SSブログ

ガレットとクレープ、そして... [雑感]

 妻と息子の希望により、今日は妻の実家へ寄った序に、妻の両親と共に久し振りにガレットを食べに出かけた。

 車を走らせること30分ほどで、予定通り11時半に刈谷市総合運動公園の近くにある「ラ・クレープリー」(刈谷市築地町東畑37-1)に到着。お店の前にある駐車場は満車なので、少し離れた第2駐車場に車を停める。
 順番を待つ客でごった返している入口を通ってそのまま店内へ。このお店はグルメ系のサイトでは必ずと言って良い程紹介されているので、以前にも増して客が増えているような感じだ。予め妻が予約を入れておいてくれたので、本当に助かった。予約してなければ1時間以上待たされただろうなぁ。

 オーダーしてしばらくすると、お目当てのガレットが運ばれて来た。拙者のは生ハムとカマンベールチーズがトッピングされたもの。
ガレット(生ハム・カマンベールチーズ)
息子は週単位で変わるガレットで、トマトを使った少しピリ辛のもの。
ガレット(少しピリ辛)
妻はホウレン草とチーズの入ったガレット。ホウレン草やチーズは折り畳まれた生地の中に入っている。
ガレット(ホウレン草・チーズ)
更に、デザートとしてココナツとメイプルシロップのクレープをオーダーした。
クレープ(ココナツトッピング、メイプルシロップ)
どれも実に美味しい。毎年一回はここへ足を運んでいるが、その価値は十分に有ると思う。
 序にお店でシードルの甘口と辛口を1本ずつ購入。自宅周辺のお店は何故かシードルを置いていないので、この店に来る度に買っている。

 本来の目的はこれで達成した訳だが、このお店の近くのバイク屋「オートセンター刈谷店」にカワサキER-6nの中古があるのをネット上で調べてあったので、序に立ち寄る。国道155沿いの店なので迷うことなく到着、早速お目当てのバイクを見せて貰う。このバイクは黒や白は結構多く出ているけれど、オレンジは珍しくて「実際に見て見たい」と前々から思っていた。
 実際の車両は思っていたよりも更に鮮やかな色だ。跨らせて貰って、先ず車体を引き起こすと「おぉ、軽い!」。両足の踵が地面に着くので、足付きに不安は全く無い。長年カワサキに乗っていたせいか、やはりカワサキのバイクに跨ると何となくホッとする。この車両はナンバーが無いので試乗は出来なかったが、ネット上の色々な書き込みである程度は分かっているので、今日は跨ることが出来ただけで十分。
 お店によれば、BMW等の外車はディーラーでないと買取又は下取りの額が落ちてしまうんだそうな。部品調達ルートが国内メーカとは違う為、ディーラー以外だと色々と手間が増える都合上、高く引き取ることは難しいらしい。

 お店を出て自宅に向かうが、名古屋市内を通ると時間がかかるので、国道155で豊田南ICへ行き、伊勢湾岸道から東名道、東海北陸道を走って一宮木曽川ICで降り、近くのスタンドで給油して自宅に戻ったら、14時過ぎだった。名古屋市内を抜けると通常2時間近くかかるので、1時間程早く帰宅できたことになる。
 ETC休日特別割引はあちこちで渋滞を惹き起こして厄介なんだけど、今日のような場合には都合が良いんだよなぁ。(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました