SSブログ

避暑で信州へ(その4) [雑感]

前回からの続き)

 夜中に何度か目を覚ましたけれど、実際に起きたのは8時半過ぎ。かなりのスロー・スターターとなってしまった。(滝汗)今日は帰るだけなので、特段急ぐ理由は無い。ちなみに、お仕事は無視。(滝汗&溜息)朝の高原は爽やかだ。
朝の踊場湿原 /></a></div>
<div align=朝の踊場湿原
 かなり遅めで、9時過ぎに朝食を食べる。
カルペデイムの朝食
アフターはフルーツたっぷりのヨーグルト。
フルーツたっぷりのヨーグルト
朝から満腹で幸福感に浸る。(笑)「太るんじゃないか?」という罪悪感は多少ある(ホントか?)ものの、やっぱり満腹の充足感には何物にも代えがたいのである。自宅で体重計に乗るのが怖いなぁ。(滝汗)

 今日は帰るだけで、何も予定は無い。でも、そうは言ってもそろそろ帰る事を考えねばならぬのである。この涼しい環境から熱い(何しろ「暑い」を通り超えている)環境へ向かうとなると、それだけでも十分憂鬱である。(汗)
 とりあえず、荷物を車に乗せる。
車に荷物を載せる
11時少し前にオーナーのクマさんに見送られながら出発。旧霧の駅まで上がってから県道40に入って下る。下りは本当に楽だ。(笑)適当に走っていたら、数分で前方を走る車に追いついてしまった。(滝汗)その後は、ゆっくり下り坂を進む車列の後ろについて「何でこんなに遅いんだよー!」と文句を言いながら追走する。
 元町の交差点を右折して国道20に入り、しばらくそのまま走る。お昼なので、上諏訪の駅を過ぎたら一旦右折して旧甲州街道に入り、巷で有名なスーパー・ツルヤ上諏訪店に入る。ここは駐車場が有料なのだけれど、何か購入すれば無料になるという仕組みだ。
 ネット上では色々と評判が良いけれど、
# ちなみに画像撮り忘れです、ハイA(^^;)
実際に行って見ると、拍子抜けするほどに普通のスーパーマーケットである。「ネット上の前評判は何なの?」って言う位に。(滝汗)ここで適当に昼ご飯を調達して車に乗り込む。拙者は自宅から持ってきた栄養ドリンクを食べた。
持参した栄養ドリンク
本当はもっと食べたいのだが、これ以上食べるとカロリーオーバーになってしまうので、我慢(^^;)...ガマン...(--;)がまん...(/_;)

 国道20に戻り、そのまま進む。岡谷ICを超えると上り坂になるのだけれど、軽自動車で3人も乗っているとスロットルペダルを踏みこんでもちっとも進まない。(汗)
 そうは言っても、遅いと後ろから煽られかねないので、スピードを落とさないよう、遠心力で乗ってる家族が不快にならぬよう注意しながらスロットルペダルを踏み込むと、ほぼベタ踏みとなる。それでも、バックミラーを見ると数珠繋ぎになっているのが見えて「うわぁ!」と。(滝汗)ヒーコラ言いながら何とか進んで上り坂区間を走り切ってホッとする。
 下り坂は安心して運転していられる。(笑)車列に続いてのんびり進み、塩尻バイパスを経てそのまま国道19に入る。
 JR洗馬駅近くを過ぎると交通量は激減、のんびりと進む。数台の車列のまま淡々と進む。そんな状態でしばらく走っていると竜門堂が見えてくるので、さっそく入店。
また竜門堂
ここで、2日前に思いっ切り気になっていたワゴンを購入。
漆塗りのワゴン
人差し指と中指でつまむだけで軽く動かせるのが気に入ったのである。更に、全体が漆塗りというだけでなく、フレームとなる部分は和材の木材で、平面部はベニヤ構造になっているというのがスバラシイのだ。
 「え?ベニヤって安くて弱いんじゃ?」と思われる方も多いと思うのだけれど、面積が広い天板や側面を一枚板にしてしまうと天然材故の反りが必ず出てしまう為、この部分は合材のべニアを使うのが得策なのであーる。骨格となるフレームの部分は和材で強度を確保し、反りの出易い平面部にべニア板を使う、という合理的な思想に大いに共感したのである。
 さて、購入したのは良いのだけれど、我がエッセは荷物満載で乗せる場所が無い。(滝汗)なので、子供の911の後部座席に無理やり押し込んで運んで貰う事になった。(笑)
 購入したワゴンを梱包して貰う間、冷えたお茶と自家製お漬物をご馳走になった。このお漬物が凄まじく美味しい絶品!!!で、そのまま持って帰りたかったほどだ。
# しまった、レシピを聞いておけば...
 何とか911にワゴンを押し込めたら走り出す。

 国道19は交通量が少なくて、順調かつスムーズに進む。法定速度前後で進むからネズミ捕りを心配する必要すらない。ボケーっと走っていたら中津川市街地に突入、一気に交通量が増えて気を抜いては走って入れらなくなる。 途中子供の911が突然速度を上げて先に行ってしまった。大人3人と大量荷物満載のエッセはあっという間に置いてけぼりに。(汗)
 とりあえずそのまま走り、土岐市内で国道21へスイッチして3日前に走った道を戻る。中途半端な時間だからなのか、交通量は案外少なくてスムーズに進む。
 犬山市街は少々混雑したけれど何とか切り抜けて、自宅へは15時少し前に無事到着。今回の走行距離は427.9km、燃費は無計測だが17km/l位は行っていそうな感じである。

 久し振りの信州行きは思いっ切りのんびりできた。
 初日だけセミナーでネットにアクセスしたけれど、それ以降はほぼご無沙汰で夕方に一回メールをチェックする程度。これぞ「デジタル・デトックス」という感じで、本当にネットは無関係で平穏な時間を過ごす事ができた。
 ただ、涼しい環境に身を置いてしまうと、帰るのが本当に嫌になる。でも帰らない訳には行かないのが何とも哀しいというか、残念な気持ちになってしまう。地球の寒冷期を抜け出したのが現在の状態だから仕方ないのだけれど、もうちっと気温が低いと嬉しいんだけどなー、と思ってしまうのである。

(完)
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。