SSブログ

生存確認 [雑感]

 中国武漢コロナウィルス蔓延で、NEC退職者懇談会(以下、懇談会)は2017年9月の開催以降ずーっとを見送っていたのだけれど、その間も散発的にメールでやりとりしていた。
 M君はメールが「宛先不明」で戻ってくるのがきっかけで、突然死で亡くなってしまった事を知った。
 でも、H君は宛先不明にはならないものの、数年間全く返信が無い。「こりゃ、いっぺん現地調査せんといかんかな?」
 思い立ったが吉日、27日昼食を食べ終わったら直ぐ代車エッセに乗って出発する。エッセを使うのには理由があって、H君の自宅へ入る路地はとても細いのだ。

 木曽川橋を渡って堤防上の県道184を進む。通常なら一宮市・羽島市などを通り抜けて県道23(清流サルスベリ街道)へ行くのが一般的なルートだが、市街地を通るので交差点が多く、距離の割に時間を稼いでしまうのが難点。
 その点、県道184はやや遠回りにはなるのだけれど、信号がとても少ないし交通量も多くないので走り易い。走っているうちに県道166と番号が変わり、木曽川大堰が見えてくる。
 ナビなどのルートだと、県道1号で長良川を渡って県道23へ誘導するのが一般的だが、あえて木曽川大堰を渡って愛知県側の県道512を進む。距離はやや長くなるけれど、時間的にはかなり早いのである。
 そのまま走っているとT字路となるので、県道8号で東海大橋を渡る。長良川を渡ったら直ぐ県道23に入る。

 ここからはしばらく道なりに進み、国営木曽三川公園の角を西へと進む。揖斐川を渡ったら国道258に入る。
 少し進んで県道26へ入ると大鳥居が見えてくる。多度大社の大鳥居だ。多度大社近くを通り抜けて進み、県道611へ。この道も信号がとても少なくて走り易い。国道421のかなり手前で逸れて走っていたらトイレに行きたくなり、いなべ公園に立ち寄る。
いなべ公園
とても暑い為か、止まっている車はほぼゼロ。
車は殆ど居ない
大きな案内看板は劣化して文字が落ちてしまっている。
劣化した案内看板
中央の下に小さな看板が貼られていた。
貼られた看板
うーん、なんだか情けないなぁ。(汗)スッキリしたら再び走り出す。

 国道421を進んで石榑北の交差点で国道306へ。そういえば、石榑峠は平成23年にトンネルが開通しているけれど、未だ通った事が無い。旧道の石榑峠は恐らく廃道状態だろうなぁ。
 国道306は信号が少なくて走り易いが、国道にしては道幅が一寸狭い。飛び出しが無いとも限らないし事故を起こしたらつまらないので、のんびりと進む。
 しばらく進むと見慣れない高架橋が頭上を通っている。「何だ、これ?」と思ったら新東名道だった。そういえば、以前通った時に工事していたっけ。
 少し進んだら、また工事個所が見えてくる。帰宅後調べたら国道477のバイパス工事だった。国道400番台は「酷道」の宝庫で、国道477号も京都の区間が有名だったりするんだよねぇ。
 近鉄湯の山線周辺は人家が多いけれど、それ以外はのんびりした感じ。県道27に入って鈴鹿IC横を通り抜け、途中で県道637へと進む。県道27を真っ直ぐ進んで鈴鹿川を渡っても良いのだけれど、渡った所にある交差点がいつも激しく渋滞するので、あえて違う道を通るのである。
 近鉄平田町駅から少し南の所を通って鈴鹿市街に入り、あちこち曲がってH氏宅に到着。

 突然の襲撃...いや、訪問なので「ひょっとしたら不在かも?」と少し心配だったのだけれど、幸い在宅で無事合う事が出来た。
 色々あったそうで現在体調はあまり良くないそうだが、なんとか普通に生活できているとの事。とりあえずは一安心。1時間少々話してお暇する事に。

 H氏に見送られながら出発。来た道を戻るが、夕方だからなのか市街地は渋滞気味。市街地を抜けて国道306に出ると交通量は激減、走っている車はごく僅か。「なんだか雲が多いなぁ」と思っていたら、時折雨が降って来た。信号で停められた時に南を見たら、少しだけど虹が見える。
虹
雨雲で空が覆われているせいか、走っているうちに段々と暗くなってきた。日の入りの時刻が徐々に早くなってきているので、その影響も勿論あるだろう。
徐々に暮れてきた
 国営木曽三川公園を抜けて長良川堤防上の県道23を走っていたら養老山地の方は空が赤く染まっていた。
養老山地
この画像を撮影した数分後にはほぼ真っ暗の夜となる。来た道を戻って自宅には19時半少し前に無事到着。本日の走行距離は154.6km。

 H氏の現状が分からず少々心配だったが、本人に直接会って話した事でメールが不通となった理由なども分かり、ホッとした。まずは目出度しメデタシ、である。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

Take-Zee

おはようございます!
連絡がとれないと、・・”まさか?”と
思ってしまう年になっています・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-08-29 08:19) 

Rifle

Take-Zeeさん
そうそう、そうなんです!
連絡が取れて良かったんですが、皆そのようなお年頃になってきているので気を付けようと思います。
by Rifle (2023-08-29 12:17) 

みうさぎ

逢えて良かったねっ
連絡が返って来ないのは
心配ですっ
by みうさぎ (2023-08-29 12:44) 

Rifle

みうさぎさん
そうそう、返事が返って来ないのは心配です。
まずは会えて良かったです。
by Rifle (2023-08-29 13:44) 

tama

この数年、自分と年の近い人や同級生の訃報が続いて、落ち込んでいます。
中学のクラス会をしようと同級生にメールしましたが、農家が多いので正月になりそうです。カミさんも先日、同窓会があって、5年後の開催を繰り上げ、2年おきにやることが決まったそうな。
まぁ、いつ死んでも不思議じゃない年になりつつあります。同窓会は生きてるうちに—。
by tama (2023-08-31 11:06) 

Rifle

tamaさん
諸般の事情により同窓会からは遠ざかっていますが、かつて苦楽を共にした人達は現在でも大切な友人、「あの時会っておけば...」とならぬよう早めに...でも、皆さん遠距離なので、まずはオンライン!かな。
by Rifle (2023-08-31 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。