Rifle

みうさぎさん
以前は必ずヘルメットだったけど、最近は帽子だけというのも増えてるみたいで要注意です。
子供は若いのに何故諏訪大社に?と思ったらネクタイに引き寄せられてたんですねぇ。まぁ、序でにお参りしてきたから、多分大丈夫。(^^;)
by Rifle (2022-09-13 08:32) 

Take-Zee

おはようございます!
素敵なネクタイを買われましたね・・・(^o^)
私の好きな色です!

by Take-Zee (2022-09-13 09:12) 

Rifle

Take-Zeeさん
拙者も「え?ネクタイ??」と思ったんですが、実物を見ると上品な色合いで本当に良いんですよ。「なるほど、これなら欲しくなるわ」って思いました。(^^;)
by Rifle (2022-09-13 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。