SSブログ

この一年 [雑感]

 今年は3月末で「地方公共団体の一般職の任期付職員」の法律上の制限により、某市役所課長補佐職を失職、以後は景気低迷もあって無収入のまま新年を迎えるという異例の事態となった。ただ、昨年と違って、だいぶ前に年賀状は全て出し終えたし、自分の部屋も既に片付いているので、昨年のように「我ながら進歩が無いナー」などと嘆かずに済んでいる。ちったぁ進歩したかな?(笑)
 各メディアは新年に向けて莫迦騒ぎをいつもの如く繰り返していて、それを「馬鹿ぢゃないのぉ?」と思いつつ横目で睨んでいるというのも例年通り、いつものように「そこまでして新年を特別扱いしなくても」という強い違和感を抱いたまま今年も過ぎて行くことになりそうだ。
 さて、いつものように今年一年を振り返ってみよう。

 先ずは趣味について、バイク関係から。
 散々考えた挙句、KTM 950Supermotoは12月下旬に入って手放した。元々胴長短足な拙者が乗るのには少々無理があったバイクではあったが、その性能の良さは本当に素晴らしいものがあった。
 が、昨年の健診で再検査に引っ掛かり、精密検査で「体重を最低でも10kg落として下さい」と言われて2ヶ月半で12kgほどダイエットしたのがあだとなってしまい、辛うじて両足の爪先が届いていたKTMは、体重減でサスペンションの沈み込みが減って爪先が地面に触れるかどうかというバレリーナ状態になってしまった。
 しかも、12月初旬に鈴鹿方面へ出かけた帰り、陽が落ちて暗くなった田舎の国道で脇道から飛び出してきた軽トラックにぶつかりそうになりながらも何とか回避したから良かったが、足付きの悪さから怖い思いをしたこともあり、「このまま乗り続けるのは無理だ」と思い直して売却したのだ。
 現在バイクは1台も無い状態となっているが、既に次なるバイクを物色中である。ある程度機種は絞ってあるので、早い時期に再び乗るようになるだろう。

 次は車について。
 テスタロッサは3月末までは役所までの通勤に使っていたが、それ以降は殆ど動かす機会が無く、月に1回程度車の調子を見るのを兼ねて買い物へ乗って行く程度。走行距離は大幅に減った。昨年夏に一度オーバーヒートを経験したが、幸い大したことは無く、直ぐメンテナンスをしたこともあって現在も快調である。乗り替える理由も無いので、当分は現状を維持することになりそう。

 オーディオについて。
 息子のおもちゃが常時散らかっているし、使っているアンプの低域駆動力不足という面もあって、1階のCanterbury15/HEは殆ど使っていない。そのうちにアンプを2階のと同じCrownに買い替えようと考えている。
 二階の自分の部屋で使っているJSP-2020は、アンプをCrownに替えたたら活き活きとして来て、音楽を聞くのが楽しい。CDプレーヤも安易なSonyの古いDiskmanからChordのセパレートへ変えたら、「今まで何の音を聞いていたんだ?」と思う程に生々しい音を聞かせるようになった。ただ、JSPはその構造から数m離れないと低音が聞き取り難いので、狭い部屋ではリスニングポイントに苦労するのが難点。こればかりは仕方ないなぁ。

 カメラ関係について。
 失職後、「当面のお金を」と思い、それまで温存していたものも含めて一気に売却したお陰で機材数は激減、防湿庫も減って一つだけとなった。撮影会で使うのはHasselbladばかりになっていることもあり、今後も機材ダイエットを続けて更に減らす積りだ。

 音楽機材について。
 殆ど弾けないのに数本持っていたギターは、「沢山持ってても結局使わないし、そもそも弾けないしなぁ」と思い直して、大半を売却してしまった。失職しなければ持ち続けていたかも知れないが...。こちらも機材は減る一方である。

 さて、最後に仕事に関することについて。
 失職後は仕事居追いまわされることも無くなり、至ってのんびり...という訳には行かなかった。
 特に親父が遺して行った色々な物を整理処分するのが思いのほか大変で、今でもまだ半分弱しか片付いていない。親父は生前捨てられない性質(たち)で、使わないものでも「とにかく大事に仕舞っておくんだ」と言い張って押し入れや物置に押し込んでいたので、生活に必要なものの仕舞う場所が無くて部屋の中に散在している有様。気が付くたびに整理しているのだが、なかなか片付かない。従って、日々そこそこ忙しくしているせいか、酷い風邪などはひかずに済んでいる。良いんだか悪いんだか...。(^^;)

 So-netのサイトは昨年末の時点で既に容量の上限を超えそうな状態となっていた為、失職後に現在のブログの方へと軸足を移した。かつてのサイトは書庫として残す積りだが、どういう形にするのかという構想がまとまっていないので、まだ整理していない。まぁ、急ぐ必要は無いので、そのうちに取りかかれば良いかな?と気楽に考えている。

 もう10分弱で暦(こよみ)上は新年を迎えるという時間になって来た。皆さん、良いお年を。(^^)/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tama

ちょっと留守の間に、たくさん書き込まれてますね~。
あっ、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

私も身辺整理しておこうかな。。。使わない銀塩のボディを売り払ったら、2010年は身軽な生活ができるような気がします。


by tama (2010-01-04 01:29) 

Rifle

> tamaさん
 こちらこそ、本年も宜しくお願ひ致します。
 銀塩関係は、入手時の額を考えると手放すのが惜しいという気持ちが先立ってしまい、なかなか整理出来ずに居ました。でも、失職するとそうも言ってられなくて。(^^;)
by Rifle (2010-01-04 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました