SSブログ

Rolandの音源モジュールXV-5080のメンテナンス(その2) [音楽]

前回からの続き)

 必要な部品が手元に届いたので、オーバーホール作業を始める。上蓋を外すと基板が見えてくる。
内部の基板
背面にあるネジも全て外す。
背面にあるネジ
上側の基板を外して、
上の基板を外したところ
本体底面にある基板固定ネジを外す。
底面にある基板を固定しているネジ
つながっているフラットケーブル類なども全て外す。
つながっているケーブル類
すると、ようやく下の基板が取り外せた。
取り外した下側の基板
ハンダを緩めて劣化している電解コンデンサを外すのだが、鉛フリーハンダが使われているのか、或いは積層基板の熱容量が大きいのか、いつも使っているハンダごてではハンダが融けてくれない。(泣)

 「こりゃダメだ」と、先日購入したばかりのハンダごてを出してきた。
新しいハンダごて
太陽電機産業株式会社(goot)の設定温度固定式ハンダごてPX-335である。消費電力は85Wと大きいが、温度制御が入っているので常時通電している訳ではないから、今までのハンダごてよりも消費電力が少し多い程度だと思う。
 一般的なハンダごては温度制御が入っていないので、こて先の温度は案外安定しなかったりするのだ。だから、銅箔面が広い基板にこて先を当てると温度が下がってしまい、ハンダがなかなか融けないなんて事も結構多い。今まで何度も苦労していたので、「そろそろ温度制御が入ったこてが必要だなぁ」と考えていた。
 先月、たまたまネット上でPX-335のポイント還元額が大きくなっているお店を見つけたので、予め購入してあったのである。

 ところが新しいハンダごてでも悪戦苦闘、10分ほどあーでもないこーでもないと大騒ぎして何とか一個目を外せた。けれど、基板側に残ったハンダがなかなか融けなくてハンダ吸引器で吸えないので、0.6mmのドリルを出してきて慎重にハンダを取り除く。
ドリルでハンダを削り取っているところ
今回はコンデンサを取り除くのにやたらと時間が掛かってしまい、たかが30個弱のコンデンサ交換に丸一日を費やしてしまった。(滝汗)
コンデンサを交換し終わった基板

 次は、まともに動かないロータリーSWである。
動かないロータリースイッチ
分解に少々梃子摺ったが、何とか分解できた。
分解したところ
更にハンダを緩めて、接点も外すと、下に僅かだが接点らしきものが見える。
下に接点らしきものが見える
フニャフニャのゴム部品を外したら、プッシュスイッチの接点が出てきた。
プッシュスイッチの接点
上側の接点は載せられているだけなので、簡単に外れた。
分解したところ
それぞれの接点をNevrDull(ネバーダル:金属磨き)で磨き、元通り組み立てる。
元に戻したところ
ロータリースイッチの接点は沢山あるように見えるけれど、実際の接点は4か所だけ。
接点は4か所
汎用的な設計になっていて、必要に応じて折り曲げて接点として動作するようになっている。こちらもNevrDullで磨いたら、元通り組み立てる。
元に戻したところ
反対側の接点は、一見問題なさそうに見えたが、NevrDullで磨くと黒くなったので、随分と汚れていたみたいだ。
磨き終わったところ
元の位置に部品を戻して、
組み立て中
軸を差し込んでから加締めれば完成である。
オーバーホールが完了したところ
次はボリュームだ。まずは基板を外さなければならい。
ボリュームが載っている基板
ネジを外して取り出した。
取り出したところ
何気なくひっくり返して見たら...ゲゲゲっ!コンデンサが隠れてるではないか。
コンデンサが2個ある
それに、ボリュームはプッシュスイッチ接点付きで、リベット止めになっている。
ボリュームはリベット止め
細いドリルで頭を揉んでしまえばリベットは外せるが、一旦外してしまうと固定する方法が無い。
ボリュームはリベット止め
プッシュスイッチ内臓なので、グルーで留めるという手が使えないのである。太いワイヤーを通して両端をねじっておけば良いのかも知れないが、時間が経つと緩んでくる可能性もある為、長期に亘って使う機材に使う手段ではない。この部分はまだ問題が出ていないし、子供によると殆ど使わない部分だそうなので、今回は作業しない事にした。

 問題は、新たに見つかったコンデンサだ。2つとも16Vの100μF、手持ちで同じ容量の物があるけれど、耐電圧は6.3Vしかない。ウーム...

(続く)



goot(グット) 設定温度固定式はんだこて PX335 日本製

goot(グット) 設定温度固定式はんだこて PX335 日本製

  • 出版社/メーカー: 太洋電機産業(goot)
  • メディア: Tools & Hardware






nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

みうさぎ

ウーム 大変そう
by みうさぎ (2023-09-04 16:24) 

Rifle

みうさぎさん
そうそう、本当に大変だったんですよ!
正直言って、もう二度とやりたくないです。(汗)
by Rifle (2023-09-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。