SSブログ

個人輸入レンズ [カメラ]

 今日、オランダから荷物が届いた。先日海外のオークションで競って落札したもので、10日程で日本に届いた。
IMG_1628s.jpg
 中身はライカ一眼レフ用のレンズ、エルマリートR24mm(3カム)である。シリアルNo.で1984年製と判る。
 画像では綺麗に見えるかも知れないが、実物はピントリングの塗装があちこち禿げているし、レンズ第一面には非常に薄いながらも拭き傷が数本見えており、古いものだけにそれなりに使い込まれている。でも、動作は正常だし、レンズに傷・カビ・曇りなどは無いし、何しろ驚くほど安いのだから満足している。
 国内では「ライカ」という名前だけでどの店も値段を釣り上げるが、海外では古びていれば値落ちするのが当たり前、日本への送料を含めても国内中古価格の4分の1(!)だぜぃ。:-p 

 ライカの一眼レフ:Rシリーズは何故か国内では余り良い評判を聞かないし人気も余り無いらしいが、それでも新品時の定価が凄まじい金額なので、ボディやレンズの中古が出て来てもおいそれと手を出せるような値段ではないことが殆ど。「ぢゃぁ、何で使ってるんだよ?」と言われそうだが、単に「ヨーロッパで最も標準的な一眼レフシステム」と言われいて一度使ってみたかったし、拙者の使わない便利機能だらけで操作が複雑になっている国産カメラと違って必要な機能だけに絞ったシンプルな構成にそそられたのだ。
 しかし、既に京セラContaxの一眼レフが一通り揃っているので、使用頻度は少ない。事前に撮影地での状況をある程度予想できる時は持って行くレンズも絞った上でライカRを持って行くことが多いが、初めて撮影する場所や旅行などでは殆どContax一眼を使う。

 一時期、防湿庫の重量で床が傷みそうな程に機材が膨らみ、ライカRのシステムもあと少しで一通り揃うところだったが、撮影回数が増えるに従って使う機材(特にレンズ)が決まって来るし、今後日本を襲って来るかも知れない大地震に備えるということも考慮し、使用頻度の低さから思い切って必要最低限の単焦点レンズ3本とメカニカル制御のR6.2だけを残し、R8やズームレンズ等は全て売却することにした。ただ、超広角レンズが無いと何かと不便なことから、24mmだけ手に入れたのである。なお、21mmや19mmは中古でもお値段が非常に高くて手が出ないから、消去法で24mmに落ち着いたという面もある。
 R6.2を残すのは、拙者がメカニカル制御好きだからとか、R8が電子制御シャッターで初期不良が多かったという噂が絶えなかったからとかという訳では無く、単にR6.2の方が小さくて場所を取らないからである。
 また、使う電池がContax S2bと同じで、しかも電圧低下でS2bで使えなくなった電池でもR6.2では普通に使えるというのも、手元に残す大きな理由だったりするんだけど...我ながら貧乏臭いナー。(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

tama

私は6と8です。
8は使わなくてもけっこう故障しますね。巻き上げ不良で50kほど散財したことがあります。これはとんでもないドジな話で、修理した後で保証書が見つかってしまいました。(^^;
じつを言うと、先般修理に出したDXニッコールの18-200も、修理した後で3年保証書が出てきたのです。(T.T)
まぁ、ちゃんと管理していない自分の責任、といえばそうなんですが、売ったほう(店)はいつ・だれに・いくらで売ったか、記録がちゃんと残っているはずですから、保証書という紙切れ1枚がなくてもいいはず。
「保証書は一切再発行しない」「提示しないと有償」なんてのは、「できればタダでは修理したくない」という本心の表れですね。

あ、なんだかグチっぽくなってしまいました。
私もできれば6より6.2なんですが、日本ではまだけっこうな価格で出品されているようです。
レンズは35/たしか2.0、50/1.4、60マクロ、100マクロの4本があったかと思います。
8はあのナデ肩デザインが好きで、手放せずにいます。
by tama (2009-12-04 01:56) 

Rifle

> tamaさん
おぉ、両方お持ちでしたか。
R8は風景撮影で使っていましたが、幸いにも故障とは無縁でした。外観は無骨ですが、手に持つとしっくりとくるんですよねぇ。出来れば手放したく無かったんですが、保管するスペースが無くて...。

拙者も先日、ギリギリ保証期間内なのに「もう期間は過ぎた」と思い込んで有償修理に出してしまうというドジをやらかしました。(汗)モノはニッケルエルマーですが、購入店が「自店で調整済」で売っていたもので、恐らく保証修理させても「何も問題無い」とそのまま戻って来るだろうと察しが付くんで、まぁ大失敗という程ではないかと思ってます。(笑)
by Rifle (2009-12-05 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました