SSブログ

ゼンハイザーHD800Sのイヤーパッド再交換 [音楽]

 昨年からほぼ普段使いしているゼンハイザーHD800Sは、2年前にイヤーパッドを交換したけれど再びボロボロになって来た。直接肌が触る所はシープスキンだから殆ど傷んでいないけれど、周囲を囲っている部分が合成皮革だったようで、剥がれ落ちてきているし、
合成皮革が剝がれている
部分的に裂けてスポンジが飛び出している。
スポンジが飛び出している
顔に剥がれた黒い合成皮革の破片が付くようになってきたので「もうダメだ、こりゃ。」合成皮革だと2年程度しか持たないねぇ。

 純正品は1万近くするので、あちこち互換品を探して取り寄せた。
取り寄せた
中身はこんな感じの簡易包装になっている。
簡易包装の中身
早速古いパッドを取り外した。合成皮革の部分の痛みが激しい。
合成皮革は痛みが激しい
パッドを外したヘッドフォンは何だかあっけない。
パッドのない状態
新しいパッドをはめ込んで完成である。
新しいパッドをはめ込んだところ
今回の互換品はわざと格安品を購入した。ちなみに、お値段は送料込みでも3千円でお釣りが来る。2年程度しか持たないのなら、わざわざ高い物を買わなくても...と考えたのである。
 これで当分は気にせず使えるようになった。目出度しメデタシ、である。








nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

黒顔羊

ゼンハイザー、いまだに人気のあるヘッドフォンですね。
私もちっちゃなイヤフォンを使ってますが、誇張の少ないナチュラルな音がしてます。
合成皮革って、2年しか持たないんですね。
かつてカメラの外装に多かったグッタペルカも、ボロボロになることが多いですよね。
愛用の品がボロボロになってっくると、悲しくなります。

by 黒顔羊 (2023-09-01 10:55) 

Rifle

黒顔羊さん
合成皮革は材質上劣化は不可避ですが、色んな所で使われてます。
革そっくりなので使ってるんでしょうが、極力使ってほしくないですわ。(--;)
by Rifle (2023-09-01 12:21) 

みうさぎ

ホー合皮でも純正はお高いんだ
それならお安い物で気楽に交換した方がマル!ということですねつ

by みうさぎ (2023-09-01 16:31) 

Rifle

みうさぎさん
同じなら安い方が良いですもんねー。
互換品もOEM元が材質替えて出してるみたいで、サイズは全く同じでした。
by Rifle (2023-09-01 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。