SSブログ

今宵は [雑感]

IMG_1551.JPG 自宅でアルコールを飲むのは金土日の3日間のみで、今日は金曜日だから当然何らかのお酒を飲む日である。ちなみに、カロリーオーバーを避けるため、酒を飲む日は御飯などの炭水化物は食べないことにしている。

 今日の夕食は鯵の開き、先日の「わの会」撮影会で仕入れて来た日本酒「杣酒」とペッタシな取り合わせだ。昨年末ドイツとオーストリアに行って分かったのが、「魚料理の場合は、ワインはヨーロッパ流の味付けで無いと合わない」ということ。純和風な魚料理には、やはり日本酒が適材適所のようだ。

 この「杣酒」は自宅周辺では珍しい濁り酒。冬になると濁り酒が季節限定で出て来るけれど、この「杣酒」は通年販売している。妻も母も「このお酒は美味しい」というから、結構万人に好まれる味なのかもしれないナ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ブルル

>ちなみに、カロリーオーバーを避けるため、酒を飲む日は
>御飯などの炭水化物は食べないことにしている。

飲んだ後の飯(おにぎりとかお茶漬け)、最高に美味くないでしょうか?
私は我慢できないですわ(笑)。
by ブルル (2009-11-08 19:42) 

Rifle

>> ブルルさん
 そうそう、そーなんですよー、実は...。(爆)
 以前のNHK「ためしてガッテン」でも、アルコールの後は体が炭水化物を要求するって放送してましたしねー。
 でもぉ、標準体形から既に5kg弱増量(欧米化する前の基準だと8kgオーバー)してしまっているので、やっぱ控えるべきかなー...と。(笑)
by Rifle (2009-11-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました