SSブログ

わの会集いの会(その1) [カメラ]

 「わの会」(主宰:三輪薫先生)の「集いの会」が10月22日(日)から一泊二日で開催されたので子供と参加した。子供はゼミの都合で撮影会終了後直ぐに帰り、拙者は更に一泊する積りなので、車一台ではなくて夫々車で出掛ける事になった。
 中央道は昨年に引き続き12月上旬まで工事で車線が規制されていて、どう渋滞するのかが読めない。仕方ないので、時間に余裕を持たせて1時間半ほど早く出発する事に。

 22日7時半過ぎに子供が911で出発、拙者は7時45分過ぎに360モデナで出発する。
 県道183を進むが、いつもの土日に比べると妙に交通量が多い。8時近くと、いつもよりも走る時間帯が遅いからだろうが、それにしても遅々として進まない。犬山市街を抜け、県道64・県道461・県道49と進むに連れて更に交通量が増えて行く。IC手前の電光表示板に「多治見ー土岐 渋滞2km 15分」と出ている。「うひゃっ、もう工事の渋滞が始まってる!」
 小牧東ICから中央道に入ると、こちらも交通量が多い。これだけ車の量が多ければ工事で渋滞してもおかしくない。多治見ICを過ぎた所で渋滞となり、その後土岐JCTまで停まったり進んだりを繰り返す。
中央道工事で渋滞中
片道一車線になれば普通はそのままスムーズに進む筈なんだけれど、何故かこの区間は渋滞のままなんだよなー。電光表示板の3倍ほどの時間が掛かってようやく工事区間を通り抜けた。

 対向車線で黒いクラウン覆面パトが小型乗用車を捕食している(!?)のを見かけたけれど、こちらの車線では不思議と見かけない。交通量が多くてほぼ飛ばせないから??
 飯田ICを抜けた辺りから徐々に交通量が減って走り易くなる。遅い車を抜かしながら先へと進む。トイレに行きたくなって諏訪湖SAに入る。日曜だけあって、駐車場は空きが少ない。
諏訪湖SA
天気が良くて、諏訪湖は奇麗に見通せる。
諏訪湖SAから眺める諏訪湖
用が済んだら走り出す。

 交通量はそんなに多くない状態なので、走るのに苦労はしない。ややペースを上げて走り続け、長坂ICで降りる。時計を見ると11時近いので、「どこかスーパーに寄ってお昼ご飯を」と思いながら料金所を抜けたら、目の前にスーパーマーケットらしき「オギノ」の看板が見えたので、そのままそちらへと進んで車を停める。
オギノ
きららシティというショッピングセンターらしい。
きららシティ
鐘が鳴る方向を見たら、結構大きな塔があった。
やや大きな塔
ここでブランチと、撮影中の飲み物を購入。
ブランチとドリンク
駐車場で食べてから出発する。

 交通量の多い県道32で北杜市街を通り、国道141(清里ライン)に出る。こちらの交通量は大した事ないが、車列の先頭を走る軽トラックが遅くて一寸イライラ。5分ほどでその軽トラは曲がって行き、巡航速度が法定速度まで上昇してホッとする。
 鉄道最高地点周辺は車や人が結構多い。それを横目で見ながら通り抜ける。小海線の踏切を渡ってしばらく走ったら、県道480へと進む。上り坂をずんずん進んで松原湖を通り過ぎ、12時半に集合場所の小海リエックスホテルに無事到着。
小海リエックスホテル
ちなみに、この場所はテスタロッサがエンジンブローでご臨終を迎えた場所でもある。「何も起こらなきゃ良いけど」と思っていたのだけれど、やっぱり何かが起きるんだよなー。(滝汗)
# 詳細は後日の記事で。

 子供は既に到着してて、のんびりとリンゴを齧っていた。(笑)
 子供は「出発が遅いから渋滞が酷くなってるかも」と、あえて小牧東ICではなくて小牧ICから東名道に入り、小牧JCTで中央道に入って走って来たのだそう。そのお陰で渋滞は無かった、と。子供がホテルに到着したのは11時過ぎだったそうな。子供の方が15分弱早く自宅を出発しただけなのだけれど、その辺りの時間帯がちょうど渋滞の分かれ目だったようだ。
# うーむ、何たる失策であることか...(--;)
遅い朝食を小黒川PAで多めに食べた為にお昼になってもお腹が空かず、たまたまホテル売店で売られていた小ぶりのリンゴが目に付いたので、それをお昼代わりにしたんだと。にゃーるほど。

 ホテルに入り、ロビーで受付を済ませる。周囲は1年振りに再会する人ばかりだ。
 撮影会はバスで移動するので、車から撮影機材一式を持ち出す。13時に予定通り撮影会のオリエンテーションが始まる。今日明日の予定や注意事項を聞き、指定されたバスに乗り込む。さぁ、いよいよ撮影会開始だ...

(続く)
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。