SSブログ

オーバーヒート(見積編) [フェラーリ]

 先日オーバーヒートを起こしたテスタロッサを入院させて調べて貰っていたが、お店から連絡が入ったので今日お店へ行って説明を受けて来た。

 エンジンフードを開けて上側から調べただけなので、現段階ではオーバーヒートの原因は良く判らないそうだが、ラジエータファンは正常に動作していることから、サーモスタットが固着して既定の水温になっても動作していない可能性が高いとのこと。水圧を加えたテストでは水漏れをにおわせる個所があるものの、まずは手軽な対策方法で様子を見てからでも何とかなりそうな程度らしい。

 それよりも深刻なのは点火系でトラブルの多いデスビキャップ(デストリビュータ・キャップ)とロータだ。
IMG_1144.JPG

画像は車体後ろから見て左バンクに位置するデスビキャップだが、センターカーボンが綺麗さっぱり無くなってるし電極も全て錆で腐食している。このキャップに対応するロータも内部全体が酷く錆びている。
IMG_1140.JPG


因みに、右バンク側は綺麗だった。
IMG_1143.JPG IMG_1141.JPG


 「この状態だとかなり危険です。よく走行中に発火しませんでしたね」だって。「知らぬが仏」とはよく言ったもんだわなー。[たらーっ(汗)]他にもヒートエクスチェンジャーに少々問題がありそう。
 未だ車体下側からのチェックが済んでいないので、他にもトラブルを抱えている可能性があり、この際気になる点は全て指摘して貰うことにした。失職中なので、指摘されても全て修理できるとは限らないけれどね...。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-07 18:42) 

Rifle

>> aosima0714さん
こちらこそ、宜しゅう。
by Rifle (2009-08-13 19:50) 

ブルル

左バンクのデスビキャップ腐食ですが
リザーバータンクから出る蒸気の影響で傷みが激しいのでしょうか?

右バンク側は綺麗のようですし・・・・
素人考えですがそう思いました。
by ブルル (2009-08-19 08:24) 

Rifle

> ブルルさん
 拙者も一瞬そう考えたんですが、デスビはリザーバータンクの下にあるんですよ。
 フェラーリに限らず、デスビ関係はある程度距離を走れば交換は避けられないんですが、前所有者が「まだ大丈夫」と交換してなかったのかも知れません。
by Rifle (2009-08-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました