SSブログ

ガチャンっ! [雑感]

 30日、所用で出掛けた帰り道、犬山市街の交差点で右折用車線に入り、対向車が切れるのを待って停車していた。横断歩道の信号が点滅し始めて「そろそろ右折できるかな?」と思っていた時、後方から赤いアクアが結構な速度で近づいてくるのがバックミラーで見えた。
 その時点では何も気にしていなかったが、その数秒後「( ,,`・ω・´)んんん?妙に右に寄ってないか??」と思った瞬間「ガチャンっ!」という音と共に代車エッセの左サイドミラーが視界から消えた。(滝汗)赤いアクアの後ろを走っていた車は急ブレーキで止まり、赤いアクアは交差点の南西の角にあるファミリーマートの駐車場に入って行ったので、右折を止めて急遽こちらもその駐車場へと車を停めた。

 相手は60代前半???と思しき女性で、誤るどころか「ぶつけて何が悪いのよ!」とでも言いたげな顔のままポカーンとこちらを見ている。
 その顔を見た瞬間、「こいつ頭まともか???」と思ったが、まずは事後処理が最優先だ。同乗していた子供に警察へ事故を電話連絡するよう依頼、拙者は代車の所有者であるロッソコルサのK社長に連絡。その間もその女性はポケーとしていた。一通り連絡が終わったら子供に破損して路上に散らばっている部品を集めるように依頼。
 そして、その女性に「保険屋さんに連絡しなさい」と告げたら、ようやく車の中から保険証券の入れ物らしきものを持ってきて「ここに連絡すれば良いんですかね?」だと。見ると「事故を起こされた場合はこちらに連絡を」とフリーダイアルの電話番号が記載されている。「このオバハン、頭おかしいんでは???」と更に疑ったが、とりあえず「そこでいいからすぐ電話しなさい」と伝えた。

 その女性はしばらくスマホで話していたが、「保険会社が当事者に直接お話ししたいと言っている」とスマホを渡されたので「もしもし?」と応じたら、相手の保元会社の担当者が事故当時の状況を聞きたいというので、事故の顛末を説明していたら、警察が到着。
 エッセの被害状況は、こんな感じ。
エッセの被害状況

エッセの被害状況
相手のアクアもミラーの部分に瑕が入っている。
相手の状態


 スマホをその女性に返し、警察官の状況聞き取りに改めて細かく説明する。相手の女性も別の警察官に説明していた。双方の説明が終わったら、警察官同士で何やらゴソゴソ話していたが、「サイドミラーが無い状態での公道走行は違法なので、せめて(割れているけれど)元々ついていたミラーを何らかの方法で取り付けるとか何とかしないと、このままの状態では走れませんよ」と宣う。
 そこで、その女性に「ガムテープを買って来て下さい」と伝えたら、目の前にあるファミリーマートに入って行ってガムテープを買って出て来たので、それを使って割れているミラーをグルグル巻きにして何とか固定した。それを見た警官が、「何とかなりそうですね。この事故に関する調査は以上です。当事者同士の連絡先を必ず交換して下さい。では、お気をつけて」と告げて去って行った。
 自宅に戻って撮影したら、こんな感じ。
ガムテープで固定

ガムテープで固定

 人身事故ではないからなのかも知れないが、事故発生から少なくともこの記事を書いているまでの間に、加害者側からの連絡も謝罪も一切無し。相手の知能だけでなく人格も疑いたくなる。今まで色んな人に会ったけれど、ここまで頭の回っていない人に遭遇した記憶は無い。
# 怒りを通り越して呆然としちゃったよ。
 エッセの処遇が今後どうなるのか現時点では分からないが、少なくともミラーの修理は必要不可欠。となると、代車の修理の為の代車が必要になるって事???うーん...
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
お怪我がなくてよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-01 09:49) 

Rifle

Take-Zeeさん
サイドミラーだけで済んだのは不幸中の幸いでした。(^^;)
相手の保険会社から連絡がありましたけど、代車なので困惑気味でしたよ。
by Rifle (2023-11-01 11:38) 

tama

ボーッと運転してんじゃないよ!!とだれかに叱られて当然の人が多すぎます。
昨日はハンターカブで近くを少し走ったけれど、こっちは直線路を普通に走っているのに左側からヌルーッと出てきた乗用車が2台。信号が青になってもスマホで話して動かない車が1台。
てめえら地獄に落ちろ・・・と心の中でおだやかにつぶやきました。
by tama (2023-11-01 13:11) 

Rifle

tamaさん
人間社会はサル化したと言われてますけど、それにしても頭の動いていない人があまりにも多過ぎると感じています。
相手にとやかく言っても無駄でしょうから、自衛する他無さそうですねぇ。(--;)
by Rifle (2023-11-01 13:43) 

シトロン

これは災難でしたね…!
事故もめんどくさいですが、こういう相手だとなおさらというか行き場のないモヤモヤでやってられないというか。
心中お察しします。
怪我がなくて何よりでした。
by シトロン (2023-11-02 01:35) 

Rifle

シトロンさん
今回は自分の車じゃなくて代車なので、本当に厄介です。
未だに相手からは謝罪の一言も何もありません。
まぁ、ケガしなかったから良かったんだと思うようにしています。(--;)
by Rifle (2023-11-02 09:40) 

みうさぎ

>代車の修理の為の代車
必要てぇ悲惨だわっ

by みうさぎ (2023-11-02 17:07) 

Rifle

みうさぎさん
ホント、厄介な事になりました。
しかも、代車の所有元ロッソコルサの他の代車は全て出払ってるんで、当分は左ミラーが小さなまま走らせる事になりそうです。(滝汗)
by Rifle (2023-11-02 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。